~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Kalafina LIVE TOUR 2010 ~progressive +~ に行って来ました!

詳細は追記にて書こうと思いますが、
とりあえず情報とかちょっとだけ。

ライヴの待ち時間が暇だったのでちょこっとだけ書きましたが…
デコメ…ちょっと邪魔(爆)
文字が小さいのになぜか絵文字はでかい…
今後はあんまり使わないようにしよう^^;

と、いうわけで、
またしても最前列GETです(笑)
しかし…!!
グッズが買えなかったためTシャツも着れなかったよ(T□T)
というか…Sサイズは全滅?
仕事帰りに…それも早退してギリギリの人間にはグッズは買えないよ><
次は有休つかうかなぁ…。
まぁきっとFC通販で買えると思いますが、
それだったら前回のライヴTシャツを一応着てくるべきだった…!!


ライヴの模様は追記で後日書きたいと思うので、
今回発表された情報を♪
まず…
3/17にNEWアルバム『RED MOON』が発売!(≧▽≦)
このアルバムを引き下げてライヴもやることに!
その日程は…

■ 05/15 (土) at [大阪なんばHatch]
■ 05/29 (土) at [横浜BLITZ]
■ 06/05 (土) at [名古屋ダイヤモンドホール]
■ 06/12 (土) at [JCB HALL]


そう…
全日程、FJライヴの前日…!!Σ( ̄□ ̄;)
というか…
WAKANAとKEIKOは大丈夫なのか!?

そして本日飛び込んできたSound Horizon情報…!
生誕祭がまたやりますっ!!(≧▽≦)
一応FC情報だから日にちは控えますが…(どーせじきにでるけど)
FJライヴとかなり近いわけですよ…!
とうことは…
KAORIも休む暇がない!?
楽しみですが歌姫の体調も心配です><
でも若いから平気なのか?(笑)


そんなわけで、
本日のセットリストはこちら♪^^


●セットリスト●

progressive
love come down

夏の林檎
serenato
lilica
Lacrimosa

傷跡
君が光に変えて行く
oblivious
ARIA
seventh heaven

sapphire
Gloria
うつくしさ
風がまた強くなった
Kyrie
音楽

明日の景色


●アンコール●

光の旋律
storia
I have a dream

sprinter
 
web拍手 by FC2




それでは簡易となりますがレポ行きますー!
しかしながら…
最前はステージ近いが身動きできない^^;
1人で行くと荷物も置きにいけないしなぁ><


『progressive』
『love come down』


いきなりタイトル曲です!!
『progressive』は盛り上がるから好きです!
ちなみに今回の衣装はみんな白っぽく統一♪
髪飾りはみんなおそろいでしたねぇー♪
私は位置的に右端だったので、WAKANAが一番近かったです♪
そして引き続き『love come down』と盛り上がる曲続きです!
ファンも腕を振るタイミングとかわかって来ましたねぇ(笑)
そしてこの曲で…
WAKANAと目が合った上に指をさされたぁ!!(≧▽≦)
さすがに絶対私をみたっ!!!
テンションかなり上がりました(笑)


MC・1

ここでMC♪
まずは自己紹介。ノリノリなWAKANA→KEIKOとくるが、HIKARUはやっぱりまったり(笑)
HIKARUは本当に癒しだぁ(笑)
そしてツアータイトルの“progressive +”の“+”部分を
振り付き(ウ○トラマンのビームのような・笑)でみんなで(笑)
しかしこの時WAKANAが
「ツアーもついにファイナルをむきゃ…」
と…
大事なところで咬んだ(笑)


『夏の林檎』
『serenato』
『lilica』
『Lacrimosa』


最初のワンマンライヴ以来久々に『夏の林檎』が聴けました!!
私この曲めちゃくちゃ好きなんですよぉー!!
梶浦さんっ!ってメロディーラインですよねぇ!!
またWAKANAの歌声が懐かしくも切ない感じをよく表していて!!
『serenato』『lilica』『Lacrimosa』ももはや定番♪
『lilica』はちょっとアレンジを変えた模様で、
一番最初にライヴで聴いた時のKEIKOの激しさが好きだったゆえにちょっと残念。


MC・2

ここでは2/9は何の日?話に(笑)
K「2/9は…ニクの日です!!みんな肉食べた!?」
なんて聞いたKEIKOですが、HIKARUが
H「違うよ!今日はニクの日じゃないんだよ!!」
と必死で訴えているので何の日だか聞くと
H「HIKARUのパソコンのデスクトップにはその日が何の日かってでるんだけどね、
 今日は“福の日”なんだって!!」

