~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三次領土拡大遠征凱旋公演 国王生誕祭・2日目 レポ?

予想通りというか…いつものことというか…
陛下に心を奪われております(笑)
なかなか気持ちが切り替わらないー><
数日前に陛下にお目にかかったのに…
もぅ会いたいよ(爆)
で、ガサゴソとミラコンDVD取り出して、見たし(爆)
待ち受け画像がシャイタンになったし(爆)

でもライヴは行ける人と行けない人がいるけれども><
音楽はいつでも聴けるからね!CD買えば!
ライヴで“第7の地平線”がチラッと見えたので!
陛下にはとりあえず休んでもらって、次のアルバムを楽しみにしたいと思います♪^^

そんなわけで!またまた長ーいレポというか感想になりますので!
サンホラ?知らないー。と、いう方はサクッとスルーですよ!!
ちなみに買ったサンホラタンブラーにアイスコーヒー入れて飲みながら書いてまーす♪





はいっ!生誕祭2日目です!!
1個前のにも書きましたが、Iさんと一緒に見ましたー!!(〃▽〃)
ライヴ前の様子は既に書いたので♪
ここでは各曲の感想なんかも書きたいと思います♪

この日も少し押しました><
20分くらいかな?
そして暗くなり、前日同様門が現われます。
1日目と同じように幻想楽団の方から登場するのかと思ったら…
死神の皆様が登場です!Σ(゜□゜)
ってことは!もしや…ここは…
冥府ですか!?
もし冥府なら…あの方がくるはずですが…!!
そして
ズボリンスキーが死神(アイク)と共に登場!
やはりMoiraで固めるのか!?
次は…
詩女神!イオニア!アイオリア!フリージア!ロクリア!
ということは、次は…
μとφ!!
やはりここは冥府でした!!
もちろん登場するはこの方!!
冥王様(タナトス)降臨!!(≧▽≦)
で…でかい!!そして相変わらず声がこもってしまって聞こえずらい(爆)
そしてこのメンバーならもちろんこの曲でしょう!!

あ、一応今回も知らない方の為のメンバー表を(爆) ※会話でわかりやすくするため色つけを。
・μ      → REMI
・φ      → 遠藤麻里
・イオニア  → MIKIさん
・アオイリア → KAORI
・フリージア → はるかちゃん
・ロクリア   → YUUKI
・ズボリン  → じまんぐ




●冥王●

なんとなんと!!SHKホールについている…
パイプオルガンの演奏からスタートです!!(≧▽≦)
すごい荘厳…!音色が神秘的です!!
そして響き渡るμとφのソプラノボイス!!
鳥肌が立ちました!!
そして『殺“めっ”』の振りもやったのですが…まわりがやっていなかったのが残念><
ミラコンDVDには振り付け講座がなかったんですよね><。

間奏では冥王様自らキーボードやギターの真似をしてました(笑)
ぎこちない動きがなんとも可愛らしかったです♪(笑)
この曲はやっぱりMoiraの世界に引き込む最初の曲ですからね!
凄く好きな曲なので聴けて嬉しかったです!^^



●冥王の壊れたマリオネット●

そのままの流れでμとφが『壊れたマリオネット』を歌います!
人形のようなマリオネットダンスが印象的なこの曲ですが、
今回は冥王様にμとφが操られているようなダンスになってました!
うん!かっこいい!!(≧▽≦)



●MC●

冥王様の取り仕切りによりMCスタート♪
生誕祭ということで…普段は死者しかいちゃいけない冥府にも、
生者(ズボリン)や、死なない女神(詩女神)がいるとか(笑)
そして…舞台袖から…
大塚明夫さん登場!!(〃▽〃)
ローランコートに身を包み、とても渋くてかっこいい!!!
そして片膝をついて跪いて、冥王様にご招待していただいた事にお礼をいうのですが…
いやぁ~なんて様になってカッコイイんでしょう!!(≧▽≦)
さすがの冥王様もキュンときたのか(笑)
「本当ならば生者はいちゃいけないが…キミなら来ていいよ!」
と特別許可がおりてました(笑)

