~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今更だけど><マクロスクロスオーバーライヴレポ! 18日編

はい、18日編です。
というか、携帯で自分のブログチェック(誤字とか)していたら…
“続き”部分は色が反映されないのね><
テンプレートによって色々だわぁ><

で、17日編でも書きましたが、
基本的な流れは一緒なので変更点だけを書きたいと思います♪



こちらが18日のセトリ♪
色が変わっているところが前日と違うところです♪

<マクロスF>
●ノーザンクロス
●射手座 ☆午後九時Dont be late
●pink monsoon (新曲)
●そうだよ (新曲)
●アナタノオト
●星間飛行
●ダイヤモンド・クレバス
●トライアングラーFight on Stage
●ライオン

<超時空要塞マクロス>
●オリジナル曲
●初代マクロスOP(映像)
●小白竜(映像)
●愛は流れる(TV版映像)
●私の彼はパイロット~リミックス~ 
●0G-LOVE~リミックス~
●ランナー(飯島さんカバー)
●愛・おぼえていますか

<マクロスプラス>
●菅野さんのBGM(映像)
●Voices
●WANNA BE AN ANGEL


<マクロス7>
●SEVENTH MOON(映像)
●PLANET DANCE
●Burning Fire (新曲)
●MY FRIENDS
●REMEMBER 16
●君に届け
●弾丸ソウル (新曲)
●DYNAMITE EXPLOSION
●Angel Voice
●HOLY LONELY NIGHT
●LIGHT THE LIGHT

<アンコール>
●突撃ラブハートA.D.2060(FB meets シェリル)
●天使の絵の具(ミンメイ meets ランカ)
●超時空アンセム2009 息をしてる 感じている



17日編よりかは長くはありませんが、
色々感動の叫びや想いを書きたいので!
私のめっちゃ主観ですが、
それでも感想読んでみたい!というもの珍しい方は続きをどぉぞ(笑)
 
web拍手 by FC2










もの珍しい方いらっしゃいませ(笑)
18日はいっぱい感動のステージでした!!(≧▽≦)

マクロスFパートのシェリル・May'nちゃん、ランカ・愛ちゃんステージは変わらずです♪
ちょっと予告映像2弾で流れた『ユニバーサル・バニー』を歌ってくれるかなと思ったのですが、
それはなくてちょっと残念><。本当にカッコイイんですもの!!

そして17日では愛ちゃんから『What 'bout my star?@Formo』の歌いだしだったのですが…
「Happy birthday to you♪
 Happy birthday to you♪
 Happy birthday dear May'nちゃん♪
 Happy birthday to you♪」

と!
サプライズでMay'nちゃんのお誕生日祝い!!(≧▽≦)
May'nちゃんは本当に何にも知らされていなかったようなので、
「えぇー!!聞いてないよぉー!!」
と凄く驚いてました♪^^
ちょうどシェリルパートで、
「10代最後のライヴです!」
と言っていたので、会場全員で20歳のお祝い♪
そしてケーキの代わりに特製ジャンボたい焼きにろうそくをつけてスタッフさんが持ってきたと思いきや…
持ってきたのは声シェリルこと遠藤綾ちゃん!!(〃▽〃)
こちらにもビックリ!!(笑)
May'nちゃんは、
「このマクロスFという作品に出会えて、歌シェリルとして参加できて凄く嬉しいです!」
と、涙をにじませながら想いを語ってくれました!
また、愛ちゃんが、
「大人の女性である遠藤綾さんから一言!」
と、綾ちゃんに話題を振ったので、綾ちゃんも
「最初に出会ったのは18歳のMay'nちゃんで、そして19歳のMay'nちゃんをみて来て、
今度は20歳になるMay'nちゃんがいて、もっともっと見続けたいと思いました!」

