~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Kajiura Produce 3rd Anniversary LIVE TOUR in YOKOHAMA BLITZ

今更だけど、自己満足のために書きますー^^;
ライヴの感想は自分への記念だからねっ!
DVDにならなかった時とか、自分の感想読んで思い出したりしてます^^;

そんなわけで、梶浦さん、ライヴ3周年記念ライヴです!!
今回は全国で5箇所巡ったうち、横浜と東京へ参加しました♪
地元横浜では1人参戦!!
vol.4の時に物販売り切れという悲劇があったので><
今回は早めにならびにいったら…余裕で買えた^^;

今回の購入物はこちら♪
まずはパンフ!!
個数限定のFJとKalafinaのパンフセット!
限定版はハードケースがつくんです♪
梶浦さんも
「高いから物販で見ていって!!」
というほどお気に入りのデキだったみたいです♪
表紙はこんな感じ↓




内側にキーボードの絵が♪↓




そしてvol.4以降買っているTシャツ♪
今回もデザイン可愛かった!!そしてこれも梶浦さんのお気に入り(笑)
せっかくなのでタオルも買ってみた(笑)




で!ここ注目!!
Tシャツの模様を良く見ると…
『Fiction Junction』になってるんですよ!!(≧▽≦)
“Fiction”↓




“Junction”↓





FJライヴではいつも席があるところだったので、
下のオールスタンディングにも行ってみたいなと今回は1階をセレクト!
1段上の見やすい位置をキープ♪
セトリはこんな感じでした♪


1. Crush
2. frenetic
3. the image theme of Xenosaga II
4. vanity
5. Liminality
6. fake wings
7. in the land of twilight, under the moon
8. 星屑
9. 花守の丘
10. secret game
11. maze
12. canta per me
13. salva nos
14. hepatica
15. godsibb
16. a song of storm and fire
17. 時の向こう 幻の空
18. everytime you kissed me
19. 野原
20. Parallel Hearts
21. Where the lights are
22. L.A.
23. 目覚め
24. MATERIALISE
25. 聖乙女の祈り
26. zodiacal sign
27. maybe tomorrow

アンコール
28. the world
29. I reach for the sun
30. ring your song




ざっと感想は追記にて!!
(曲が多いので感想も長いですよ^^;)
 
web拍手 by FC2








・Crush

オープニングはFJライヴ初のインストです!!
実は以前から、せっかく凄い演奏家が集まっているんだから、
インストやればいいのにー!><
と思っていただけに凄く嬉しかったです!!
特に今野さんのヴァイオリンがはんぱなく響き渡ってました!!
梶浦さんをサントラから知った人間としては、
インスト演奏はこれからもライヴで取り入れてほしいところです!^^


・frenetic
・the image theme of Xenosaga II


『frenetic』は私が買うのをためらっていた『歴史秘話ヒストリア』のサントラより。
うーん、やっぱり凄い好きだわ、梶浦サウンド!!
何かおまけがつくときにこのCDは買いだと心に決めました!
『the image theme of Xenosaga II』はライヴでお馴染みとなった曲♪
『ヤンマーサメ!』
はつい口ずさみたくなります!
もちろんサビ?の盛り上がりも好きですが、
この曲の入りはじめが実は好きだったりします♪

3曲歌ってMC
まずは梶浦さんの挨拶から始まり、曲紹介だったかな?
私以外にもたくさんの方がインストを希望していたようで、
今回初めてインストを入れてみました!と梶浦さんからもご報告。
2曲目の説明で
「世紀末…」
と言ってしまい、梶浦さんは『ヒストリア』のイメージが『世紀末』らしいです(笑)
梶浦さんいわく
「番組に合っているのかわからない激しい曲(笑)」
だそうです(笑)
ここまでの3曲はすべて造語(梶浦語)だったので、
次は意味のある言語で…ということで…


・vanity
・Liminality
・fake wings
・in the land of twilight, under the moon


英語曲のオンパレードです♪
『vanity』はWAKANAの歌声が冴え渡る曲。
本当に胸にずっしりときます。
WAKANAの歌声がこの旋律に乗ることで、
本当に泣きそうになるときがあるくらい好きな曲です。
あとの3曲は“.hack”シリーズより。
梶浦さんとの出会いの作品ゆえにどの曲も思いいれが強い曲ばかりです。
FJライヴでは久々に『fake wings』が聞けたのもよかった!
KAORIから入るこの曲ですが、いつか貝田さんが歌うのも聞いてみたいと思ったり…。
『in the land of twilight, under the moon』は、
“.hack”の中で一番好きな曲なので、聞けるだけで満足!!


