~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旦那と行く京都新選組ツアー!!(≧▽≦)

はいっ!というわけで…
昨日京都から帰ってきました!(≧▽≦)
一言でいうならば…
すっごく楽しかったぁぁぁ!!!(〃▽〃)

本当に今回怒涛のスケジュールだったんですよ、あたし。
だって京都行き決めたのが1週間前だったし(笑)
それも最初は関西遠征せずに「みなさんで楽しんでくださいっ!」
とか言っていたのにさぁ…
結局関西に飛んでめちゃくちゃ楽しんでいた自分がいる(笑)

これもいろんな偶然の重なり。
私が18日の舞台挨拶が取れていたら…
京都の舞台挨拶のチケットが余ってなかったら…
友達ーずが前日入りしていなかったら…
京都まで2時間で行かれなかったら…
きっと実現できなかったこと。
そして最大の要因は
『みんなで薄桜鬼にはまっていなかったら』
絶対に叶わなかったこと。
全ての偶然に感謝します!!!



そして嫁仲間からお婿さんを頂きました!!(〃□〃)




愛しの総司さんっ!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

えぇニマニマですよ(笑)
愛を垂れ流しにしているといったら、
友達ーずに「垂れ流しちゃだめだよ!!美しくないっ!!」とつっこまれました(笑)
頑張ってせき止めたいと思います(笑)


そんなわけで、
長くなりそうなので、
続きに今回の京都旅行の感想なんか書いてみたり♪
ご興味あるかたはどうぞっ!!(≧▽≦)ノ
 
web拍手 by FC2










そんなわけで、今回の京都旅行の目的は…
新選組ゆかりの地巡りツアー!!
別名…
千鶴ちゃんになって旦那(沖田さん)に会いに行こうツアー
です!(≧▽≦)

嫁仲間が面白いくらいに役割分担(笑)
嫁1(P姉さん)→主に萌え担当(笑) 夜楽しむ予定だったDVDや私の旦那を持ってくる。
嫁2(私)   →主にブレーン担当。ゆかりの地をとりあえずルートを考えながら調べる。
嫁3(Tさん) →私が行きたいとわがまま言ったアニメイトと映画館をバッチリチェック♪

とまぁ…
地理がわからない地方出身者ばかりが集まったわけで(笑)
何時に合流できるかわからなかったI姉さんも無事に京都に到着し、
とりあえず観光案内へ。
バスと地下鉄どっちのが便利かと聞いたりしていたら、
「さしつかえなければ行きたいところを言ってくれればお教えしますが…」
と言われたので、
「新選組ゆかりの地を巡りたいんですっ!!」
と私(笑)
すると
「あぁ~香取さんが新選組のドラマをやっていた時には色々あったんですが…
 今は龍馬なんですよね~」
とバッサリ(笑)
うん…わかってた!!!(涙)
でも色々聞きながらも大体サーチした通りだったので、
地図をもらっていざっ!幕末へ!!!(≧д≦)ノ



ひとまず荷物が邪魔なのでホテルへ。
実はこのホテル、最初の屯所であった『八木邸』『前川邸』の側なんです!!
そんなわけで、
まずは荷物を置いたら徒歩にてツアー開始!


①光縁寺

ホテルに近いところから向ったので、まず最初は『光縁寺』。
ここには脱走し、切腹をした山南さんのお墓があります。
あと…うちの旦那(沖田さん)の彼女のお墓とか………
いいもんっ!嫁だからっ!!!(爆)
とまぁ冗談(?)はさておき、
ここでは他にも切腹された隊士さんのお墓もあります。
和尚さんからのちょっと面白いお話もきけます(笑)
入り口に『新選組之墓』と書かれた石碑あり。
デジカメで録ったのでちょっとでっかいのでそれは省略><



②前川邸

100918_123648.jpg

最初の新選組の屯所となった場所ですね!
現在は住んでいる方がいらっしゃるので公開はしてませんが、
一部でお土産なんかも売ってます!
そこのブックカバーが欲しかったけど…
なぜに沖田さんのがないの!><。
1つあったみたいだけど…よく見えなかったのよねぇ><
そこにあった模造刀みてニヤニヤ(〃▽〃)
知った名前ばっかなんだもんっ!!!



