~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鋼の錬金術師 FESTIVAL'09 in パシフィコ横浜レポ♪ その2

本当は前半の内容を1回でUPしたかったんですよ…!
しかし…!!
3時間の内容をたった2回のレポで終わらせようという考えが甘かった(爆)
他のレポサイトさんを尊敬しますー><
なぜそんなに早くあげられるんだろう…
ってかあたしがカメなのか!?
すみません…愚痴です…。

それでも読んでくれる方の為に頑張りますっ!!(≧д≦)ノ
そういえば…このDVDは単独DVDっぽい噂も…?情報プリーズ!!

あ、長いので一応たたんでおきます^^;
鋼イベント前半ラストまで行きます!!
 
web拍手 by FC2











というわけで、いらっしゃいませ!
鋼イベント前半部分の後半になります♪

質問コーナーが終わって、次はスタッフなどが選ぶ好きなシーン!!



①ヒューズの最期

これは、コミックを読んでいても、前回の放送でも衝撃的でした…。
ヒューズさん好きだったからこそ切なかったです><。
で、やっぱりこのシーンを語るにはこの人!!
と、藤原啓治さんからのビデオレターが♪
しかし…なんか変…。
カメラずっとぶれてるし…なんか藤原さん…笑ってる(笑)
そして…
「啓ちゃ~ん♪啓ちゃ~ん♪」
と笑いながら画面に向って語りかけている朴さんの声が聞こえるかのごとく笑ってる(笑)
そしてなぜか始まった『藤原コール』(爆笑)
しびれをきらした藤原さん
「わかったよ、そっちにいくよ!」
ということで!!
スペシャルゲスト・藤原啓治さんー!!(≧▽≦)
会場に藤原コールが鳴り響く中、
藤原さん、ゆったりとカメラに向ってストールとかかけ直してキメッ!としてからごゆるり登場(笑)
会場がより一層歓声に包まれます!!!
そしてご着席…により私のとゆうきゃんを結ぶラインに藤原さんが(T□T)←オイ

そしてもちろん藤原さんに、どういう気持ちで演じられたかと聞くと
「聞きたいんだ…わかったよ」
と素敵ボイスでお返事を♪
しかし何も考えていなかったようで笑いながら考えてました(笑)
「このシーンを演じるのは2回目だしわかっていたんだけど、
やっぱり気を引き締めて演じました。」

と。そして
「次から来ないと思うと…ちょっと淋しく感じました」
とも。

映像ではヒューズの死を受けてロイとリザが墓前で悲しむシーンがあったので、
今度は三木さんに感想を聞くと
「聞きたいですか?」
と(笑)
「でもやっぱり啓ちゃんがいなくなってしまうのは淋しかったですね」
と。続いて折笠さんに同じ質問をすると
「ふふっ♪…聞きたいですか?」
みんな真似っこ(笑)
「帰られる藤原さんがさみしそうに見えました」
と言ってました(笑)



②シンの方々登場

こちらは新章突入!ということもあって、新たな風を感じた…という理由からだそうです。
で、ちょうど新章突入前にグリードがお父様のもとへと返るシーンがあるんですが、
司会のお姉さんがそういった理由から「中村さんはどうですか?」と聞くと、
完全に油断しきった顔を大画面で抜かれるゆうきゃん!!(笑)
本当に…油断そのものの顔でした…(笑)
そして
「えっ…?…あ…ふっ(笑)…聞きたい?
と、油断しつつもしっかり拾った!!「聞きたい?」の前のはにかみ笑顔が素敵(〃▽〃)
で、何を話すのかと思いきや、
「藤原さん、なんて答えましたっけ?」
(笑)
「えぇ!?…ちょっと…」
「ちょっと…」
「さみしいかなって感じました…」
「さみしいと感じました…」
ってまんまじゃん!!(爆笑)
と、お亡くなりになった仲間つながりの藤原さんに意見も求めるも
「まぁ…僕、原作読んでたんで…オレは死なないし?(笑)
と本音を(笑)
「でも1つ気になることがあって…
コイツ(マモ)と1つになるじゃないですか。
そうすると、汚い話になるんですが…
どっちになるのかなって…(笑)
コッチになったら出番少ないですからねぇー!」

