~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファミ通キャラクターズDX~ボクらのTVゲーム~・リアル レポ?2

改行が多いからか…
文字をでかくするからか…
なんでいつも私のレポはスクロールが多いんだろう^^;
というか恐くて他のレポを読めないので(自分のダメっぷりが露見にされる><)
ちゃんと伝わっているのか不安ですが…
書きます(爆)


今朝思い出した、前回のレポで書き忘れたこと!!

冒頭でキャストが変なポーズで登場したと書きましたが、
その時のゆうきゃんと杉田さんのやりとりを思い出しました!
客席にお尻をつきだすポーズをしていた杉田さんに対し…
「お前、なにケツつきだしてるんだよ!」
とゆうきゃんが一喝!しかし
「でも、最初はもっとケツの位置が高かったんですが、
 どんどんそれが下がっていくんですよねぇ(笑)」

と変な格好していても杉田さんを見ていたゆうきゃん(笑)
杉田さんは体力の限界に達した為、角度が落ちたようです(笑)


補足はこれで終了!
以下、昨日のレポの続きになります!
今回で昼の部終わるはず…!!(まだ書いてないからね)




 
web拍手 by FC2


はい!続いてはテーマトークです!
お題は『RPG』!!

やはりRPGがテーマとなると、聞かれるのは
“FF派”“ドラクエ派”かという話に。
ちなみにキャストはみんなFF派でしたね!
キタエリちゃんが
「私、FFの中では特に9が好きなんですよ!!」
というと、
「9?」
とゆうきゃんが聞き返し、キタエリちゃんと熱い握手!!
どうやら気持ちが通じ合ったようです(笑)
余談ですが私もFF9、大好きです(笑)
FF9のどこが好きかと聞かれたときだったかな?
「最後にジタンが生きていて、そうだとは思っていたけどやっぱり嬉しかったんですよー!!」
とキタエリちゃんが熱く語ると、
「え?そこ…?」
とゆうきゃん(笑)
「いや!他にもいーっぱい良い所があるんですよ!」
と、キタエリちゃんが言うも
「じゃあ…違うかな」
と、ゆうきゃんが言うと、
「お前はビビ派だもんなぁ~」
横から杉田さんがきたぁー!(笑)
でも
「う…うん」
と素直に認めてた♪(〃▽〃)
「FF11の○○のところで泣いたのお前だけだもんなぁ~。
 お前はあのフォルムに弱いんだよ!黒魔道士の!!」

…杉田さんにゆうきゃんを語らせたらいつまでも話していそうな気がする…(笑)

FFトークでは、
キタエリちゃんも麻里奈ちゃんもCDで話していたことを話してました。
2人ともFFデビューは7くらいから…だったかな?

そして今度はドラクエトークに!
ムラケンはFF9はここにいる誰もがやった!と思っていたらしく、
会場で多数決を取ったときに思った以上にプレイしていないことに驚いていました。
ちなみに私も未プレイ。ドラクエはちょっと苦手で^^;
キャストの中ではキタエリちゃんだけがプレイしておらず、
それは
「ドラクエはやらない!」
と決めているからだそうです。
どうやら始めるタイミングを逃してからどうもやれなくなったとか。

ムラケンはドラクエ3が本当に凄かった話をしてくれました!
それは
「ドラクエ3が発売する時なんてさぁ、学校の朝礼とかで
 『皆さん、明日はドラゴンクエスト3の発売日ですが…学校をさぼって買いにいかないように』
 って言われたくらいだぜぇー!!」

と!これには会場もキャストもびっくり!
しかし、一緒にイベントを見ていた友達は鮮明に覚えていたそうです(笑)
当時はドラクエ買った後に見えるように持っていると“ドラクエ狩り”とかにもあったとか><
こんなに熱く語ったムラケンですが…
発売日の2日前に入院をしてしまったために発売日にドラクエは買えなかったそうです^^;

FF?ドラクエ?と盛り上がっている中、
「そんなお前は?」
とムラケンが杉田さんに振り、出てきた答えは…
「スイート・ホーム!!」
と。
私もこのゲームのタイトルは知らなかったのですが、
伊丹十三監督が同じタイトルの映画を撮り、
その映画をもとにゲームが作られたという、当時ではめずらしいタイプのゲームだったようです。
また、バイオハザードの先駆的な作品で、
ドアをあけるとそこには敵が…!!
という演出はこのゲームが始めて取り入れたらしいですよ♪
…と…
杉田さんとゆうきゃんが熱く語ってました(笑)




そして今度はゲームの時間です!
今度大塚さんから下った指令は…

●グラディウス●

1面と2面をクリアすることが条件!
最初に指名されたのはキタエリちゃんだったかな?
横スクロールのシューティングは初めてだとか!?
ボタン説明をしっかり読んだ後にスタート!

