~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終わりました!Kalafinaライヴ!(1/2にレポ追記)

そんなわけで参加してきました!
『Kalafina LIVE 2009 “progressive”』!

1人じゃ寂しいなぁーと思いつつも始まると気にしなかったり(笑)

詳しい感想は後日追記に書きたいと思います♪
今日はこれから忘年会に顔だししてこなくちゃいけないので(^_^;)

そうそう!私の席からよく関係者席が見えたのですが(笑)
梶浦さん、KAORI、貝田さん、YUUKIらしき人を発見♪
YUUKIと貝田さんはたぶんだけど…(^_^;)




とりあえず!おそらく合っているセットリストはこちら!!


Lacrimosa
serenato
love come down

傷跡
君が光に変えて行く
interlude
ARIA
Seventh Heaven

光の旋律
storia
lilica

うつくしさ
また風が強くなった
Kyrie
音楽
progressive

oblivious
明日の景色
sprinter



※1/2にレポを追記しました!ご興味がある方は続きをどうぞ!※
 
web拍手 by FC2


はぁ…なんでFJとかKalafinaの感想を書いているとフリーズするかなぁ!?
結構書いたのに消えた時のショックってはかり知れない…orz
そんなわけで2度目です…同じ文章って書けるわけないのに><
愚痴っててもしょうがないのでレポ書きます!(≧д≦)ノ


まずは自分が着てしまったのでUPできませんでしたが、
今回買ったTシャツはこちら♪

1262421135-2009123100180000.jpg


前回のTシャツのデザインも可愛かったのですが、
KalafinaのライヴTシャツって普通に着れるデザインだと思うんですよね♪
よくよくみると日付とか入ってるんですけど(笑)
夏場は部屋着として着てましたし♪



さて…今回の3人の衣装ですが、
冬を意識してか、みんな白で統一してました!!
いつもはモノクロで統一していたりするのですが、
その場合ワンポイントで黒が入っていたり、
WAKANAとHIKARUはどちらかというと白、KEIKOが黒…を着ていることが多かったんです。
だから白い服を着ているKEIKOがなんか新鮮でした(笑)


●Lacrimosa●

最初がこの曲でびっくりしました!
とくに理由はないんですけど(爆)
なんとなく中盤~後半にかけていつも聴いていたきがしたので^^;
最初の梶浦語とか凄く素敵ですよね~♪
この曲に限らずいえることなのですが、
Kalafinaは3人ですが、サビ前くらいまでは大体2人で歌っていることが多いんですよ。
その間残った1人は何をしているかと、
手の動きや視線で曲の雰囲気やイメージを表現しているんですよ!
この曲の場合はHIKARUがそうだったのですが、
そういうところもKalafinaの好きなところです♪


●serenato●

しっとりとした曲が続きます。
この曲でもHIKARUがいい仕事をするんです!
メインはWAKANAとKEIKOなのですが、
コーラスではなく裏旋律とでもいうんですかね。
ハモリではなく邪魔にならずに入ってくるもう1つの旋律をHIKARUが歌っているのですが、
この裏旋律があるからWAKANAとKEIKOの主旋律も生きてくるんですよね~。
HIKARUの低音は迫力ありますよー!
なんだかHIKARUのことばかり書いているきがしますが、
WAKANAの透き通るような高音も、KEIKOの存在感ありありの低音も冴え渡ってましたよ!


