~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Haruka Shimotsuki Original Fantasy Concert 2009 ~FEL ARY ARIA~

はい…アークライズ進んでおりません(爆)
というか今日は休息モードで…すんごい爆睡しておりました(爆)
土日でかけないって久々なもんだから(買い物にはちょっと行ったけど)
久しぶりに昼寝ができた(〃▽〃)


そんなわけで!
明日またイベントに参加するのでその前にやっぱり書きたいライヴ感想!
今週の頭に行って来た霜月はるかちゃんのライヴです~!(≧▽≦)

この日は昼に友達と『華鬼』の映画も観にいったんですが、
友達いわく…萌えシーンがない…!!(T□T)
だったらしいです(笑)
原作を知らない私は普通に観れましたが、
もう1度観たいかといわれれば…『別に』です(爆)
むしろ原作の方に興味がわきましたけど♪
ちなみに今年の映画、18本目でした♪(同一映画の複数回は1回としてカウント)
あとは前売り買ってあるのが1本と…観たいのが1本…。

映画を観たあとに私は日本青年館へ~♪
開場ちょい前についたので中に入ってから物販を買おうと思っていたのでとりあえず待機。
やはり男性ファンが多かったです!
そしてサンホラファンも多かったです(笑)
写メは取りませんでしたが、陛下からお花も来てました!なんか嬉しい♪^^
開場してからパンフだけでも…と思ったら長蛇の列><
終演後も物販はするとのことなので、終わったらすぐに買いにいくぞと決意!
で、終演後に買ったパンフ♪

1259412088-2009112821150000.jpg


今回のライヴは『Fantasy Concert』と名うつだけあって、
『ティンダーリアの種』『グリオットの眠り姫』がメインのライヴのようです♪
パンフに押せるスタンプがあったのですが、
押してくれたのはシトラにコスした方と…
ライルかソルトです(爆) 赤い髪だったからライルかな?でも夏コミでソルトみたしな…。
ちなみにシトラ・ライルは『グリオットの眠り姫』のキャラクターで、
ソルトは『ティンダーリアの種』のキャラクターです♪
スタンプはこちら♪

1259412080-2009112821160000.jpg


サンホラもそうだけど、参加した記念になりますよね♪スタンプ♪^^

場内アナウンスも、アルバムの世界観をだすために、
『ティンダーリアの種』のヒロイン・パセリを演じた沢城みゆきさんがやってくれました♪^^


さてさて!はるかちゃん初のFantasy Concert!
セトリはこちらです♪

創奏
祈りの種
広い世界の欠片
廻る理
花祭りの娘
今夜の月が眠るまで
ヒカリノオト
ささやきは森へ還り
真実の炎
枯れた大地へ続く途
護森人
いのちと約束

終焉の刻へ
選ばれた民
斑の王国
氷る世界
空渡し

お姫様と道化師
消えない欠片


メインは『ティンダーリアの種』で、おまけ的に『グリオットの眠り姫』かな?
ご興味がある方は追記にてレポを書きますのでお読み下さい^^




 
web拍手 by FC2











そんなわけで
『Haruka Shimotsuki Original Fantasy Concert 2009 ~FEL ARY ARIA~』
の感想を書きたいと思います!(≧▽≦)
はるかちゃんはアリアをイメージしてか、薄緑色のドレスでした♪

1曲1曲というよりかは…流れで感想を書いた方がいいかな?
前半は『ティンダーリアの種』パートだったのですが、
とにかくはるかちゃん初の試みライヴだったわけですが(Fantasy Concertが)
とてもよかったです!!
とにかくファンタジーの世界に連れて行ってもらった感じです!
曲の間にドラマCDでヒロイン・パセリを演じていた沢城さんのナレーションやセリフが入り、
とてもストーリーがわかりやすい内容になってました!
バックスクリーンにもセリフや、ARIA語(この作品の造語)が表示されていたり、
照明なども工夫されてました♪^^


創奏
祈りの種


冒頭のARIA語の歌詞で一気にティンダーリアの世界に行った感じです!
最初はちょっとはるかちゃんも緊張気味だったのかな?
それでものびやかな声が会場に響き渡ります!
そしてメインテーマでもある『祈りの種』!!
本当に本当に大好きな曲で、生で聴けたことに大感動!!
胸にグッとくるものがありました!!ちょっとウルウルです!><。