この辺でかな?歌姫紹介♪(違うかも?)
FJライヴでは毎回梶浦さんがメンバーに『お題』を出すのですが、
今回のお題は『絶対家に欠かせないもの』。

WAKANA → ホールトマト(缶詰):よく料理をするので、なんにでも使える!
貝田さん→ 納豆
KEIKO  → ボルビック
KAORI  → ビール:梶浦さんに「言っちゃっていいの!?イメージ壊れない!?」と心配される(笑)



・星屑
・花守の丘


FJソングでは貴重な日本語曲(笑)
2曲とも好きな歌なので嬉しかったですー!
この2曲はKAORIがとても綺麗な歌声を披露しています♪


・secret game
・maze
・canta per me
・salva nos


NOIRメドレーですねっ!
作品自体は知らないのですが(ゆとりができたら絶対見る!!)
個人的に名曲そろいだと思ってます!!
『secret game』は“everlasting songs”の『秘密』の原曲ですね♪
『maze』は日本語封印ライヴで初めて聞いたのですが、
すんごい好きっ!!(≧▽≦)
とにかくGolden 歌姫'sが楽しそうに歌うのでこっちも楽しいんです!!
そしておなじみ『canta per me』『salva nos』!
前者は貝田さん、後者はWAKANAがメインかな。
やっぱり『salva nos』は盛り上がるなぁ~!!


・hepatica
・godsibb
・a song of storm and fire


ここからはゲストのえりさん(伊東恵里さん)のターン!!
舞台上の高台になっているところから登場したのですが…
美しい…!!
経験豊富な方だけあって、立ち姿や歌っている姿も本当に素敵です!
今回初披露の『hepatica』はゼノサーガのサントラより。
同じくゼノサーガからの『godsibb』は以前vol.2かなにかで披露して下さいました!
澄んだピンと響く高音はさすがです!!!

2曲歌ってえりさんの紹介とちょこっとMCだったんですが、
えりさんはご自身の名前の漢字をよく間違われるので『伊東恵里』ではなく『えり』にしたそうなのですが…
梶浦さんはついいつものくせなのか
「伊東さんは…あ、えりさんは…」
と何度も何度も言い直しては
「本当にすみません!!」
とえりさんに謝っていました(笑)
そんなえりさんご本人は
「いえいえ♪こちらが本名なので♪」
と、にこやかに笑っていらっしゃいました(笑)

あと驚いたのは、えりさん…
骨折中だったんです…!!Σ( ̄□ ̄;)
この発言には会場中も驚きの声!!
だいぶ治ってはいるようなのですが、
肋骨にヒビが入った状態らしく…
「高音とか出すとちょっときしむんですよ~♪」
なんて明るく言ってましたが…
本気で凄いと思いました…。
ちなみに…ゴルフの素振り練習で骨折なさったそうで…(笑)
そんなささいなことでの骨折話に梶浦さん、凄く共感(笑)
なにやらかつて椅子から落ちただけで骨折した経験がおありなようで…(笑)

あっという間のえりさんコーナー。
ラストは“ツバサ・クロニクル”の名曲!『a song of storm and fire』!
ツバサはアニメも見ていたのですが、
すっごく大好きなシーンでこの曲が流れた時は泣きそうになったのが今でも忘れられません…!
えりさん、凄かったです!!(≧▽≦)

それでえりさんが戻られ、梶浦さんのMC。
そう…日本語封印ライヴの悲劇(笑)
新曲もうじきでるぜぃっ!というライヴだったのに、
自身が決めた『日本語封印』という縛りゆえに歌えなかったあの曲を歌いますと!!(笑)



・時の向こう 幻の空

ようやく初披露できたこの曲!!
正直日本語封印ライヴでも、新曲でるしその規定をゆるめるかと思ったら…
緩めることなくちゃんと歌わなかったこの曲(笑)
FJライヴだと日本語じゃない曲が多いので、日本語曲がすごく新鮮です♪
しかし聞いて改めて思った…
1人じゃ歌えねぇ(爆)
コーラスワーク凄いなぁー、本当。


・everytime you kissed me
・野原
・Parallel Hearts


続いて最近の曲ですね♪
『evertime you kissed me』を歌っているKAORIは凄い好き~♪
KAORIは特に情感たっぷり歌ってくれるので、引き込まれます。
『野原』は『時の向こう幻の空』のカップリング曲。
KEIKOがメインを務める曲。
KalafinaのイメージだとKEIKOは響くようなおどろおどろしい曲とか(褒めてます!・笑)
ノリノリのアッパーチューンが似合うけど、
FJだと意外としっとりと歌いきかせる曲が多いんですよねぇ。
で!キタ!!『Parallel Hearts』!!
この曲は本当に盛り上がる!!
そして今野さんのヴァイオリンがめちゃくちゃかっこいいー!!(≧▽≦)



・Where the lights are
・L.A.


