~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今更だけど><マクロスクロスオーバーライヴレポ! 17日編

そんなわけで1週間前になってしまいましたが><
『マクロスクロスオーバーライヴ』
に参加してきましたぁ!!(≧▽≦)
色んな場所から来られたゆうきゃん好きさん方とご一緒させて頂きました♪
本当にありがとうございますー!!

幸運なことに、F魂に入っている友達のおかげで、
FC会員にしか購入できない『キラッとペンライト』を買っていただきました!!
あとF魂の先行でGETしたイラスト入りチケットも♪♪
あぁ…このバサラがカッコイイ(〃▽〃)

1255954759-2009101907280000.jpg


おそらく…このメンツでファイヤーボンバーを楽しみにしていたのは私だけでしょうね^^;
『マクロス7』は私のアニメ最盛期の作品でして、とくに楽曲にハマったんですよねぇ♪
アニメ最盛期であり、バンドブーム最盛期だったもので(笑)
もちろん『マクロスF』の作品・楽曲共に大好きだし!
これがなければ始まらない!『マクロス』の楽曲も聴けるとのことなのでかなり楽しみにしてました!

それにしてもメッセのイベントホールには初めていったのですが…
思った以上にでかかった!!(゜□゜)
この日はアリーナ席で観ました♪
ただね…前の人が岩のように大きな人で(T□T)
ほぼスクリーンで見ること決定…。
でも生うたがっつりきくぞぉー!!と意気込み十分です♪

そうそう!すでに公式でのUPされている予告映像みてキャーキャー言ってました(笑)
アルトのナレーションがとても優しく、悲しくも聞こえるトーンで絶妙!(〃▽〃)
バックで流れているシェリルの『ユニバーサル・バニー』のかっこいいこと!!!(≧▽≦)


そんなわけで、とりあえずセトリです♪^^
いつものごとく長くなるので、
曲ごと感想を読みたい方は続きをどぉぞ★
携帯の方は…本当にゴメンナサイ…長くて…。
※映像とかは若干違うかも><※

<マクロスF>
●ノーザンクロス
●射手座 ☆午後九時Dont be late
●pink monsoon (新曲)
●そうだよ (新曲)
●アナタノオト
●星間飛行
●what 'bout my star?@Formo
●トライアングラーFight on Stage
●ライオン

<超時空要塞マクロス>
●オリジナル曲
●初代マクロスOP(映像)
●小白竜(映像)
●愛は流れる(TV版映像)
●私の彼はパイロット~リミックス~ 
●0G-LOVE~リミックス~
●ランナー(飯島さんカバー)
●愛・おぼえていますか

<マクロスⅡ>
●マクロス?OP(映像)←たぶん…
●もういちど Love you

<マクロス7>
●SEVENTH MOON(映像)
●PLANET DANCE
●Burning Fire (新曲)
●MY FRIENDS
●MY SOUL FOR YOU
●君に届け
●弾丸ソウル (新曲)
●DYNAMITE EXPLOSION
●Angel Voice
●HOLY LONELY NIGHT
●LIGHT THE LIGHT

<アンコール>
●突撃ラブハートA.D.2060(FB meets シェリル)
●天使の絵の具(ミンメイ meets ランカ)
●超時空アンセム2009 息をしてる 感じている



 
web拍手 by FC2


はい…いつもながら長くてすみません><
後悔したってしりませんよ!?
それでも良い方は続きをどぉぞ!!

<マクロスF>

●ノーザンクロス
●射手座 ☆午後九時Dont be late
●pink monsoon (新曲)


まずはMay’nちゃんパートです!(≧▽≦)
画面には『SOS』の文字が出た後に『Sheryl On Stage』と!
まずは『ノーザンクロス』でいきなりかっとばしますっ!
バックにはPVが流れたり劇場版の映像が流れたり♪
とにかくMay'nちゃんがかっこいいっ!!(≧▽≦)
そしてちょこっと挨拶の後、
「私の歌を聴けぇー!!」
と共に『射手座 ☆午後九時Dont be late』!!
もちろん会場全員で
「もってっけぇー!!」
と、
「飛んでっけぇー!!」
は言いましたよ!!(≧▽≦)
May'nちゃんが止まりません!!
しょっぱなからテンション上がりますー!!
するとお次は…
新曲の『pink monsoon』!!(〃▽〃)
最初の予告映像のバックで流れていた曲です♪もぅ発売されてます(爆)
ノリノリの次は大人っぽく歌っていました!
独特なリズムですよねぇ♪
バックダンサーの方のステッキを使うダンスと曲のリズムがマッチしてました!!


