~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

藤田麻衣子ワンマンライブ♪『二人の彼』

12/26日にSHIBUYA-AXで行われた藤田麻衣子さんのライヴに参加してきました♪♪
友達がファンクラブ先行でチケットを取ってくれたので前から4列目でした!!

藤田さんは友達がいい!と勧めてくれて聞いたらどっぷりはまりましたねぇ♪オトメイトイベントも成田さん見たさと、藤田さんの生歌聞きたさで参加したようなものでしたから!
関係者席にて狗谷役の野宮さんと、慎司役の下和田くんらしき人も発見♪

始まる前の諸注意も凄く可愛かった!!(〃▽〃)
藤田さんって、曲はすごく切ない曲が多くて、声もあんなに透き通った声なのに、喋りだすとバリバリの名古屋弁?で、よく喋るしよく間違える(笑)オトメイトイベントでもそのギャップにびっくりしたくらいですから…!!
今度緋色ベストのアルバムがでるみたいで、それにこのライヴDVDが付くみたいなので、懐の状況次第で購入しようと思ってます♪

<セットリスト>
1、今でもあなたが
2、見えない月
3、ベイブリッチ
4、この白い雪と
5、水風船
6、遠くへ
7、守りたい人
8、日曜日、僕は荷物持ち
9、未来を
10、ただいま
11、運命の人
12、二人の彼
13、環状8号線

アンコール1、恋に落ちて
アンコール2、あなたが私のの頬に触れる時


特に印象に残った曲と藤田さんのコメントを♪

まずは『今でもあなたが』。これは冒頭にアカペラで歌うのですが、静かな会場に藤田さんの透き通った声が響き渡り、一気に曲の世界に引き込まれました!
私は緋色シリーズはDSのみプレイをしているので、DS主題歌であるこの曲を聴くとOPムービーが脳内再生されます♪好きな歌だけどあまりの高音で何度か歌うのを挫折した曲でもあります…(苦笑)

『見えない月』も切ないうたなのです(:_;)好きな人に会いたくって、町で姿を見つけて嬉しくなったけど隣には女性が…という…。いつもなら歌詞を大してよく聞かない私ですが(メロディー重視な人だから)藤田さんの曲にはストーリーがあるのでつい思い描いてしまいます。

『この白い雪と』と歌う前に、「ここからは弦(バイオリンとチェロ)とピアノだけで演奏したいと思います。弦って1つでもいくつもの音に聞こえるんだよね。」と言ってギター、ベース、ドラムの方は退場。
この時点でヤバイと思ったんですよ…この楽器たちは…私がツボな楽器たち…。切ない音楽を奏でるにはピアノとストリングス(弦)は最良なんですよ!!
ちなみに私が好きな梶浦さんやサンホラもストリングスは使います!

そんなこんなで『この白い雪と』…やっぱりいい!!!(:_;) ピアノとストリングスが切なさ割り増しさせるし!!
しかし…歌って欲しいけど…泣きそうだなぁと思った曲が…次にきた!!

『水風船』…この曲本当に好きなんですよ!!!なにこの胸に響くメロディー!!思わずバイオリンで前奏を奏でられた時に「うわぁ…」とグッときてしまいましたよ!!!本当に前奏だけで泣けそうな曲を素敵に歌ってくれました!

『遠くへ』では、藤田さんがつらいことがあると西に行く話をしてました。つらさ具合で距離が伸びるそうですが(笑)小田原→名古屋→京都…と。テレビで言っていた言葉(旅に出ると癒される…的なニュアンスな言葉…だったかな・爆)が凄くよくわかる…といってました。

『守りたい人』では曲にかかれたストーリーを話してくれました。昔好きだった人を『あなた』と歌い、今好きな人を『彼』というとか。昔好きだった人を忘れなくてもいいとか。

『日曜日、僕は荷物持ち 』『未来を』は唯一の明るい曲!ということでみんな立って手拍子でノリノリな感じでした!!

『ただいま』は実家のご両親を思って作った曲だそうです。ご実家は名古屋だそうですが、やはり上京してからは心配をかけていないかとか、さみしい思いをさせていないか…と。そして帰るべき家があるっていいなという思いを込めて作ったそうです♪また、テストで歌ったときに声が少し疲れてかすれていたけど、凄く想いを込めて歌ったて、その後録り直しもしたそうですが、テストの時の方がいいとのことでそっちを使ったそうです!「だから、あ、ちょっと声がかすれてるなぁ。これがテストのやつか~と思ってね(笑)」といってました(笑)

そしてやっと生で聞けたよ!『運命の人』!!この曲も凄く好きです!!そして今回のアルバムタイトルになった『二人の彼』。ラストを飾るのは片思いしている時の些細な幸せや、頑張れることを歌った『環状8号線』を歌ってくれました♪

アンコールでは「この曲で知ってくれた人が多いと思うので…」ということで『恋に落ちて』を♪
アンコール2ではバンドメンバーは出てこず、藤田さん一人が出てきて、マイクを持たずにアカペラで歌ってくれたのですが…シンと静まる会場に藤田さん一人の…マイクを通さない生声が響き渡り本当に素晴らしかったです!!

春に全国を回るツアーをするそうなので(ご本人はできるだけ多くの会場に行きたい!と言ってました♪)東京公演がゆうきゃんのイベントとかぶってなかったら(←ここ重要・爆)またぜひ参加したいと思います!!

帰りに見つけた面白お花(笑)

 
web拍手 by FC2


守護者一同から(笑)
スポンサーサイト

| ライヴ | 01:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

