~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関東プチ新選組ツアー♪

怒涛の先週末…
まずはこの前に食べ物ブログをUPしましたが(笑)
今回は関東プチ新選組ツアーについて書きたいと思います!!

なぜ“プチ”かというと、
翌日の7日にガッツリとしたツアーをしたので、
今回はプチです(笑)
だってさぁ…
ナンジャ→プチ新選組ツアー→ヲタカラ→FFコン
ですからねっ!!
本当に分きざみのスケジュールをよくこなしたよ!!(笑)



ま、前置きはこの辺にして…
ナンジャタウンを後にしてまず向かったのは、

永倉新八さんが建てた新選組の慰霊碑です。(板橋駅東口、徒歩1分)

徒歩1分と書かれていても心配になってしまう超方向音痴な私は…
目の前にあるのにしばらく気付きませんでした(爆)
デジカメで撮っているので、
PCの方は画像をクリックすると大きく見えると思いますっ!!

2010_0503関東新選組ツアー0

ここにたどり着いて見回していると…
変なおっちゃんに捕まった!!Σ( ̄□ ̄;)
「あんたたちヲタクっていうんだろ!?」
的な失礼な発言をされましたが(しかし当たっているので否定せず・笑)
まぁ…色々話してくれました(笑)
信憑性は…どーなんだろ(笑)
でも、慰霊祭の模様なんかも話してくれた良いおっちゃんでした(笑)
そんなおっちゃんがまず読めといったのがコチラ↓

2010_0503関東新選組ツアー1

この慰霊碑を建てるにあたっての説明と…
噂の永倉さんの誤字についてが書かれております(笑)
でもこの文章にはここに近藤さんの胴体を埋葬と書かれていますが(おっちゃんもそう言ってた)
三鷹の龍源寺に埋葬とも聞いているんですよね…
どっちが正しいんだろう??まだ勉強不足><

そしてこの説明書きの横には、
近藤さん、土方さん、永倉さんの肖像画があります。
これの現物を持っている人がなんでも鑑定団にでたら…
240万円だったらしいですよ(おっちゃん談・笑)

2010_0503関東新選組ツアー2


高くそびえたつ慰霊碑には近藤さんと土方さんの名前が刻まれています。

2010_0503関東新選組ツアー4

この右側面には、戦死した隊士名が書かれています。
薄桜鬼からはまった私なので…
左之と源さんと山崎さんを囲ってみました。

2010_0503関東新選組ツアー5

左側面には、病死、切腹などで死亡した隊士名が書かれています。
沖田さんと平助を囲ってみました。
隣には伊東さんや平山さんなど有名な名前も。

2010_0503関東新選組ツアー6

裏には、
『發起人 旧新選組 長倉新八』
の名前が…。

2010_0503関東新選組ツアー7

慰霊碑の横には、
史蹟が書かれた碑があります。

2010_0503関東新選組ツアー11

それと、近藤さんが埋葬された当初の墓石も。

2010_0503関東新選組ツアー8

こちらの近藤さんの銅像と碑は、
近年記念として建てられたものらしいです。

2010_0503関東新選組ツアー10 2010_0503関東新選組ツアー9



少し離れたところに永倉さんのお墓もあります。
遺骨の一部と遺髪が埋葬されているそうです。

2010_0503関東新選組ツアー3


説明書きにもありましたが、
永倉さんは、新選組を離隊したとはいえ、
後年はこのように新選組の慰霊碑を建てるために奔走しています。
翌日に見に行った、佐藤彦五郎新選組資料館でも展示してありましたが、
新選組隊士などの血縁者に、慰霊碑を建てるための資金集めの手紙をだしています。
袂は分かれてしまったとはいえ、
永倉さんは凄く新選組を大切にしていたんだなぁと思うと胸が熱くなりました。

土方さんの生家である土方歳三資料館でも、
晩年は永倉さんは近藤さんと土方さんの肖像画を飾っていたと書かれていたし…
その説明を読みながら本気で泣きそうになりました><。



おっちゃんに捕まってしまいだいぶ時間をくってしまったので><
その足で六本木へ!!

目的は、沖田さんのお墓参りです。
駅からは少し離れたところにある専称寺というお寺です。
マナーのなってないファンの方の行為により、
実際にお墓参りができるのは年に1回だけですが、
塀の外から見ることができるので、
心を込めて祈ってきました。

2010_0503関東新選組ツアー12

来年は総司忌に行きたいなと思ってます。



6日の日は色々つまっていてあまり回れませんでしたが><
今度時間をつくって1人で回ってみようと思います!
まだまだ勉強中なので説明不足ではありますが、
ここまで読んでくださりありがとうございます!

日野のが盛りだくさんだぁぁ><
でも黎明録もやりたい…
うぅ…時間がもっと欲しい><
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2

| 薄桜鬼 | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