●そうだよ (新曲)
●アナタノオト
●星間飛行


暗転した後、静かに響いてきたのは愛ちゃんの歌声♪
今度はランカパートです!
いきなりランカの新曲『そうだよ』です!(〃▽〃)
ランカらしい、すごく優しい歌でした♪
ここでちょっとMC。
次の曲紹介で
「みんなぁー!トクントクンしよう♪」
との掛け声で、『アナタノオト』
“トクントクン”の手の振りもおなじみになりましたね!!
ここで思った…手の振りをやるのにペンライトは邪魔だと…(爆)
そしてもちろんこの曲!
「みんな!あの曲、いくよ!
みんな、抱きしめて!銀河の、果てまでー!!

と、『星間飛行』です!!(≧▽≦)
この曲は本当に大好きで!(アニメのあの回は神だよ☆)
この振り付けがまた好きです~♪♪^^
こちらももちろん
「キラッ☆」
はやりましたよ!!(〃▽〃)
途中で“キラッ☆”のコーナー(笑)があって、
女子でキラッ☆男子でキラッ☆スタンドでキラッ☆アリーナでキラッ☆全員でキラッ☆と!!
楽しかったぁー!!!(≧▽≦)


●what 'bout my star? @Formo
●トライアングラーFight on Stage
●ライオン


そして今度は2人の歌姫コーナー!!
アニメで使われた『what 'bout my star? @Formo』です♪
まずは愛ちゃんがアカペラで歌うところから始まり、伴奏が付き、May'nちゃんも!
May'nちゃんは高くなっているステージから登場♪
歌いながら下りてきて、2人が同じステージに立ちます♪
続いて『トライアングラー Fight on Stage』!!
マクロスFといったらこの曲ですから!(≧▽≦)
「きーみは誰とキスをする?私?」
「それとも、私?」
と、振り付け(といっても自分を指す程度ですが^^;)があったのもよかったです♪
そしてこのままの勢いで『ライオン』!!(≧▽≦)
これはZepp Tokyoで初めて聴いて泣きました(:_;)
本当に歌詞に力強さを感じる大好きな曲です!!



<超時空要塞マクロス>

●オリジナル曲
●初代マクロスOP(映像)
●小白竜(映像)
●愛は流れる(TV版映像)
●私の彼はパイロット~リミックス~ 
●0G-LOVE~リミックス~
●ランナー(飯島さんカバー)
●愛・おぼえていますか


最初は飯島真理さんのステージ!
オリジナル曲を数曲披露してくれました♪
とても可愛らしい声で、素敵な高音を響かせてくれました!
私はアニメ映像でした歌声を知らなかったので、
ちょっと声質が変わられたのかな??という印象をうけました。
映像では初めてきくリン・ミンメイver.の『小白竜』(笑)
脳内にゆうきゃんとほっしーの歌声がぁぁぁ(笑)
最新作のFファンの為か、知っている曲(『0G-LOVE』とか『私の彼はパイロット』とか)を歌ってくれたのがありがたかったです^^
しかし!!『0G-LOVE』も脳内杉田さんと喜久子さんの歌声が(笑)
そして最後はもちろんこの曲…
「私の中のミンメイに捧げます…」
と飯島真理さんがいい、『愛・覚えていますか』を会場全員で合唱。
会場が一丸となった瞬間でした!



<マクロスⅡ>

●マクロスⅡOP(映像)←たぶん…
●もういちど Love you


そしてこちらはサプライズ!!予定に無かったマクロスⅡです!
私はこの作品を全く知らなかったのですが(すみません…)
映像が終わった後に、スクリーンに『Hiroko Kasahara as Ishtal(スペル怪しい…)』の文字が!!
…えっ!?Σ( ̄□ ̄) 
Hiroko Kasahara って…あの笠原弘子さんですか!?(゜□゜)!!
私にとって笠原弘子さんは『ロミオと青い空』『空へ…』を歌われている方…!!
この曲は神曲だと思うくらい大好きで、未だにカラオケで歌ったりもする曲です(笑)
あぁぁぁぁ!!なんて素敵な歌声なんでしょう!!!(〃▽〃)
作品自体にも興味が沸きました♪



<マクロス7>

●SEVENTH MOON(映像)
●PLANET DANCE
●Burning Fire (新曲)
●MY FRIENDS
●MY SOUL FOR YOU
●君に届け
●弾丸ソウル (新曲)
●DYNAMITE EXPLOSION
●Angel Voice
●HOLY LONELY NIGHT
●LIGHT THE LIGHT