みたいな感想を言ってくれました♪

あまりにビックリして、ステージの高いところから歌う予定のMay'nちゃんは下りてきてしまったので
「どうしよう…!私あそこにいたのに下りてきちゃった!」
と、ちょっとあたふたしたMay'nちゃんですが、愛ちゃんが
「May'nちゃん、May'nちゃんの大切なあの曲…一緒に歌ってもいいですか?」
と尋ね、OKを出したMay'nちゃん。2人が歌った曲が…
『ダイヤモンド・クレバス』
あぁぁ…来てしまった…
号泣タイムが(T□T)
もぅいいっていうのに映像はミシェルのシーンだし…!!(T△T)
本当に、何度聴いても、観ても、泣けます。
そんな気持ちのまま『トライアングラー』はいけませんでしたよ(笑)
『ライオン』の時は復活してましたけど(笑)



そして今度は飯島真理さんの『超時空要塞マクロス』でも感動が…!
このパートのラスト、マクロスの象徴的な曲でもある『愛・おぼえていますか』を歌うのですが、
飯島真理さんが歌うまえに、17日のことを話してくださったんです。
ステージが終わったあとでスタッフさん(?)が飯島さんの控え室にいき
「悲しいお知らせがあります」
と言ったんだそうです。ステージが終わった直後で暗い話題も嫌だったので
「え~、なになに~?」
と明るく尋ねると、『愛・おぼえていますか』の作曲をされた加藤和彦さんが亡くなられたということを知らされたそうです。
スタッフさんはこのライヴが始まる前に知っていたそうなんですが、あえて飯島さんの耳には入れなかったんだそうです。
飯島さんは2・3日前に、あるインタビューで、
「昔はつっぱねていた時期もあって、人の作った歌なんてって思ったりもして、
賞を貰うときに加藤さんと同じステージに立たせてもらった時があるんですが、
頼んでもいないのに加藤さんは『この子は自分で曲を作る子ですから』とかも言ってくれて…。
でもいろんなことがあって、これからは少しでも恩返ししていきたいです」

と答えたばかりの出来事だそうです…
思わずこの話をされている時に想いが溢れてきて言葉につまった飯島さん。
でも、17日の時に『愛・おぼえていますか』を歌ったときに、凄くパワーを感じたそうです。
「加藤さんがきっといてくれたんだと思う」
と飯島さんはいい、この決断を下した加藤さんの意思を尊重したいとも言ってました。

そして少しご自身のことを話されたんです。
「自分だって死にたいって思ったこともあった。
アメリカに渡って、1人で、孤独で。
それでも人生七転び八起きでなんとかやってきて今がある。
それに…輝が死んじゃったのに、私まで死ねないよね。
私はみんなが望む限り歌い続ける

この言葉の強さに凄く、凄く感動しました。
マクロスのコンセプトである『歌で世界を救う』ということができるという『強さ』を、
飯島さんから感じました。
実は偶然、ミンメイの曲を調べようと、飯島さんのwikiを読んでいたんです。
そこには輝役を演じていた声優さんとも凄く仲がよく、
その声優さんが亡くなられた時に贈った曲は、いまでもどのアルバムにも収録されていないとか。
そして
「昨日はこの曲をミンメイちゃんに捧げるって言ったんだけど、
それは私の中のミンメイちゃんはずっと孤独だったのね。
この話をするとまた長くなるから言わないんだけど(笑)
だから今日は…ミンメイちゃんと加藤さんに捧げます」

と言って、弾き語りで『愛・おぼえていますか』を熱唱されていました。
この辺の話もwikiに書いてあって、
『リン・ミンメイ』というキャラクターの人気の大きさに潰されそうになってしまった時期があり、
ミンメイの顔も見たくない!というほど嫌悪していた時期があったそうです。
でも海外に渡り、そこでアニメを通して自分のこと、自分の歌を知ってくれていることに感動し、
今ではこうしてマクロスのイベントにも参加して下さっているそうです。
この日の『愛・おぼえていますか』の会場全体の合唱はそれはもぅ素晴らしいもので、
飯島さんもずっと笑顔で会場をひっぱってくれて、
それで歌い終わったあと、緊張の糸が切れたのか泣き出しそうになってしまって…。
飯島さんを本当に強い人なんだな、と改めて尊敬しました。



