~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Kajiura Produce 3rd Anniversary LIVE TOUR in JCBホール

はいー。
そんなわけでこちらもかなり日にちがたっておりますが(爆)
ライヴの感想になりますー!

横浜BLITZとは違い、ゲストが!あの!
笠原由里さんですよ…!!(≧□≦)
今回のライヴツアーで一番の楽しみです!!

そして今回はKさんとご一緒♪
やっぱり1人じゃないのはなんか嬉しい(笑)
1人でも慣れてはいるけど、待っている間のトークとか、
終わった後のトークとかってしたいし!!

もちろん横浜で買ったTシャツとタオル装備でいざ出陣!(≧д≦)ノ

基本的にはセットリストはあんまり変わらないので、
感想は違う曲のみにしようかと。
とりあえずセトリ!
色が違うのがJCBホール版!
もちろん順番や歌い手さんが変わったのもあるので、
その辺は感想で補足したいと思います。


01.Crush
02.frenetic
03.the image theme of Xenosaga II
04.vanity
05.liminality
06.fake wings
07.in the land of twilight, under the moon
08.winter
09.星屑
10.花守の丘
11.secret game
12.maze
13.canta per me
14.salva nos
15.MATERIALISE
16.時の向こう 幻の空
17.forest
18.everytime you kissed me
19.野原
20.Parallel Hearts
21.where the lights are Japanese Ver.
22.L.A.
23.目覚め
24.聖乙女の祈り
25.zodiacal sign
26.maybe tomorrow


<アンコール>
27.the world
28.a song of storm and fire
29.ユメノツバサ
30.a farewell song
31.open your heart




感想を知りたい方は以下続きにて!
 
web拍手 by FC2












そんなわけで、前回がっつり書いたので今回はあっさりめになると思います^^;

FC先行で取ったからか、
チケットが第二バルコニー(実質2階になるのかな?)のど真ん中!!
わーい!見やすいー!!
JCBは音もいいし、2階からも3階からも見やすいので好きな会場です!


・winter

これはKAORIがメインかな?
忘れた><
確か…Vol.3でも歌っていた??(確認したら歌ってた!)
季節は真逆でしたが(笑)しっとりと歌い上げてくれました!
いつだか梶浦さんが自分の曲は冬っぽい…ともいってたような(笑)


・forest

あんまり…記憶がない…(爆)
うぅ…ごめんなさい><
こちらもVol.3以来久々のラインナップ!!


・花守の丘

これは残念だったんです><
機材のトラブルか、是永さん(ギター・バンマス)さんがずっとスタッフさんとやり取りをしていて…
多分アンプとギターの接続が悪かったのか音がでなかったと思うのですが><
好きな曲だったんですが、後ろがどーにもこーにも気になって…。
最後の方は持ち直したようですが、
DVDになるんだとしたら勿体無いな…><



・salva nos
・MATERIALISE


笠原さんはいったい何の曲で降臨するのかしら…!なんて思っていたら…
『salva nos』だったぁー!!(〃□〃)
思い起こせば私が始めて梶浦さんのライヴに参加した“Dream Port 2008"…
今思えばこれがSH初ライヴでもあったわけですが…
このライヴのゲストとして笠原さんも参加されており、
やはり『salva nos』で降臨されておりました!

なんかもう笠原さんが歌いだした途端世界が変わる感じなんですよ!
空気も変わるっていうか、凄く荘厳な感じで…!!
あっという間に引き込んでしまう歌声と、
オペラ歌手ならではの声量とビブラート…
あまりに感動しすぎて涙をこらえるのが大変でした…!!
かなり…変な顔していたと思います^^;
後で梶浦さんが言っていたことなのですが、
笠原さんも普通の歌い方はできるのですが、あえてオペラ風に歌ってもらっているとか。
生のオペラは見たことがないですが、とにかく歌声の素晴らしさに圧倒されてしまいました!!