と。しかしここで終わらないのはHIKARU!
H「HIKARU、福って聞いたら“いちご大福”しか思い浮かばなかったよ」
というと(笑)
W「わたし“雪見だいふく”ー!!」
とWAKANAも参戦(笑)
もちろんKEIKOにも話を振られるが
K「ニクしか思い浮かばない…」
と(笑)

そしたらいきなり始まった!
W「WAKANAの!ジブリ小ネタ集!」
…タイトル違うかも(苦笑)
とにかく!ジブリ大好きなWAKANAなジブリについて語る!という…
WAKANAのきまぐれで始まるコーナー(笑)
今回はジブリに出てくる食べ物がおいしい!ということを語る語る(笑)
W「ラピュタでいうならば…シータが作った料理でしょ!
 トトロならあのキュウリ!!私も食べたかったー!」

…と…ジブリ好きの私はわかりますが(笑)
そしてKEIKOが
K「わたしは千と千尋の~」
W「ハクのおにぎり!?」
K「違う!あの懐石料理みたいなのが食べたい~!」
W「でもハクのおにぎりもおいしそうなんだよね~!」
K「軽く流されたきがする~!><」
W「あと、肉といえばドーラが食べていたあの肉!
 それとパズーが買ったミートボールね!
 実はあれ、食べる前にシータが下りてきちゃったから食べてないんですよ!」


…と、このようにひたすらWAKANAが喋っておりました(笑)
こんな流れだったのでみんなの頭には“ミートボール”しかなく(笑)
次の曲紹介とかで“ミートボール”とか言っちゃいそう!
といってました(笑)


『傷跡』
『君が光に変えて行く』
『oblivious』
『ARIA』
『seventh heaven』


そして“空の境界”コーナーです!
1stシングル曲+HIKARU加入後の曲+ラストの曲と、
まとまりのある内容かと♪
個人的にやはり『oblivious』が聞けるのは凄く嬉しい!
なにせこの曲が始まりの曲ですから!!
もし映像を見る機会があるのなら…この曲でのHIKARUの表情が注目です!
私は歌っている時やそれ以外で一番表現が豊かなのはHIKARUな気がするんです。
もちろん『ARIA』も圧巻!


MC・3

ここではちょっと収録についての話。
『光の旋律』を収録したときなど、
3人の呼吸がピタッと合う瞬間が互いにわかるそうで、
それを感じると、最後まで息があったままいけると。
次の曲もそういう曲でした…といって歌った曲は…


『sapphire』
『Gloria』
『うつくしさ』
『風がまた強くなった』
『Kyrie』
『音楽』


『sapphire』は初めて聞くことができました!
切ないメロディーラインがWAKANAの声によく合います!
そしてスローテンポな『Gloria』『うつくしさ』と続き…
テンポがあがったー!!
『風がまた強くなった』では…なぜか手の動きが私合わないんだよなぁ^^;
空気読んであわせますけど(苦笑)
そして気付いたら盛り上がる曲定番になった『Kyrie』。
こちらはNEWアルバムに入るそうなので早く聞きたいです!!
そしてやっぱり一番好きな曲!『音楽』!!
この曲ではKEIKOもHIKARUもWAKANAもステージを動き回る!!
逆側にいたKEIKOとHIKARUも真近でみれました♪^^

そしてラストの曲に選んだのはこの曲…


『明日の景色』

WAKANAがFCイベント?で難しいと言っていたのが印象的なこの曲。
1曲の中に色んな色があると思います。



●アンコール●

『光の旋律』
『storia』
『I have a dream』


アンコールは…
なんと『光の旋律』の衣装で登場です!!(≧▽≦)
かわいいー!!! (〃▽〃)
Kalafinaの衣装は民族衣装っぽくて可愛いんですよね!
3人ともとても楽しそうに歌ってましたし♪
この衣装はスペインの民族衣装をもとにしているようですよ♪
『storia』もこの衣装でも違和感ない(笑)

そしてアルバムにも収録される、“イヴの時間”主題歌『I have a dream』を披露♪


●ダブルアンコール●

『sprinter』

『sprinter』でしめるのは定番になりましたね♪
凄く前向きなこの曲、好きです♪



そんなこんなでライヴ終了しました!
次はNEWアルバム引き下げてだし、新曲も楽しみです!!
しかし…
ライヴを何回行くべきか…(苦笑)
FJライヴは横浜と東京行きたいけど、
Kalafinaも両方行くと体力的にも金銭的にもきつい…
近い横浜を選ぶか…座席がある東京を選ぶか…
会報きてから考えよう(爆)

ここまで読んで頂きありがとうございました!
自己満足レポですが、
誰かが楽しんでくれたのなら幸いです♪^^
スポンサーサイト

| ライヴ | 01:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