そんなゆうきゃんのコメントを受けて答えるのはマモ!
途中参加で初登場のシーンということで、かなり緊張した模様です!
「もぅ(手が)ビッチョビチョでした!!」
と緊張具合をアピール。そしてこのイベントでもビッチョビチョだったらしい(笑)
同じくシン組の後藤さんもかなり緊張したようで、
少ないセリフも何度も何度も練習して覚えてしまったとか。
そしてやっぱり手はビッチョビチョ(笑)
「シン組はビッチョビチョでした!!」
とマモがまとめてました♪



③ラストの最期

壮絶なるロイとラストの戦い!
その前にロイは死んだと聞き絶望するリザに弱気になってはダメと叱咤するアル。
諦めない気持ちをリザに投げかけたアルに
「よく言った!」
とロイがアルを褒め、ラストに怒涛のごとき業火をあびせるシーンです!
もちろんロイ役三木さんに感想を♪
「この回の作画が本当に凄かったんですよ」
と壮絶な死闘のアニメーションのよさに驚かれたようです!
そしてこれを最後に井上喜久子さんがアフレコに来れなくさせてしまったことを申し訳なさそうにしてました(笑)



④スカーの過去と、ウィンリィがスカーを親の敵だと知ってしまったシーン

こちらもやっぱり
「聞きたいですか?」
と三宅さん(笑)どこまで続く、この連鎖(笑)
このシーンを演じるまで、三宅さんは謎な部分が多いスカーなので、
感情とかも表さないようにしていたのですが、
このシーンでは初めて感情とか色々なものを表せたようです♪
ちなみに自分をかばったせいで亡くなってしまった兄者(CV.子安さん)に申し訳なさを感じた模様^^;

ウィンリィ役の高本さんも、
実際に銃を人に向けたことも親を殺されたこともないので凄くむずかしかったそうですが、
あえてなにも知らない1女の子として演じた…みたいなことを言ってました。



⑤グラトニーのお腹の中から脱出する際に見た真理の扉

これは荒川先生が印象に残ったシーンでもありますね!
実は私も見ていて鳥肌が立ちました!
また絶妙なタイミングでEDがかかるんですよ~♪
朴さんも、アフレコをする前に練習用のテープを頂いて家で練習していたそうなんですが、
「アルを連れ戻せないことよりも、アルがこんなところで、
やせ細った姿で一人ぼっちで過ごしていたんだと思うと涙がとまらなかった」

と言ってました。
釘宮さんも、扉の前に人の姿のアルが存在していたことで、
希望が見えた…みたいなことを言ってました。




次のコーナーはDVDに収録されている『4コマ劇場』♪
コミックのラストにもありますよね♪
今回は発売したばかりのDVD3巻からの映像を流してくれました♪
でも今回はイベントならではのオリジナルで!生アフレコで!そして荒川先生書下ろしで!
お送りするそうです!(≧▽≦)


4コマ漫画の内容はコチラ♪

『横浜大好き!』

①パシフィコ横浜でイベントやるんだってー!わーい♪

②横浜といえば…中華街だな♪ 赤レンガ倉庫もいいですよ♪ ベイスターズだろ!?

