~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VICES music from FINAL FANTASY レポ♪

長野の妹のおかげでFFオーケストラに参加することができました!(≧▽≦)
前に横浜でやるときに行こうと思ったのですが諦めたのを覚えております…。でもでも!今回はファンクラブ優先なるもので妹がチケットを取れるから一緒に…!!

13時に来るといった妹を迎えにいった後、始まるまでの間しばし横浜観光を♪o(^-^)o なぜだかすごいと言われた私(笑)そんなに詳しく話せてたのかしら?(笑)
まぁぷらぷらしながらも~ゆっくり過ごして、1時間30分前くらいには並びに!思ったほど人も並んでなくってホッとしました~(^_^;)パンフレットを購入すると曲目リストが…。ふむふむ…ん?…FFⅥのオペラが入っているじゃありませんかっ!!Σ( ̄□ ̄;うわぁー!あれめっちゃ好きなんですよぅ!(≧д≦)ノとゆーか、私にとってⅥはFFにはまったキッカケでもあるので、思い入れが深いのです☆期待度もあがります!!(≧▽≦)

寒空の下で待つこと1時間30分…会場に入り、特に物販にお目当てはなかったのでスルー(笑)あの時は発売してなかったポーションが試飲出来たので並んで試飲♪色が…水色(笑)凄い色だなぁ~(笑)味は…まぁ…飲めなくはない味かな?(^_^;)でもそこにあった限定版のビンが可愛いこと!!(〃▽〃)全種類そろっていて、妹と二人で「これがポーションだったら~これはハイポーション?この長いのは絶対にエリクサーだよね!!」なぁ~んて話しながら盛り上がってました(笑)

そして第2のトキメキ要素は…チョコボです!!(〃▽〃)なにやらお姉さんが「チョコボ劇場が始まりま~す♪」というので、なんだなんだと見てみると、ゆっくりと扉が開いて着ぐるみのチョコボが…!!(≧▽≦) それがめっっちゃ可愛くって!!また動きも可愛くって!!写メール撮りまくりです(笑)むしろ横でマラカスを振ってるお姉さんが邪魔に感じたほど(笑)

あとは12の試遊もやりました!なにやら戦闘がエンカウント方式ではなく、見える敵になったのが個人的に残念…。また、同じ敵でも強さがちがうらしいですね(>_<) えぇ…慣れないうちに囲まれて死にましたよ…(爆)

そんなこんなで会場入りすると、ネオロマでパシフィコ慣れしてるとはいえ、やっぱりイベントによってセットも違いますしね。なんだか新鮮です♪o(^-^)o 随分前に妹が「16列だったんです~(>_<)」なメールがきたけど、「パシフィコで16列だったら良い方だよ!」な~んて話していたら、FFオーケストラでは人やセットのためか、最前列が9だか11列だったので、めちゃくちゃ近くて感動!!(≧▽≦)

そしていよいよ始まります!冒頭では2人の司会進行役がでてきて、前説みたいなのをしつつ、今日、この日のために駆け付けてくれたFF12のキャストが登場です!来てくれたのはヴァン役の武田航平さん、パンネロ役の三国由奈さん、アーシェ役の園崎未恵さん、フラン役の深見梨加さん、バッシュ役の小山力也さん。知っているキャストさんは小山力也さん・深見梨加さんだけでした(^_^;) 深見梨加さんは私が小学生頃にセーラームーンのミュージカル試写会みたいなのがあたって、その時に来ていたキャストさんだったのでものすごーく懐かしかったです!小山さんはネオロマで何度かお見かけしてますし♪

そんなこんなでちょっとしたFF12のイベントも終わって、いよいよオーケストラ本番!最初の曲はもちろんプレリュードです!!FFといったらこれは欠かせない曲の一つですから♪今回はタイトルが『VOICES』ということもあり、ヴォーカル曲をメインとした曲を集めたそうです。そんなわけでプレリュードにもコーラスが入っておりましたよ♪♪

今回の曲目リストはこんな感じです♪
<第1部>
1、プレリュード
2、Liberi Fatali(FFⅧ)
3、フィッシャーマンズ・ホライズン(FFⅧ)
4、祈りの歌(FFⅩ)
5、素敵だね(FFⅩ)
6、ファイナルファンタジー・ドゥワップ・メドレー
7、いつか帰るところ~Melodies of Life(FFⅨ)
8、ファイナルファンタジー

<第2部>
9、プリマビスタ楽団(FFⅨ)
10、約束の地(FFⅦAC)
11、オープニングテーマより石の記憶~Distant Worlds(FFⅩⅠ)
12、Eyes On Me(FFⅧ)
13、Kiss Me Good-Bye(FFⅩⅡ)
14、オペラ「マリアとドラクゥ」(FFⅥ)