広い世界の欠片
廻る理


物語的にはソルトとパセリの出会いのシーンです♪
人とアリア、2つの種族の色がでていたようなそんな感じでした♪
沢城さんのナレーションが本当によくって!!パセリがとっても可愛かったです♪


花祭りの娘

この曲でははるかちゃんがタンバリンを持って観客に拍手を促します♪
どちらかというと静かに聞き惚れるこのコンサートの中で明るく盛り上がれる曲です♪
ティンダーリアはかなり聞き込んだアルバムなので拍手のタイミングはバッチリでした!
そしてはるかちゃんも花かごをもって会場に花びらをばらまいてました♪


今夜の月が眠るまで
ヒカリノオト


ここではソルトとパセリの思いが通じ合います。
はるかちゃんの横にはソルトをイメージしたオレンジ色の照明と、パセリをイメージした緑色の照明が並んでいました。
とっても優しい気持ちになれる歌。
続く『ヒカリノオト』ではアリアが人に触れることで生まれた思いに悩むパセリの思いが描かれます。


ささやきは森へ還り

この曲の演出が凄く好きでした!!!
これは全てARIA語の歌詞なのですが、
スクリーンに全ての歌詞が会話形式でうつされます。
他のアリアとパセリの会話のように、歌が重なり合うのです!
他のアリアのパートは流していて、実際にはるかちゃんが歌っていたのはパセリパートですが、
とにかく感情を込めて歌っている姿がよかったです!


真実の炎
枯れた大地へ続く途
護森人


ここはストーリーの転機ですね!
アリアの手から森を奪おうとする人…そして森に火を放つ…!
『真実の炎』は照明やスクリーンにも炎の映像が流れ、激しく歌うはるかちゃん!
『枯れた大地へ続く途』はしっとり歌い上げ(間の手拍子はやりたかった…><)
『護森人』はとにかく凄かった!!
はるかちゃんの高音は透明感のある高音ですが、低音は迫力があります!!


いのちと約束

そしてアリア・パセリの1つの決断。新たな理。
ドラマCDを聴いたときに、かなり切なくなりました…><。
ブログで最後のARIA語は合唱してねと言われていたので覚えてきたのですが…
入り口でもラストの歌詞を書かれた紙を配ってました♪
最後は会場の大合唱です!!
かなり感動!!!

ここまでMCなしで、『ティンダーリアの種』の世界観を表現してくれました!
とてもファンタジーの世界に浸れ、最後に感動があり、とても良いライヴでした!(〃▽〃)



インストが入り、はるかちゃんもブルーのドレスに衣装チェンジして、
今度は『グリオットの眠り姫』パートです!
でもこちらは世界観を表すというよりもライヴパート!って感じでした♪
MCで
今度は『グリオットの眠り姫』の世界観も今回の『ティンダーリアの種』みたいに表現してたい
と言っていたので、それが実現したらまた参加したいものです!!


終焉の刻へ
選ばれた民
斑の王国
氷る世界
空渡し


私が好きな『斑の王国』『氷る世界』が聞けたのが嬉しかったです!(≧▽≦)
あとはグリオットの世界のキーとなる曲を歌ってくれました♪
『空渡し』では、『グリオットの眠り姫』『ティンダーリアの種』の関連性で遊んじゃえ!
とのことで、コミックス限定版についている曲、『夢渡し』とリンクさせて作ったそうです♪


あっという間にグリオットパートも終わってしまいましたが!
ここからはアンコール!
はるかちゃんもライヴTシャツを着て登場♪
そしてアンコール曲を歌おうとすると…
『HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪』
そっか!!11/15ははるかちゃんの誕生日!!
ということで、みんなでお祝い~♪(〃▽〃)
なんとシモツキン(はるかちゃんのキャラクター)のケーキも登場!
サプライズだったようではるかちゃんもびっくり!!
素敵なサプライズでした♪^^
そんなわけでアンコール曲へ♪


お姫様と道化師
消えない欠片


こちらもグリオットの中では盛り上がれる曲♪
これは1曲である童話を表現している感じですね♪
会場も手拍子を打ち、はるかちゃんも楽しく歌ってました!
そしてグリオットのメインテーマとも言える曲『消えない欠片』。
いつ歌ってくれるのかなー!と思っていたので最後に聴けてよかったです!