③横浜と言えば海だから潮風が強いよね~

④……さびる…!!!(エド・アル・ウィンリィの工具)



この内容をイラスト付きで荒川先生が書き下ろしたんですが、
プレレコ(音声が先、絵が後なのをこういうそうです!)キャストを発表すると、
朴さん、釘宮さん、高本さん、三木さん、折笠さん、藤原さん、宮野さん、後藤さん…
「ちょっと待ったぁぁぁーーー!!!!」
はい…そのイラストにはグリードとスカーがいなかったのです!!!
と、いうことでゆうきゃんからちょっと待ったコール!(笑)
三宅さんも
「スカーは何をしていれば…」
と困惑気味。
そんな2人に用意されていたのは…
「中村さんには…音響監督をやってもらいます!!
と!するとゆうきゃん
「そんな気がしたんだ~」
と(笑)そして疑問なのが三宅さん(笑)
「三宅さんには…効果音をやってもらいます!!
(笑)だって効果音…最後のコマの“ズゴゴゴゴゴォォォォ”みたいのしかなかったんですもの(笑)

全員の配役が決まったところで、司会のお姉さんが
「じゃあ監督!こちらへどおぞ!!」
とゆうきゃんを呼ぶと、
「あ、みんなおはよう。」
とすでに監督モード(笑)でも
「普通の音響監督さんはこんなに態度でかくないですからね」
とフォロー(笑)
どんな作品にしたいかを聞かれると
「ポップでキュートな作品にしたい」
と言ってました(笑)
アドリブはOKですかー!?と聞かれると
「僕はアドリブ嫌いなんだよ…その後繋がらなくなるから。
あ、でも2コマ目ちょっと長くしてくれないかなぁ。やってみたいことがあって…」

するとマモが
「それってアドリブじゃないですかー!?
アドリブ嫌いっていいませんでしたっけ!?」

と強気の発言に
「言った…よ…?」
ちょっと引き気味のゆうきゃんですが!そこは負けちゃいけないと思ったのか
「あー、君、宮野くんだっけ?覚えておくよ
ビシッときめたぁー!!(笑)

そして音響監督からのもぅ1つの指示が、
3コマ目のイラストが、リンがシュウマイを食べているシーンだったので、
「宮野くん…そこでシュウマイ食べようか。
シュウマイ持ってきて~」

というと本当にシュウマイが!!
マモ匂いかいでた(笑)

そんなこんなでプレレコスタート!!
アドリブな2コマ目はなんかグダグダ^^;
そして噂の3コマ目は…
本当にマモ、シュウマイ食べたよ(笑)
そしてラストに炸裂する三宅さんの効果音!!!(笑)

一通り終わるとゆうきゃんが
「三宅くん!効果音!よかったよぉ~♪」
と三宅さんをべた褒め(笑)
「でも…あー…3コマ目の宮野くん?
ちょっとねぇ…食べてる時のクチャクチャが長い。
パクッと食べて、ぱっと言う!!

マモも「えぇ~」と笑い顔(笑)するとゆうきゃん
「じゃあ…この絵にシュウマイが4個書いてあるから…5個食べよう!
えぇ!?なぜなのゆうきゃん!(笑)さすがにマモも
「えぇぇぇ!?だってパクッと食べてぱっと言うんですよね!?それは矛盾して…」
「宮野くんだっけ??」
「頑張ります!!」
みたいなやりとりが(笑)
そして3コマ目のリテイク♪

マモがシュウマイを指定された分食べ!セリフをいおうとしたのですが!
朴さんが休むことなくマモの口にシュウマイを入れ続ける…!!(爆)
なんていうか…リス状態(笑)
喋れる状態じゃないのに
「宮野くん!セリフ!」
とせかすゆうきゃん(笑)
結局言えたか言えないかのきわどいセリフで、それに受けて答える後藤さんがセリフをいい終了。
頑張ったマモに対して
「やっぱり最初のを使おうか」
とゆうきゃん(笑)

そんな爆笑4コマ劇場でした♪
ちなみにさりげなく気になったのが…
最後に司会のお姉さんが
「それでは監督、ありがとうございました~♪」
というとゆうきゃんが
とても満足げに戻っていきました(笑)


そして前半ラストはその日(11/1)に放送されたアニメをみんなで視聴♪
会場限定のヒューズ、ロイ、リザのナレーション付きでした♪

次は怒涛の後半行きます…!
というか…色々ありすぎてあんまり覚えていないかもだけど頑張ります!><


スポンサーサイト

| 声優イベント | 00:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

