~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱館旅行日記 2日目 ~史跡巡り編~ ③

続いて向ったのは、
復元され、昨年お披露目された“箱館奉行所”です!

2011_0508色々0096

2011_0508色々0104

2011_0508色々0106


こちらの箱館奉行所は新しく復元されたこともあり、
これといって目新しいものありませんでした(爆)
現在復元されているのは2/3程度だっけかな?
中には箱館の歴史や、この奉行所ができるまでのDVDなど上映しています。
この復元方法は結構おもしろくって、
当時は昇り窯といわれる釜(DASH村ででてましたね!)で瓦を焼いていたので、
色にムラができてしまうそうなのですが、
現代の技術だと均一に焼けてしまうので、
わざと釉薬などを駆使して色味を変えているとか。


外周のところには、
当時使用されていた大砲がおいてありました。
向って右側が新政府軍の大砲『クルップ砲』
向って左側が旧幕府軍の大砲『ブラッケリー砲』

2011_0508色々0109

2011_0508色々0110

2011_0508色々0111



それと、私は知らなかったのですが、
友達が調べてくれた、奉行所から少し離れたところにある
土饅頭と呼ばれる土を饅頭のように小高くまるく盛り上げた墓に、
土方さんが埋葬されているかも…?という一説があるそうです。
心を込めて祈らせていただきました。

2011_0508色々0113

この五稜郭の周囲にはいくつか土饅頭があり、
それだけ多くの死者がいたのだな…と思いました。





実はこの後思いっきり遊んだのですが、
それは別記事であげたいと思います(笑)
グルッと五稜郭を一周し、最後にここ!

2011_0508色々0082-1

2011_0508色々0129

先っちょに行って来ました!!(笑)
ここは『武者返し』といって、
敵兵が石垣を登りにくいように、
お堀が張り出した形になっているそうです!
 
web拍手 by FC2

| 日常 | 23:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