③八木邸

100918_124844.jpg

こっちのが屯所としてはメインだったのかな?
入館料1000円払うとお話が聞けて、抹茶と屯所もちがいただけます♪
この八木邸では『近藤勇像』なんかもあり、
写真は撮れませんでしたが展示してありました。
ここで聞いた話が面白かった!!(≧▽≦)
薄桜鬼と比べると、千鶴がくる前の話。
これから発売される黎明録の頃の話が聞けました!
新選組が結成するまでの話、芹沢鴨と近藤勇の話。
中でも一番面白かったのは、芹沢鴨暗殺話。

浪人の集まりなような新選組を束ねるために幹部が作った『局所法度』。
しかし幹部の1人である芹沢鴨とその仲間はそれを自ら破っていく。
そんな芹沢に困っていた会津藩が近藤に出した密命-芹沢鴨暗殺。
まるで見てきたかの様に話す方に聞き入る私たち。
しかし…
ビジュアルは薄桜鬼(笑)
実際に暗殺が行われた部屋で聞いたのですが、
これは本当に昔あったことなんだなぁと改めて実感。
芹沢鴨が躓いた机もみましたよ!!
また、なぜこんなに鮮明に話されたのかと言うと、
新選組に家を貸していた八木家の方が、後に実際に見たことを伝えたからとか。
詳しく書かなかったのはぜひ!見て、聞いて欲しいからです!!

お話を聞き終わったあと食べた抹茶と屯所もちがおいしかった♪

Image001.jpg



④壬生寺

100918_134526.jpg

ここには近藤さんの胸像と、芹沢鴨のお墓がありました。
他にも新選組の歌の石碑なんかもおいてあったり。
ここにぶるさげてあった絵馬が…
薄桜鬼ファンだったり銀魂ファンだったりが見て取れる内容で(苦笑)
歴史文化遺産だけあって…ちょっと残念でした><



⑤新撰組記念館

新選組が好きな方が個人でやられている記念館。
…すごく手作り感があふれております(笑)
個人的に調べたことを展示、様々な書物や写真を展示。
本当に個人のお宅を開放しているので…少々最初はビックリしましたが(笑)
なかなか気のいいおっちゃんが色々話してくれました(笑)



⑥角屋もてなしの文化美術館

100918_142341.jpg

いわゆる島原のお店。
薄桜鬼にも出てきたお名前♪
開いていない時期もあるのですが、
私達が行った時はたまたま開いていたんですよ!
9/15~だったので…本当になんという偶然でしょう!!
角屋さんはいわゆる『揚屋』さんと言われる、
自分達のお店で料理をつくってもてなす遊郭。
入り口を入って最初に見たのは広い台所。
奥の広い座敷に通されて、庭の風景を見ながらお話を聞くことができます!
ここでのお話もまた楽しかったんですよ!!
新選組の話はもちろん、
昔の料金システムとか、家の作りとか、お茶室の作りとか!!
なかでも驚いたのは
「芹沢鴨が最期にいたのがこの角屋さんだと言われています。
 会津からの密命が下り、この角屋さんでお酒を飲ませて酔わせ、

 そのあと八木邸にて暗殺したのが147年前の今日!!9/18なんです!!
といわれた瞬間湧き上がる驚きの声!!
もうまさに運命!!!!(゜□゜)!!
その後調べたら現在の日付計算すると…変わるみたですが(笑)
とても素敵な造りでした♪
次に行く時は絶対に2階見学の予約をするんだから…!!