そうそう、JCBでのお題は
『冗談じゃなく(J) こだわっている(C) ブツ(B)!!』
だそうです(笑)

●WAKANA  → 縁なしメガネ(レンズが無いことをみんなにアピールしてまわったとか・笑。)
●貝田さん → エクステ(色を変えて楽しんでいるそうです♪)
●KEIKO  → オリゴメール(私は知らなかったんですが、お風呂にいれるお塩だそうです)
●KAORI  → ステージドリンクは常温
●笠原さん → 杏仁豆腐は『かんてんぱぱのパオパオ杏仁』
       もう1つはココアにはショウガをチューブで5cm入れるとも(笑)←梶浦さんが感動的に同意


笠原さんはあんなに迫力のある歌声を披露なさっていたのに、
素で話されるととてもおちゃめな方でした!
そうそう…“Dream Port”で梶浦さんが笠原さんを
「ラスボス!!」
とたとえていたことを心から謝ってました(笑)
私も…ブログで書いてしまいすみません><
「ラスボス改め…これかはら天上人さまで!!」
と梶浦さんが言ってました(笑)
歌姫たちも「はは~」みたいに拝むシーンもあったりで(笑)

笠原さんはご自身でオペラの脚本も書かれるそうですが、
梶浦さんがクリエーターとしての笠原さんとの共通点をみつけたらしく、それは
「制作しだすと寡黙になる…!!」
だそうです(笑)

そして笠原さんが歌うもう1曲は…


・MATERIALISE

これが聞きたかったのよぉぉぉ!!!(≧□≦)
笠原さんがゲストだと聞いて何が何でも聞きたかった曲です!!
確かに貝田さんのも凄いし、感動的だけど!!
やっぱり本家はなんかもう凄いとしかいいようがない!!
声楽とは違うオペラならではの高音とビブラート…
途中から入る貝田さんや歌姫達のコーラスにも決して引けをとらない…
むしろ食っていきそうなくらいの存在感!!!
笠原さん…いや…
天上人さま、ありがとう…!!



・ユメノツバサ

アンコールではよく歌う曲。
梶浦さんが盛大にタイトルを間違えてコールした曲です(笑)(梶浦さんのブログ参照)
でもこの歌、アンコールでやるの凄く好きなんです!
「ラララ」でみんなで歌うのがすごく一体感を感じます!!


・a farewell song

再び笠原さんを呼んで歌った1曲。
後ろのLEDライトが教会のステンドグラスっぽい感じになり…
凄く神秘的な雰囲気をでした!


・open your heart

こちらもアンコール定番。
というかラスト3曲はすごくメッセージ性がありますよね。
梶浦さんの思いが詰まった曲をもってきている気がします
前回のライヴで自分が亡くなったときに流したい曲は『a farwell song』。
『open your heart』は殻にとじこもってないで、
心をひらいて、素直になって、頑張っていこう…!
みたいなメッセージが込められていた…はず…(苦笑)
実は以前はあんまり好きじゃなかったんですが^^;
梶浦さんからそう聞いて好きになった曲だったり(単純)





ざっとまぁこんな感じですが(伝わったのか…ってか古すぎな内容でごめんなさい…)
やっぱりFJはいいなと改めて実感しました!
うん、っていうか梶浦さんが凄く好きです!!

最後の挨拶でも、
「みんなの笑顔が凄く嬉しい!
 ライヴに参加して元気をもらいました!とかよく言われるけど、
 私たちもみんなの笑顔を見て、元気をもらってるんです!
 逆にお金を払いたいくらい(笑)
 幸せな時間をありがとう!!」

と言ってくれ、
冗談抜きで涙腺崩壊しそうでしたよ!!
本当に幸せな時間をありがとうございました!!(≧▽≦)

次回のライヴお知らせはなしで、
それというのも
「しばらくは曲作りに専念したいと思います!」
と梶浦さん。
とくに何かのアニメでサントラを手掛ける話はでていないので…
個人的にはFJの新曲ばかりのアルバムとかどうでしょう!?(私の願望)

なんだかんだいって…一昨年くらいからコンスタントにライヴに参加していますが、
しばらくライヴがないのは確かに淋しい…。
でも、パワーアップしたFJメンバーが次回拝めるなら、いくらでも待ちます!
多分…またFCイベントもあると思うし♪
あと黒執事の挿入歌をKalafinaが歌うとかだけど…
そういえば録画し忘れたわ…(書いているのは7/3)
とにかく!これからも梶浦さんを応援していきます!!

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!!
スポンサーサイト

| ライヴ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

