~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人の修学旅行in京都!1日目 史跡巡り編①

今回は土地勘のあるR姉やんにひたすら甘えてついていき(爆)
まず最初に向ったのは

高台寺月真院です!!

2011_0607色々0001

2011_0607色々0002

前回京都に訪れた際にも教えてもらい見たのですが、
夜だったこともあり写真が上手く撮れなくてUPしなかったんですよ><

この高台寺月真院は、
新選組の参謀でもあった伊藤甲子太郎が新選組を離脱し、
御陵衛士を作った際に屯所としたところです。
このとき共に離脱したの組長クラスの隊士は藤堂平助と、斎藤一なわけですが、
斎藤一はいわゆるスパイとしてもぐりこんでいたので後にまた新選組に戻ります。
伊藤甲子太郎は結局は新選組によって暗殺されます。

薄桜鬼的にも史実通りに表現されてますよね(私はゲーム→史実の知識でしたが^^;)
伊藤さんが平助と斎藤さんを引き連れ離脱し、
その後近藤さん暗殺を企てているということで暗殺され、
そして油小路事件に…。
今思うと死体を放置して仲間を呼び寄せるって…新選組もすごいことをする(苦笑)



その後に向うところは今回のメインイベント(?)の1つである
霊山歴史館へ向います!!

まずは後で行きますが京都霊山護国神社の方へと向います。

2011_0607色々0004

で!到着!

2011_0607色々0005

2011_0607色々0007

2011_0607色々0008

2011_0607色々0009

建物の写真は側面です(爆)
今までこの霊山歴史館へ行かなかったのは、
どちらかというと坂本龍馬などの倒幕派のものが多いとのことで行かなかったのですが、
今回はリニューアル特別記念展として
『徳川幕府と新選組』
という企画展をやっていたので行きたいよね!ということになりました!

色んな資料館を巡ってはいますが、
今回お初な資料とかもたくさんみれました!
特に島田さんが残してくれたものがとてもたくさん展示してあり、
島田さんもまた、新選組のことを伝えたい、残したいんだなという想いが伝わってきました。

よく資料などにも載っている錦絵なんかも実物を見ることができて嬉しかったです!
あと土方さんが新八に贈った長剣は、
今までいくつか見てきた真剣のなかでも大きいとすぐ見てとれ、
剛健だった新八が持つと似合うんだろうなぁーなんて思ったり(笑)
うん、全力薄桜鬼イメージで申し訳ないのですが(爆)
館内で見ることができた映像もよくまとまっていて改めて復習ができたり、
写真見ても涙ぐむ碧血碑の映像が出た時には堪らなくこみ上げて来る思いがあったりで大変でした…。

あと薄桜鬼好きには池田屋事件の模型の側に隊士説明の説明映像が流れているのですが、
あれは絶対必見ですよ!! (≧д≦)ノ
特に平助と土方さんの説明が爆笑です!!
だってさ!土方さんの性格の説明がさ!!
クールでニヒルだよ!!!(爆笑)
平助は笑った記憶はあるけどなんだったかな…
クールでニヒルがインパクト強すぎてつい忘れちゃったよ(爆)

こちらの資料館は、
幕末の歴史を追うことができるので、
幕末好きの方には楽しめるものになっているのではないかと♪


スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2

| 薄桜鬼 | 03:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