とにかくはるかちゃんの歌声に癒され、ファンタジーの世界に浸れたライヴでした♪
嬉しいことに、物販買う為に早々でてきたら…
サンホラやFJのヴォーカルでお馴染みのKAORIに遭遇!(〃□〃)
トイレに行こうとうろうろしている真横にいて、
「KAORI!?」
と二度見しちゃいました(笑)
どうやらサンホラ歌姫達はほとんど来てたみたいですね~♪
YUUKI♪MIKIさん♪REMI♪栗林みな実ちゃん♪
そして…
ジマング!(笑)
みなさんブログで書かれていました♪
みんながみんな『癒された~♪』と書いてあったから、
はるかちゃんの癒し効果絶大だとわかりました(笑)
サンホラも好きな私としては、みんなが仲良しなのが嬉しい♪


来年もはるかちゃんはライヴをするようなので♪
また参加できたらしたいと思います!
でもファンタジーアルバムしか持っていないから今回ほど曲がわからないんだよな><
その辺は…その時考えるか(笑)
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!(≧▽≦)
かなり自己満足でレポ書いてますが…
自己満足なので継続させたいと思います(笑)
スポンサーサイト

| ライヴ | 23:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Tearさん♪

ギャー!><
またまたお返事が遅くなりました><
旅行にいっておりましたが、
電波が届く時はTearさんのブログもお邪魔しましたよぉ♪^^

コメントの返信もこちらでOKとのことなので遠慮なく♪
実はブログでお返事をしてもいいのですが、
しょっちゅうテンプレートを変えるのでバレテしまう…(苦笑)
だからコメントにお返事をしたのですが、
公開されてしまうのでどうなんだろう…><
と思っていたので、Tearさんが困らないならこちらでお返事!

ちなみに私のブログにコメント書いてくれる友達は、
もとはリア友じゃないですよ(笑)
地元の友達は1人ですから(笑)

レポ読んでくれてありがとうございますー!(≧▽≦)
あのレポはTearさん宛てに書いたと言っても過言ではないくらい私信レポです(笑)
私は表現力が乏しいのでなかなか色んな言葉で説明できないですが><
なんとなく雰囲気を感じてくれたのなら幸いです♪
ちなみにグリオットの設定資料集が返って来たので、
詳しく聞きたい曲があるならお教えしますよ♪^^

この前ギアスイベントで会った友達にもグリオットを普及してきたので(笑)
気に入ってくれればなぁ~なんて思ってます^^
その前に梶浦さんのFCイベントの感想も…ギアスが終わった後に書きますね^^;

漢検合格おめでとうございます~♪^^
私も2級は持っていますが(私がTearさんと同じ年に取ったものですが・苦笑)
準1級は…レベルが上がりすぎて断念したのを覚えています…orz
でも漢字自体は大好きなので♪
昔は自作の物語の名前を考えることに一番時間をかけていたものです(笑)
変わった読み方大好き~♪

それと…今ちょろっとブログにお邪魔したらお返事がUPされてました(笑)
そちらのお返事はまたゆっくりと書きたいと思いますが…
お暇でしたら私の『5/31』のブログをちょろっと見てみて下さい(笑)
なぜかは…読めばわかります(笑)
ではまた♪

| 水凪 | 2009/12/07 23:33 | URL |

Tearさん♪

遅くなってしまってごめんなさい><
21日は色んなところに飛び回っていたのではるかちゃんライヴレポが遅くなってしまいました><
それと…ついコメントに普通にお返事しちゃってますが…大丈夫ですか?><
伏字のがよかったらブログに反転でお返事書きますので!(今さら聞くなって感じですよね・爆)

ライヴは言葉では説明できない細かな演出とかあったんですよ!
天才的な記憶力を持ち合わせていたらパセリの語りも書きたかったです!><
でもカメラが右へ左へとかなりガッツリ撮っていたので!
もしかしたらDVDになるかも!?とか期待してます^^
あとはグリオットもぜひぜひ『Fantasy Concert』としてやって欲しいです♪^^

SF'sの歌姫と、FJ's歌姫達は仲良しさんなんです♪
前にKalafinaのライヴにKAORIとかSHのヴォーカリストのYUUKIとかも来ていたようですし♪
FJライヴではSHの歌姫全員来ていたようですし♪
だからつい関係者席を探したくなります(笑)
でもKAORIに遭遇したのは本当にビックリで!!
声をかけたかったけどプライベートだと思うし断念しました><

| 水凪 | 2009/12/02 22:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

