~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関東新選組ツアー・日野編 その2

レポを書く前に…
気づいたら…
カウンターが10000を超えていました…!!

ブログをはじめたのは自分が参加したイベントを友達に伝えようと思ったからでしたが、
正直…こんなに長く続くとは思いませんでした(笑)
基本日記とかって3日坊主ですからねぇ^^;
でもこうして続けてこれたのも、
こんなブログに来てくれる方々のおかげです!!

本当にありがとうございますっ!!(≧▽≦)

結構雑多な内容になってますが、
好きなことなんかは常に叫んでいこうと思いますので!
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m




と、いうわけで関東新選組ツアーの続きですー!!
石田寺を後にし、『土方歳三資料館』へ向います!!

途中には『石田村名主 伊十郎屋敷』なるものがありました。
土方さんの名前が書いてあったのでつい写真をとっちゃった(笑)

2010_0503関東新選組ツアー20 2010_0503関東新選組ツアー21



そして隣だったかな…?
ついに到着です!
『土方歳三資料館』!!(≧▽≦)

2010_0503関東新選組ツアー22

ご自宅を改築する際に、ファンの方の為に資料館としてくださったそうです!
以前のお宅の大黒柱なども資料館入り口の梁などに使うなど、
土方さんを、新選組を好きな方を大切にして下さっているんだなと実感しました!

入り口には石田寺のお墓が引き墓であることと、兼定の説明書きが。
それと…薄桜鬼ファンならなじみの深い“石田散薬”のノボリ…!!(笑)

2010_0503関東新選組ツアー23 2010_0503関東新選組ツアー24

決して広いお部屋ではないのですが、
絶えずファンの方が来館していました。
1つ1つをじっくりみて、改めて新選組を振り返らせてもらいました。
石田散薬調合グッズや、豊玉発句集…!!
ちゃんと何句かわかりましたよ!!(笑)

それとラジオで三木さんがおっしゃっていた鉢金
いくつも刀傷があるのですが、
敵を恐れず向っていった土方さんが思い浮かびました(残念ながらカズキヨネさんイラストですが…)

中でも私の心を捉えて離さなかったのが…
和泉守兼定…!!!
とにかく鞘が美しい…!!
柄のところも、かなり磨り減っており、
土方さんが最後までこの愛刀を使われていたんだなぁーと実感。
最期まで土方さんの側にいたのかな…(涙)

と、いうわけで…
自分土産(笑)

101111_215050.jpg

“和泉守兼定 巻き絵シール”“ポストカード”です♪
ポストカードは3種類あったのですが、やっぱり兼定で(笑)
本当は本も買いたかったけど…荷物が多くって断念><

そんでもって本日…
携帯を兼定仕様にしました!!
持っている(?)のは沖田さんだけどね!!(爆)

191696204.jpg


話が脱線してしまいました><
本当にじっくり見て回ったり、
土方さんの子孫の方とお話をしたりで、
1時間ちかくいました!
きっともっといても飽きない…!
土方さんの子孫の方も、
土方さんを伝える為にとても勉強なさっているんだなと話していて思いました。

名残惜しく思いつつも次があるので移動。
出口付近には、天然理心流の木刀が。
ご好意で木刀を構えさせてもらっちゃっいました!
重さがずっしりときましたね! 
これをもって、近藤さんや土方さんや沖田さんが稽古をしたのですね。

2010_0503関東新選組ツアー25 

その向かい側には、土方さんが植えたという矢竹がありました!

2010_0503関東新選組ツアー26

こちらは触れるそうなのでしっかり触ってきましたよ♪



そんなこんなで土方歳三資料館で胸がいっぱいになりました!
その後にお昼だったのでお腹もいっぱいにしました(笑)
次ぐらいがラストにしたいと思いますー!
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2

| 薄桜鬼 | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