『Parallel Hearts』で盛り上がったあとはMC。
ここでフロントバンドメンバーのお題発表だったっけな?
忘れてしまいましたが…健康食品オンパレードだった気がします(笑)
ゴマとか…ゴマ油とか…(笑)
そんな話をしつつ、次の曲紹介。
“北斗の拳”のサントラに収録されているというWAKANAメインの曲『Where the lights are』。
このサントラは持っていなかったので初聞きだったのですが、
WAKANAらしいスローなメロディを儚い中にある強さ…って感じで歌っていました。
『L.A.』は貝田さんの歌声が素晴らしですね!
前回のライヴでは貝田さんは喉の調子が不調だったらしいのですが、
その分今回はいつもより響かせてます!かのごとく絶好調でした!



・目覚め
・MATERIALISE
・聖乙女の祈り
・zodiacal sign


『目覚め』はイントロ聞くだけで
おぉぉぉ!!きたぁぁぁ!!(≧▽≦)
とテンション上がります(笑)
前回のライヴTシャツのおかげで歌えるようにもなったし!!
サビのWAKANAの高音と、KEIKOの低音の別メロディーが重なるとことかめっちゃ好き!
そんでもって『目覚め』→『MATERIALISE』のコンボが好きー!!
これは本当に貝田さんの高音&ビブラートに圧倒されます!!
日本語封印ライヴではさっきも言いましたが貝田さんは不調だったらしく、
結構WAKANAが多くメインを歌っていたのですが、
今回は貝田さんがバリバリに歌ってます!!
WAKANAもあのキーが出た時凄い…と思いましたが、
貝田さんは凄すぎる。
CD聞いているとわかるんですよねぇ、どーもWAKANAが歌うとブレスが気になる><
あとビブラートが足りないとか…無意識に貝田さんと比べてしまう><
これはWAKANAが劣るんじゃなく、貝田さんが凄いんだと思う!!

ここで私のテンションMAXに達するので『聖乙女の祈り』は案外落ち着いてきいてます(笑)
で!これはもはや定番曲!『zodiacal sign』!!
どんなに周りのテンションが低かろうとこのフリだけはやらせてくれ!
この曲も歌詞がでるし、以前梶浦さんのブログにもUPしてくれていたので歌いますよ!
この曲の梶浦語、梶浦さんも歌っているのですが、
本当に楽しそうな表情なんですよ!!




盛り上がった後はMC。
梶浦さんから告げられるラスト宣言。
「いつも最後の曲は悩むんですよ。
 それで今回は『maybe tomorrow』という曲にしました。
 直訳すると、多分明日…とかきっと明日って意味です。
 “風と共に去りぬ”という映画で『明日は明日の風が吹く』ってセリフがあるのですが、
 昔はめんどくさいことがあると
 『明日は明日の風が吹くしいいや~♪』とか気軽につかってましたが、
 このセリフってその前につらい事とか嫌なことがあったときしか使わないんですよ。
 楽しいことがあった後って、できるなら明日もそうであって欲しいって思うでしょ?
 自分がせいいっぱいやっているのに何をやってもダメな時…
 それでも明日になれば何かが変わるかも…という希望が明日にはあるんです。
 だからこの曲を選びました」

と、梶浦さん。
あぁ、そうだな…と納得しながら梶浦さんの言葉を聴いていました。
ファンのことを考えて、最後にどんなメッセージが込められた曲を贈ろうか…
という梶浦さんの気持ちがすごく伝わった1曲になりました。


・maybe tomorrow

英語の歌詞ですが、スクリーンに日本語の歌詞がでたので、
それを見ながら歌姫'sの歌声を聴いていました。
うん、明日も頑張ろう…!そんな勇気を貰った気がします。
『明日は明日の風が吹く』
嫌な事があっても、前向きに頑張っていこう!!(≧д≦)ノ




<アンコール>
・the world
・I reach for the sun
・ring your song


そんなわけで、みんなTシャツに着替えて登場~♪
しょっぱなは『the world』。
これも冒頭のヴァイオリンが凄く好き!
アニメでのスタートとなるこの曲。
むしろこの曲に落とされたと言っても過言ではない…。

1曲歌って梶浦さんよりアンコールの御礼♪
今回のTシャツは梶浦さんもお気に入り♪
本当はバックプリントにしようという案があったんですが
「それじゃあ柄が見えないじゃん!」
との梶浦さんのお言葉でフロントプリントになったようです♪^^

『I reach for the sun』で会場を明るい雰囲気にし、
最後はえりさんも呼んで『ring your song』を。
たしかこの時にリングの意味を言っていたんだけど…
なんだっけ><
つながりとか…絆とか…そんな感じだったと思うのですが><



とにかく!FJライヴは本当に何度参加しても、
何を歌ってくれるんだろうというワクワク感!
そして回数を重ねるごとにレベルアップしている歌姫達!!
圧倒されるコーラスワークに、それに引けをとらないフロントバンドメンバー!!
充実した時間を本当にありがとう!って感じです!!

ただ…もうちょっとノリたい!!
女子も多いせいか、のらないのが勿体無い!!
『zodiacal sign』みたいなフリがある曲がふえればいいなぁ~♪

ここまでお付き合いくださりありがとうございました!!m(_ _)m
スポンサーサイト

| ライヴ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