涙腺緩みっぱなしのままステージを見つめると…
17日ではサプライズゲストで『マクロスⅡ』から笠原弘子さんが来ましたが…
ここで期待したくなるのが『マクロスプラス』。でも期待のしすぎはよくない!!><
と、思っていたら…
昨日はなかった『マクロスプラス』の映像がっ!!Σ( ̄□ ̄;)
ま…まままさかっ!?
スクリーンには…
『Akino Arai as Sharon Apple』
きゃぁぁぁ~!!!
新居昭乃さんがきたぁー!!(〃□〃)

思わず名前を見た瞬間叫びました!!
だって来て欲しいと願っていた人だったんですものっ!!
『Voices』の歌いだしを聴いた瞬間から感動の涙ですよ(T□T)
新居さんは私が…高校時代くらい?から好きなアーティストさんの1人です!
アルバムも1枚だけ持ってます(1枚だけですけど・爆)

BEST ALBUM 空の森BEST ALBUM 空の森
(1997/08/21)
新居昭乃

商品詳細を見る


出会いは『ロードス島戦記』のOVA。
主題歌を書かれていたのが新居さんでした!
もぅこれは名曲!!挿入歌は新居さんご本人が担当されてました!これも名曲!
で、なんとなく名前を覚えていたのですが、
気付くと私が好きな曲を歌われていたり、作られていたり!!
“星方武侠アウトロースター”の『昼の月』
“ぼくの地球を守って”の『三日月の寝台』
“東京アンダーグラウンド”の『覚醒都市』
どれも好き曲でした!!
もちろん菅野さんが作られた『マクロスプラス』の曲も大好きです!!
新居さんは弾き語りで『Voices』『WANNA BE AN ANGEL』を歌ってくれました!(≧▽≦)



Fire Bomber はノリノリだったので省略(爆)

なんと18日目は4時間のライヴでした!!Σ(゜□゜;)
遠征組の友達は飛行機の都合上帰らなければいけなかったのが残念ですが><
感動的なところはちゃんとおさえられていたと思います(笑)

この2日間、移動時間8時間(2時間往復×2日)、ライヴ時間7時間(3時間+4時間)と、
かなりハードでしたが、凄く楽しめました!!(≧▽≦)
感動をありがとう!!マクロス!!
次は映画だぁ!!(≧д≦)ノ


ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます!!
思った以上に長くもなりましたが、私は満足です(爆)
色とかも見にくかったら次回に反映させるので、ご意見お待ちしております!(笑)
スポンサーサイト

| ライヴ | 00:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ルル姉やん♪

アウトロースター!!
時間があったらもう1度見たいアニメです!!
というか、以前姉やんが言っていた『エンジェルリンクス』ってやつも実はいまだに気になってます^^;
前に好きだったアニメもみたいけど、
今放送のアニメが追えていないから手が出せないんですよね><。

いつもレポ読んでくれてありがとうございますっ!!(≧▽≦)
マクロスプラスは私もめっちゃ嬉しかったですっ!!
横で泣いてましたし(笑)
あの透き通る歌声の『Voices』!
そして難しいから歌わないだろうと思った『WANNA BE AN ANGEL』まで聴けるなんて!!
本当に2日目は感動の嵐でしたね!!

携帯での感想もありがとうございます♪
いまいち仕組みが分かってないんですよね^^;
なぜか2日目のレポは『続き』もカラー…。
なぞだ(笑)

| 水凪 | 2009/10/27 23:58 | URL |

アウトロースターに食いついた(笑)

ライブにレポにお疲れ様でした(^^;

いやぁ、私としてはマクロスプラスが、かーなーりうれしくてo(≧∀≦)o
しかも大好きな2曲(^O^)
あの時は、横でうるさくしてゴメンネ(^^;

今回のライブは、演出の素晴らしさに感動しっぱなしでした(^O^)

特に2日目は、家に帰りついてもテンションが上がりっぱなしで。
そのままブドーカンを見てしまって大変な事に(笑)

一緒に参加できて良かったです(^O^)
レポもほんとにお疲れ様(^^)
携帯でも見やすかったよ(^O^)

| ルル | 2009/10/27 12:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