●love come down●

盛り上がる曲きましたー!!
前回のライヴでもそうでしたが、
やっぱりライヴですもの!拳を突き上げる曲が欲しいです(笑)
定番になりつつある
「君に“だんだん”♪」
「蒼い“黎明”♪」
に腕を音に合わせて突き上げるのもやりました~♪

ここでようやく3人が自己紹介です♪


●傷跡●
●君が光に変えて行く●


デビューシングル曲からこちらの2曲♪
やはりこのシングルがなかったらKalafinaは始まらなかったわけですから!
こんなに大きくなるとは思いもしなかったでしょう…
かくいう私も『空の境界プロジェクト』の一環だと聞いたので、
やはり作品終わったら…><
なんて悶々とした時期もありました^^;
最初はWAKANAとKEIKOの2人からのスタートですが、
途中からHIKARUも加わり3人が落ち着きましたね♪
そんなわけで、コーラスアレンジは梶浦さんがしたんでしょうかね??
しっとりと聞かせてくれました♪
KEIKOは元気なイメージがあるけど、
意外としっとりめの主旋律も歌っているんですよね!(FJ-KEIKOもそうだし)


●interlude●

こちらはライヴでは初披露曲です!
デビューシングル『oblivious』から梶浦さんが本気でアレンジした『Re:oblivious』より♪
これはアレンジCDだったので、
ライヴではやらないのかな…?と前々から思っていましたがついにやりましたね!


●ARIA●

これはFJのファンクラブイベントでHIKARUのソロver.を聴いてから、
どーしてもHIKARUに注目してしまいます!!
とにかく凄い!メロとサビとのギャップも凄いし!
迫力満点のHIKARUを見たいなら絶対これです!!


●Seventh Heaven●

『空の境界シリーズ』が続きます。
こちらもしっとりなKEIKOが聴けます♪
この曲は3人のバランスが好きです。

<MC>
ここではKalafina的1年の振り返りをしてみよう!と。
HIKARU的には『やっぱりボストンが印象的』
KEIKO的には『ライヴの年』
WAKANA的には『PV撮影が楽しかった』
との意見でした。
ちょっとWAKANAの意見をピックアップしてみると、
毎回違う民族衣装的な衣装を着れたりが楽しかったようで♪
あとは『光の旋律』でアコーディオンを弾きまくったとか(笑)
コツを掴んで楽しくなってきたら別の楽器を与えられた…とかいってたかな?


●光の旋律●

そんなわけで噂の新曲です!!
PVでは2度ほど聴いていましたが、生は初です!
楽しそうな感じが好きです♪
ついに今月末に発売ですからね!発売日が楽しみ!!


●storia●

私この曲凄く好きなんですよね♪
弾むように歌うHIKARU、
サビはWAKANAがしっとりと歌い上げる後ろにしっかりとしたKEIKOのコーラス…
何度聴いても飽きない!!!
そして個人的に転調するところが好きです(笑)


●lilica●

そして前回のライヴで絶賛した『lilica』!!
冒頭のWAKANAの入りも凄く好きですが、サビになったら曲が凄くパァー!と広がる壮大さが好きです!
そして間奏ではKEIKOの低音が凄みを増す!!!
この曲は間奏の梶浦語も凄いんですよね!
今後もこの曲はレパートリーに入れてほしいなぁ♪

<MC>
クリスマスが近いというで何をして過ごしたかという話に。

HIKARUは毎年家族と過ごすみたいです♪
そしてクリスマスプレゼント交換をするらしいのですが、
今回は手帳をもらい、WAKANAが凄く気に入って絶賛したとか♪

WAKANAはブログにもUPしていましたが料理つくりを!
理由は『クリスマスを自分が感じたかったから』だそうで(笑)
でも本人も「意外といわれるんですけど!」と言ってました(笑)

そんな意外と女子な2人に挟まれたKEIKOはというと…
「マンガ読んでた…ワンピース…」
と!!(笑)
わかるよ!KEIKO!ワンピースは面白い!!(笑)
なにやらWAKANAに貸しているらしく、
「8巻まで読んだんだけどチョッパーがまだでてこない!」
とWAKANAがいうと
「そこじゃまだ出てこないの!ちゃんと読んで!!」
とKEIKOが力説しておりました(笑)
すごいKEIKOの気持ちがよくわかる(笑)
なぜかそっからマンガトークになったっけ(笑)
ちなみにWAKANAは『スラムダンク』が好きとかいってた気がする…。