私の目的のひとつでもあマクロス7!!(≧▽≦)
OPの『Seventh moon』も大好きだったなぁ!!
びっくりだったのが普通に2番も歌えたこと(笑)
本当に好きだったんだなぁ…あたし(笑)
ボンッ!!
という爆音の後にFire Bomberが登場!!
初めてお顔を拝見します!福山芳樹さん!(チエ カジウラさんはCM顔だししていたので)
ま、顔のことは触れないでおきましょう!(爆)
びっくりしたのはお二方とも、地声と歌声が違うこと!
特に福山さんは何で歌うとあんなに澄んだ高音がでるんでしょう!
あぁ…バサラだぁ(〃▽〃)と素直に感動!
しょっぱなから『PLANET DANCE』でテンション上がります!!初期の代表曲ですから!
続いていきなりの新曲です!!PSPゲームの主題歌らしいですね♪
Fire Bomberらしいノリノリな曲でした!!
そして1期EDのミレーヌのソロ、『MY FRIENDS』をチエさんが歌い上げてくれました♪
ちょこっとMCで、福山さんが、マクロス7の歌担当になって最初に作った曲を歌います…
と言って歌ったのが『MY SOUL FOR YOU』
アコギでしっとりと歌い上げてくれました♪
次はあまり馴染みがなかった曲なのですが(なぜだ?)ミレーヌのソロの『君に届け』
某漫画が浮かびます(爆)
ここでチエさんが退場し、福山さんオンステージ!
またまた新曲『弾丸ソウル』!!
この曲のタイトルは『突撃ラブハート』と並ぶくらい恥ずかしいタイトルらしいです(笑)
でもバサラだから許されるらしい(笑)
でもめっちゃハードロックな感じでかっこよかったです!(≧▽≦)
「弾丸ソウル!」
と、
「BANG BANG BANG!」
というところが特に好きでしたぁ!!
続いてOVA?かなにかの主題歌『DYNAMITE EXPLOSION 』
これも「DYNAMITE!」を連呼するところが盛り上がります!!
やっぱりシャウト系の激しい曲はかなり好きらしい(笑)
で、アニメでバサラが倒れた時に、ファンの人が歌ったという『Angel Voice』
これでバサラは奇跡の復活をとげるのです(笑)
この辺でね…実は私が一番聴きたい曲は聴けないと諦めたんですよ…><
本当に大好きな曲で、この曲の為だけにアルバム買ったといってもおかしくない曲があるんです…。
だって『Angel Voice』はシメにふさわしいじゃん…とか落ち込んでいたら…
キタァーーー!!!!
『HOLY LONELY NIGHT』!!!(≧▽≦)
どうしよう!!マジで嬉しい!!きゃぁぁぁぁ!!!
と、凄い勢いでキラッとペンライト振り回しました(笑)
あぁもぅ満足!!(笑)

すると福山さんが
「バサラは歌だけではなりたたない…
声をあててくれる人がいて初めて『熱気バサラ』ができるんだ」

みたいなことを言って呼んだのが…
神奈延年(旧 林延年・笑)さん!!
わぁ!!生で
「俺の歌を聴けぇーーー!!!」
が聞けたよ!(≧▽≦)
そしてチエさんも声ミレーヌこと桜井智さんを呼びます♪
「私の歌も聴いてねー!」
と、ミレーヌが言わないセリフで便乗して登場してました(笑)
4人揃ったところで、マクロス7が放送していた時にやったイベントで
4人が歌ったという『LIGHT THE LIGHT』を歌ってくれました♪^^



<アンコール>

●突撃ラブハートA.D.2060(FB meets シェリル)

まずはスクリーンに『Fire Bomber meets Sheryl nome』と表示され、
流れてきたのは『突撃ラヴハート』
May'nちゃんの力強い歌声がFire Bomberのロックな曲に合うこと!!
これぞクロスオーバー的コラボですね!!


●天使の絵の具(ミンメイ meets ランカ)

あっちがFBとシェリルならもちろん…!
『Lynn Minmay meets Ranka Lee』の文字が♪
飯島真理さんがピアノを弾き、歌う横に愛ちゃんも座り、
一緒に『天使の絵の具』を歌いました!
伴奏がピアノだけだったことも、相乗効果でとっても優しい音色にのせて、
2人の歌声が響きました♪
愛ちゃんは飯島真理さんと並んで歌えたことに感動☆
真理さんが着ていたふわふわベストと、愛ちゃんのもこもこシュシュが似ていると言い
2人ともなんか照れくさそうでした♪


●超時空アンセム2009 息をしてる 感じている●

アンコールでアーティスト全員が1回歌ったところで、
バンドメンバー、アーティストが全員集合♪
記念CDの曲である『超時空アンセム2009 息をしてる 感じている』 を熱唱してくれました♪




本当にお腹いっぱいのライヴでした!
時間を見たら3時間!!!
まぁこれだけのパフォーマンスなら当然でしょう!
しかし…
帰りが凄くしんどかった…!!><

18日も基本的にセトリは変わらないのですが、
どぉーしても書きたいところがあるので!
その部分だけ書きたいと思います!

長々と読んでくださった方、本当にありがとうございます!!m(_ _)m
こんなんで伝わったのかは怪しいですが^^;
精一杯書きました!
そして疲れました(爆)
スポンサーサイト

| ライヴ | 00:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