「最初は上!上!!」
と、かなりやりなれた様子の的確なムラケンの指示(笑)
簡単に説明すると、向ってくる敵は倒し、放たれた攻撃は避け、敵を倒すというもの。
的の集団を全て倒すとパワーアップアイテムが貰え、機体もパワーアップ!
でもやりなれていないゲームなのか、
キタエリちゃんも悪戦苦闘><
そんなキタエリちゃんを見ながら
「戦闘機乗りに定評のある中村さんはどうですか?」
と聞く杉田さん!!(爆笑)
「えー!?あー…
 お前達はオレのツバサだー!って?(笑)」

ゆうきゃんのったー!!(笑)
間髪いれずに
「ボクとしては…黒い機体の隊長のが好きだけど」
これは間違いなくガ○ダムOO(爆)
「あーでも1人になっちゃうからねぇ。それだと(笑)」
ゆうきゃん…ちゃんと拾ってあげてて偉いねぇ(笑)
そんなやり取りをしている間にキタエリちゃん撃沈><

その後女性陣が続いたのかな?でもダメだったような…?^^;(スミマセン…覚えてなくて…)
で!満を持してゆうきゃん登場!(≧▽≦)
それでですね…
ゆうきゃんのグラディウスのプレイがですね…
とにかく凄かった…!!(≧□≦)
華麗かつ機敏なんですよ!動きが!!
パワーアップアイテムもかなりGETしていたので、
戦闘機の武器も、
銃→銃+ミサイル→レーザー+ミサイル→レーザー+ミサイル+バリア
と着実にレベルアップ!!
あまりの華麗なプレイに会場は食い入るばかり!!
中ボスみたいのを倒すと、噴火する火山があって、
その火山の噴火で飛んでくる石とかに当たったらいけないわけですが
ある一定の位置で止まり…ひたすら連射!!
ムラケンも
「そう、その位置!!」
と♪
しかしちょっとずれていたのかここであえなく撃沈><
でも素晴らしいプレイだったので、会場からも残念な声が><

ゆうきゃんがダメなら杉田さんが…!
と思って杉田さんがやったんですが…
意外と杉田…こちらでも凄いプレイは発揮されず…撃沈…。

最後の切り札はやっぱりこの人!ムラケン!!
またムラケンもねぇー!
凄かった…!!Σ(゜□゜)
ゆうきゃん同様動きが違う!!
なおかつゆうきゃんよりもさらにパワーアップアイテムを取っていたのか、
バリアの数…多いし!
ゆうきゃんが撃沈してしまったところもクリアし、
なんと1面クリアー!!(≧▽≦)
休むことなく2面に突入したのですが、
途中で撃沈><
でもさすがの上手さでした!!




今回も指令は成功しなかったものの、
次のゲームの間までのトークテーマは…
『ゲームサウンド』

ムラケンは
「当時はサントラなんてマイナーだったからさぁ~
 友達にどんなCD買ってるか聞かれるのがイヤだったなぁ~」

みたいなことを語ってました。

杉田さんが言ったゲームタイトルはもう本当にさっぱりわからなくって><
わかっているのは極小数。ムラケンやゆうきゃんはわかっても、
キタエリちゃんや麻里奈ちゃんはもうさっぱりな内容だったようで^^;
ただ杉田さんは、サントラにセリフやSEが入っているのゲームが好きだったようです♪

キタエリちゃんは私の知らないリズムゲー。
麻里奈ちゃんは…クロノトリガーだったかな?(このタイトルださなくてもいいじゃん・爆)
クロノトリガーについてはゆうきゃんが
「最近DS版に移植されたんですよ。で、DSのサントラもでたんですけど、
 ぶっちゃけ中身は一緒なんですよ(笑)
 …でも…買っちゃうんですよね

と、嬉しそうに語るゆうきゃんをみて、本当にクロノトリガー好きなんだなと思いました♪

で!ムラケンが
「中村はマイナーなゲームなんだけど曲はいい!!
 っていうのをなんか知ってるか~??」

と聞くと、
「ボクは逆を行こうと思います」
とゆうきゃん。どういう意味だろうと思っていたら、
「ファミ通さんが主催するコンサートがあるんですけど
 そこで聞いたレイトン教授の曲がいいなぁ~って思いましたね。
 サントラにすごく興味があります

と言ったら、ムラケン?に、
「ゲームやれよ!!」
とつっこまれてましたね(笑)




そして最後のゲーム指令は…!?

●007 ゴールデンアイ●

これはキタエリちゃんが絶賛して、ムラケンも絶賛した、
NINTENDO 64の神ゲーだそうですよ(笑)
こちらは対戦表が組まれているのでトーナメント方式です!

1回戦 キタエリちゃん、ムラケン、ゆうきゃん、杉田さん
2回戦 1回戦目の勝者2人、麻里奈ちゃん、あさぽん

このゲームは同じ空間にいる人と殺しあうこと。
途中にある武器や弾をゲットし、とにかく倒す!!
しかし視点が自分目線なので慣れない人は3D酔いしそう~><
で、言葉で説明するのも難しいので…
1回戦の勝者はムラケンとゆうきゃん♪
この2人を交えて2回戦を開始!!
優勝者は…
ムラケンとゆうきゃんが共に1位!!(≧▽≦)
おめでとう!ゆうきゃん!!




そんなこんなであっという間の1時間半でした!
キャストがゲームやっているときは、つい食い入ってみちゃうんですよね^^;
でもゆうきゃんの華麗なコントローラーさばきが見れてよかった!!
そしてムラケンの凄さを実感…!!
キャストの皆様も
『自分達は凄い楽しかったけど、お客さんは大丈夫だったのか!?』
と感じていたようです(笑)
最後の挨拶も、ゲームって素敵♪と皆さんが口々にいってました♪
もちろんゆうきゃんも♪

これでとりあえずは昼の部終了です!
細かいところとかは…さすがに覚えていないのですが><
少しでも皆様の役に立てばと思ってます♪
ここまで読んでくださりありがとうございました!!





スポンサーサイト

| 声優イベント | 02:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