⑦西本願寺

100918_154429.jpg

続いては八木邸の次の屯所である西本願寺!!
これがまた…広い!!!Σ( ̄□ ̄;)
新選組…でっかくなったんだねぇ…としばし感動に浸る(笑)
でも冗談抜きで広く…
あ、この角とかってよく背景で使われたとこかな?(笑)
幹部の部屋ってどこらへんかな?(笑)
なぁ~んてことを想像しながら見ていたり(爆)
それまでずっと歩きっぱなしだったので、
ここでみんなでまったり休憩。
風が心地よく、板の間や畳がきもちよかったです♪^^



⑧油小路

新撰組記念館のおじちゃんがいろいろ教えてくれたので、
油小路を歩きながらここで油小路の変があったのねぇ…
そしてここで平助が…と思いながら歩きました♪
今は普通の小道です。



⑨不動堂村屯所跡

100918_164845.jpg

ここは西本願寺の次に屯所になった場所。
今はリーガロイヤルホテルの側に石碑だけがあります。
ここにいた時期は短く、すぐに鳥羽・伏見の奉行所へ…。



⑩二条城

デジカメでしか写真とってなかった><
実際には入っていないです。
ここは大政奉還が行われた場所。
友達ーずのフォロワーさんもオススメの場所だったんですが…
開いている時間に間に合わず断念><
次はリベンジ!!!


~休憩~

最後に池田屋へ行く前に、翌日のことを考えて映画館へGO♪
無事にOOのパンフ購入できたけど、グラハム名言ノートはなかった(T□T)

翌日は舞台挨拶に忙しいのでお土産を買いに&R姉やんオススメスイーツを食べるために祇園へ!
とってもおいしく頂きました♪(〃▽〃)
お土産の生八つ橋も購入し満足♪




⑪池田屋騒動之跡

100918_202403.jpg

はいっ!有名な池田屋事件があった場所です!!
今は居酒屋さんになってますが(次はいきましょうねー!!)
石碑として残ってます♪
この池田屋事件は新選組の名前を広めた事件のようなものですからねー!!(≧▽≦)
ここで沖田さんが…平助が…新八が…近藤さんが…!
と想像してはニマニマ(笑)




そんなわけで半日かけてかなり回れたと思います!!
様々な場所できけるお話が本当に面白く、
きっかけはゲームだったわけですが、
今は本当に新選組が大好きでしかたないです!!
ゲームをやっていなかったら話を聞いてもこんなに楽しめなかったはず!
またみんなと話しながら回れたことがより一層楽しいツアーになりました!
全部ひっくるめて…
薄桜鬼ありがとう!!(≧▽≦)
スポンサーサイト

| 薄桜鬼 | 23:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

真琴様♪…今更ですみません…orz

こちらに来ていただいているのか怪しいのですが(爆)
もし気付かれたらと思いお返事させていただきます><

ブログの更新が滞っていて本当に本当にすみませんorz
以前話されていた『幕末維新ミュージアム』というのは、
『霊山歴史館』というとこになります!
以前行った時のブログが
http://undinesylph.blog46.fc2.com/blog-entry-989.html
になりますのでよろしければ参考にしていただければと思います♪

さすがに隊士の刀はないのですが><
坂本龍馬暗殺に使われたらしき刀はあったはずです!
新選組よりかは薩長よりかな…?とは思いますが、
楽しめると思いますよ!
あ、行かれる際にはクーポンを発券すると100円引きになります(笑)

本当の刀ですと、
土方さんの生家があった、日野市の土方歳三資料館というところでは、
土方さんの命日の前後、4月半ば~5月半ばにかけて、
愛刀である『和泉守兼定』の刀身が展示されるので、
真琴さんのお住まいのところが関東でしたら寄ってみてはいかがでしょうか?
鞘や柄は常設してあるのですが、とにかく…すごいです…!
今年もまた、見に行こうと思っています♪

聞きたいことなどあったら、
コメントでも聞いていただければ答えますので、
旅行をぜひぜひ楽しんで欲しいです!!

| 水凪 | 2012/03/29 04:20 | URL |

訂正

すみません。間違えました!
新撰組博物館ではなく、幕末維新ミュージアムという場所らしいです。
テレビで新撰組ツアー的なのを見て知ったので、刀が何のものなのか,本物?レプリカ?かよく分かりませんでしたが・・e-263

