~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱館旅行日記 2日目 ~史跡巡り編~ ①

2日目もフル活用しよう!
というわけで朝早くから行動開始です!
9時くらいにはホテルを出たと思うのですが、
案の定というか…お花屋さんは開いておらず><
しばらくうろうろしたのですが、
下手に探すより確実なところへ!!
ってことで…
前日にお花を買った谷地頭へww
もぅビバ☆2日間乗車券ですよ!!

お花を購入し、
向った先は“土方歳三最期の地碑”です。

2011_0508色々0073

2011_0508色々0075


この場所には関門が作られており、
その横に碑がおかれていました。
土方さんの命日が近いこともあり、
どこも本当にお花がいっぱいで嬉しく思いました。


2011_0508色々0076

2011_0508色々0074


前日に行った“弁天岬台場”に向う最中に、
この一本木関門で腹部を撃たれて亡くなった土方さん…。
土方さんの想いは私たちに想像できないと思います。
悔しさもあっただろうし、最期まで突き進んでいけたことに満足もあったのかもしれません。
この地で散っていった土方さんに想いをはせ、
お花を手向けさせていただきました。






せっかくだからと、
箱館戦争の時の弾痕が残っているという“亀田八幡宮”へ行ってみることに。
ここがですね…なんとも不便な場所にありまして><
近くまでいくバスは1時間に1本あるかないかな始末。
そんなわけで、2人して歩いて行く事に!
幸い、陶器市なるものがやっていたおかげで、
陶器市の看板を頼りに突き進むこと…15~20分くらい?
ようやく着きました!!

2011_0508色々0077

2011_0508色々0078

とっても立派な鳥居にびっくりです!
中に進んでいくと、手前右側におそらく昔の本殿。
正面に今の本殿があります。
この昔の本殿の左側面にたくさんの弾痕が残っています。
ぐるりと回ったのですが本当に左側しかなく、
こちらから攻撃されたんだな…というのがよくわかりました。

2011_0508色々0081

2011_0508色々0080

ここは箱館戦争終結の地でもあり、
明治2年5月17日に、この旧社殿の神前において
新政府軍から黒田清隆、前田雅楽、増田虎之助。
旧幕府軍は榎本武揚、松平太郎、大島圭介、荒井郁之助らによって
箱館戦争終結における降伏の誓約が行われたそうです。

…というのを…
五稜郭タワーなど色々なとことろで後々知ることになるとは、
この写真をバシバシ撮っていたときには思いもしませんでした(爆)
と、いうのも本当に簡単にしか調べなかったので、
五稜郭タワーでこちらのジオラマを見た時に

2011_0508色々0089

あぁぁぁぁぁぁ!!!!!!Σ(゜□゜)
と2人で驚いておりました!!
だってまんまなんだもん!!
たまたまとはいえ、
亀田八幡宮→五稜郭の順番で行かなかったら絶対に気付きませんでした!
この順番でいけてよかったです!!




亀田八幡宮を後にし、
いよいよ2日目メインイベント、五稜郭です!!
 
web拍手 by FC2

| 日常 | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