アンコール
1、ブラス de チョコボ
2、再臨:片翼の天使(FFⅦAC)

全部の解説は無理なので~印象に残ったものだけ!あ、司会進行役は植松伸夫さんと片山理恵子さんへとチェンジです!
曲が始まるとちょこっとですが、ゲームムービーが流れるので、2・3曲目はFFⅧのOPが流れていて懐かしさを感じました♪でもⅧはFFでめずらしく挫折したゲームです(爆)

「祈りの歌」は忘れられません…!本当にFFⅩははまりましたから!!でもそれよりも次の「素敵だね」を生でRIKKIさんが歌ってくれ、そのバックでユウナとティーダの幻光河のシーンが流れた時には本当に泣きそうになりましたよ!またⅩやりたいなぁ~と思ったし!

「ファイナルファンタジー・ドゥワップ・メドレー」はモーグリーズというボイス・パーカッションをやる方々が、FFの初期の戦闘BGMを!もちろんファンファーレとともに(笑)最初は繰り返しているだけだったのですが、途中でバシュ!とかの剣の音とかも入れたりしてくれて(笑)極めつけは全員が瀕死状態でもうダメだ…!みたいな感じの時に上手からポーションを持ってくるお姉さん(笑)最後はちゃんと勝ってましたよ(笑)

「いつか帰るところ」も実際に歌われた白鳥英美子さんが歌って下さいました!澄んだ声でとても素敵でした♪(〃▽〃) FFⅨもけっこうやりこんだゲームの一つだったので思いいれがありましたし♪次の「ファイナルファンタジー」は定番の曲ですね♪小学校のころピアノで弾きました(^_^;)ゲームではシリーズキャラのテーマがちょこっとずつ入るのが好き☆今回はさすがに入りませんでしたけどね。

「Eyes On Me」はフェイ・ウォンさんではなく、FF12の挿入歌を歌っているアンジェラ・アキさんが代わりに歌ってくださったのですが、それがまたうまくって…!フェイ・ウォンさんよりもうまかった気が…?(爆)もちろん次に歌ってくれた「Kiss Me Good-Bye」もものすごく素敵でした!!アンジェラ・アキさんは弾き語りで歌ってくれたのですが、本当に綺麗な声で聴き惚れていました(〃▽〃)

そして「オペラ マリアとドラクゥ」です!!本当にこれが実際のオペラで聴けるとは!!(≧▽≦)これはゲームの歌詞をメモって自分で歌っていたほど好きだったので(ってゆーかセリスが好きだった)ちょこっと歌詞も覚えてました(笑)ただ、ゲームでは途中でオペラは敵によって(?)中断されてしまうのですが、その辺はちゃんと一つのオペラとして完結させてました♪ゲームではセリスが花束をバルコニーから投げるシーンがあって、その代わりなのか、女性のオペラ歌手の方が花束を渡す演出なんかもあったりして♪見ごたえありましたぁー!

ここでプログラム的には終了ですがもちろんアンコールが♪
アンコールの曲は「みんなも知っているあの曲♪」といわれて聞こえて来たのはチョコボのテーマ「ブラス de チョコボ」!もちろんバックでの映像は初登場したⅣ(確か)から最新の12までの歴代チョコボです(笑)ⅣとⅤの違いはよくわかんなかったですが(爆)Ⅵは視点がチョコボに乗っているキャラクターを後ろからみアングルで、チョコボのおしりがフリフリしていてかわいいのです♪(〃▽〃)Ⅶからはポリゴンだし♪最後までノリノリで終了しました☆

そしてアンコール2では…画面からセフィー(セフィロス)が!Σ( ̄□ ̄;)ボルテージ振り切りました(笑)ステージ中央からはThe Black Maze(植松さん率いるバンド)も登場し、いっきにライブなノリに♪♪曲はFFⅦACで使われた「再臨:片翼の天使」!あの『セフィロス!』という言葉を連呼するやつです!もぅ圧巻でしたぁ~!!(≧▽≦)ちなみにさらにアンコールがあったのでこの曲は2度演奏してくれました♪

本当に凄くて、次もあったら絶対行きたい!って思うようなFFオーケストラでした♪次は自力でチケットとらないと(^_^;)妹に迷惑ばかりかけてちゃいけないから…。
妹に貰ったCDで、2年前にやったFFオーケストラでは森田さん&青木さんのティーダ&ユウナコンビの司会のやつでは『ザナルカンドにて』が入っていたので、この曲もめっちゃ好きなので、次があったら演奏して欲しいなぁなんて思いました!

いまさらなレポなのに最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます♪感謝の言葉いがいありません!!
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2

| ライヴ | 16:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