もっとちゃんと調べて友達誘おうと思います♪←え


何だかややこしいコメントしちゃってすみません(泣)

| 真琴 | 2012/03/09 19:02 | URL | ≫ EDIT

返信ありがとうございます!
いろいろアドバイスしてくれて嬉しいです♪
薄桜鬼を好きな方は友達に一人だけいました☆
水凪様が行った池田屋を京都訪問の第一歩としてお誘いしたらノリノリで一緒に行く約束をしてくれましたが、水凪様が行った京都旅行の各地場所のどれか一つでも、行ってくれるかどうか・・(笑)

私としたら、新撰組博物館のミニチュア模型や刀なども見に行きたいのでv-238
今度京都に行ったときに、さりげなく誘ってみようと思います。
ちなみに一緒に行く子は斉藤さんが好きみたいで♪←
土方さんラブと斉藤さんラブv-238コンビで
行くんですよ(>u<☆)キャッv-343

長文乱文失礼しました。



| 真琴 | 2012/03/09 18:31 | URL | ≫ EDIT

真琴様♪

初めまして♪
京都旅行レポを読んでくださりありがとうございます!!
そしてお返事が遅くなってしまい申し訳ありません><

薄桜鬼がきっかけで新選組が好きになれたこそ、
行動力がついたような気がします(笑)
改めて遡ってみたら、旅行記を書いていないのもありまして><
もし本当に京都に行かれる機会があるのでしたら、
ぜひ『角屋』さんの2階を予約することをオススメします!!
刀傷なんかもあるし、とにかく素晴らしいです…!!
1日では回りきれないほど京都は魅力的なところがたくさんあります!
私も時間の都合で行けていない場所があるので、
今度リベンジしたいくらいですから!

土方さんがお好きでしたら、
去年の5月に函館にも行っているのでお暇でしたら読んでみて下さい(笑)
そして去年の6月に京都へ行った時にまた違うところを行っていたりするので…(笑)

もし、同じように作品が好きで共感できる方と一緒に行くと、
楽しさも倍増ですよ!
薄桜鬼という作品は、作品自体がとてもしっかりしているので、
一緒に行く友達ができた際にはぜひ!思い切って行ってみてください♪

長々失礼致しました><

| 水凪 | 2012/03/06 01:11 | URL |

新撰組ツアーに行った方のブログを探してたら、たどり着きました(笑)はじめまして。ツアーの感想に全て共感しました。本当に新撰組が好きなんですね。私も薄桜鬼から好きになりましたが・・博物館などに行った事が無いので、色んな情報を知れて嬉しかったです!ちなみに薄桜鬼なら土方さんと平助が大好きです!史実なら山南さんと芹沢さんですが♪←え
とにかく、何か羨ましいです!私も行きたくなりました♪新撰組に興味ある人探さねば・・!

| 真琴 | 2012/03/01 17:14 | URL | ≫ EDIT

鈴さま♪

コメントありがとうございますー!!
とっても嬉しいです!(〃▽〃)
基本友達と、たまたま引っかかった人しかこないブログなので(笑)

鈴さんも薄桜鬼好きーでサンホラ好きーさんなのですね!!
えぇ、私も薄桜鬼はおかしなくらいに転げ落ち、
最近は展開が大人しくなったから落ち着いてはいますが、
今でも絶賛祭中です!
特に沖田さんラバーですが、基本みんな好き♪

サンホラもMoiraからとちょっと遅めのスタートですが><
今ではFCにも入って果敢にライヴ参加してますっ!
とりあえずStory Concert も落ち着いたので、
次の展開をドキドキしながら待っているところです!
千秋楽に参加した友達情報だと新曲作っているらしいですし!

結構雑多なブログですが><
お暇でしたらまた遊びにきて下さいませ^^
コメントありがとうございましたぁー!!

| 水凪 | 2011/02/01 01:43 | URL |

はじめまして★

いきなりコメですみませんっ(汗
あまりにも…共通点おおくて…
こらぁ接触せずにしてどうする!?って思いになったんですorz
私、薄桜鬼もサンホラも…
三度の飯より愛してるんです。
んで…
沖田…はい…彼ステキですよね★
私も京都に行きたくなりましたっ。

初回コメがこんなんですみません↓↓
更新がんばってください★
楽しみにしてます♪

お邪魔しましたor2゛

| 鈴 | 2011/01/30 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