●うつくしさ●

そんな仲良しトークの後には『progressive』のカップリングでもある『うつくしさ』。
スクリーンに歌詞がでるんですが…
改めてWAKANAの歌声を聴きながら歌詞をみると…
残酷の中、儚さの中にある“うつくしさ”に鳥肌が立ちました!
本当にWAKANAの歌声がこの曲の雰囲気を作り出している感じで。


●また風が強くなった●

おぉー!!ついにラストスパートか!!
というライヴ盛り上がり曲です!
会場も拳を降り始める!
この曲は無音の時にKEIKOが歌う「また風が強くなった…」というところが凄く好きです!


●Kyrie●

ってきり盛り上がる曲だから次は『音楽』だろうと踏んでいたら…
まさかの新曲!?(゜□゜)!!
え?なに?知らない!!
と若干パニックになりつつも、ライヴ向けのアッパーチューンな曲だったので、
腕は振ってました!!
にしてもアルバムに入るのか…シングルのカップリングなのか…??


●音楽●

そしてキター!!一番好きな曲!『音楽』!!(≧▽≦)
今回の『音楽』のKEIKOは今までみたことないくらいはっちゃけてました!
飛び方がはんぱなかった(笑)
「一条の♪」のところで人差し指を突き上げる振りも定着してきましたね!
あれだけ激しい歌なのに、間奏のWAKANAのコーラスはとてもゆっくりな時間に感じるのが不思議です!

そしてタイトルですもの!この曲をやらなくっちゃ!!ってことで


●progressive●

梶浦さんがライヴの為に作ったといっていたように、
すごく盛り上がれるし、ライヴ向け!!!
どちらかというとこういう盛り上がれる曲はKalafinaは少ないので、
ライヴ用に作ってくれたことが、ファンと一緒に盛り上がる為だということが嬉しかったです!


<アンコール>

●oblivious●

やはり欠かせない曲でしょう!!
本当にこの曲を聴いたときの衝撃は忘れられません!!
とにかく最初のWAKANAのコーラスが綺麗なこと!!
というかWAKANAの声質に凄く合っているとしかいえない…!!
もちろんKEIKOが低音で支えているからこそさらに完成度が増すわけですが!!
「風を~♪…」からのHIKARUの手の動きが凄く好きです!


●明日の景色●

これはアルバム収録の際にWAKANAが苦心した曲ですね。
色んな色がある歌。明日は色々な景色を見せますしね。
もちろんそういうことを考えながら作ったかは定かではないですよ?あくまで個人的な意見です^^;


●sprinter●

この曲を聴くたびにちゃんと『空の境界』を見ようかな…と思います。
それはこの曲が主題歌になった章(5章??)のあるキャラに梶浦さんが感動したからと聞いたからです。
疾走感がある曲ですよね!辛いことがあっても前へ!という感じで!!



やっぱりオールスタンディングはきついなと感じながらも…
楽しかったです!!(≧▽≦)
とりあえず2月もライヴ行きますからね♪
アルバムからチョイスしてくれると嬉しいのに~!
おっとその前に来週はFJライヴだ!(〃▽〃)

今回特に嬉しかったのが、
FJのフロントバンドのヴァイオリン担当である今野さんが参加されていたんです!
そうです!あのエロいヴァイオリンを奏でる人です!もちろん良い意味で!!
とにかくヴァイオリン・ソロのところが凄かった…!!
レッドライトが似合ってた…!!(笑)
フロントバンドメンバーからはドラムのますけさんもいましたね!
斜め前のますけさん好きの女子が狂喜乱舞しておりました(笑)

なんだかレポではなくただの個人の意見をつらつら書いただけですが><
楽しんでいただけたのなら幸いです♪
ここまで読んでくださりありがとうございました!
スポンサーサイト

| 音楽 | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