そんなやりとりのあと、冥王様は従者のμとφをつれて更に深い闇へと消えて行きます…。
またこれがμとφを包み込むように下へと降りていく冥王様がカッコイイんだ!!
そうそう、死神(アイク)は重量の都合で一緒に更に深くへは行けませんでした(笑)



●人生は入れ子人形●

一瞬死んでいたズボリン(笑)無事冥府から帰還です!
取り残されてしまった死神(アイク)に、穴掘りを活気付けるための(?)美女を用意したかと聞くと、
詩女神達を指し、にんまり(笑)
ズボリンは一人一人に質問していきます。
ズ「穴掘りは好きですか?」
イ「まぁまぁ」
ズ「ちょっと太ったおじさんは好きですか?」
フ「穴掘りなら好きです」
ズ「ちょっと太った汗っかきのおじさんは好きですか?」
ロ「多少は…」
ズ「ちょっと太った汗っかきの加齢臭がするおじさんは好きですか?」
ア「大好きです♪」

そんな詩女神達とのやりとりが終わり…ふと気付くと…
舞台袖にまだいる大塚さん(笑)
ズ「キミは…おじさん…だよね?」
大「残念だったねぇ」
おぉぉ!!まさか大塚さん口からあの名セリフが聞けるとは!!
どんな流れか忘れましたが
「キミの話し相手になりたい」
も言ってましたよ!!!
そういう段取りなのか…アドリブなのかはわかりませんが…
大塚さん最高ー!!(≧▽≦)

そんなこんなで歌います♪
もちろん途中でエレーネ(井上あずみさん)も登場です!!
この曲も盛り上がる!!!(≧▽≦)



●終端の王と異世界の騎士●

きたきた!!大塚さんの生ナレーション!!
開場からもあまりの良い声!迫力に思わず歓声が!!
深見さんのナレーションが優しさや神秘さを表していたならば、
大塚さんのナレーションは力強さと厳しさです!!
この曲も記念すべき私の初サンホラ曲♪ドリポぶりにきけましたー!!



●奴隷市場●

詩女神、ドーリア(REMI)とリュディア(遠藤麻里さん)も加わり、
6姉妹で歌います!!
前半のアイオリア(KAORI)の激しい歌声!
そして途中のフリージア(はるかちゃん)の優しいソロパート。
脳内にミラコン映像が流れます…!
この歌のラストにエレフとミーシャは分かれてしまうのですよ><。



●遙か地平線の彼方へ●

Moira曲続きますね!
今度はエレフの師匠、ミロス(じまんぐ)も加わります♪
そして前日同様、観客参加型でしたよ!
この曲での名セリフといえばもちろん!
『Moiraのみぞ知る!』BY中村悠一(←ここ重要(笑))
なんだかゆうきゃんと一緒に言ってるみたいで嬉しかったです!!
よくぞゆうきゃんのセリフをチョイスしてくれましたぁー!って感じで(笑)
そしてミラコン同様、この曲ラストで…
エレフ登場ー!!(≧▽≦)
ま、予想通りだったけどね(笑)
ただねー>< 
私は大塚さんナレーションで、イヴェール・オルタンス・ヴィオレットの朝夜が聴きたかったので!><
前日に続いてイヴェールがでることはないのね…(:_;)
とちょっと残念でした><
しかし…さすがSH!期待は裏切らなかったのですよ!それは後で♪

 

●蒼と白の境界線●

エレフがギターを持って登場♪
エレフはやっぱりミーシャを探してました!
「妹を探しているんです!世界で一番可愛いと思うのですが!!
シスコンエレフ最高ー!!(笑)
すると階段のところに気付くとジェイクが!!イタリア兄弟を思い出しました!(笑)
1曲弾く時間はあるだろうと、港の男(ジェイク)とギター演奏を♪
この曲に入る前に
「ここは本当にエーゲ海か?青さが足りないようだが?」
はっ!Σ( ̄□ ̄)!!ここで例のものを折るのね!!
と、いうことで!サイリウムとは似て非なる焔を折ると…
会場が青色に染まりました!!(〃▽〃)
エレフもこの青さをみて納得してくれ♪演奏♪


 
●奴隷達の英雄●

まだMoiraの世界は続きます!!
はい!この曲も大好きです!!(≧▽≦)
『奴隷達の英雄』→『死せる英雄達の戦い』はもぅ本当に何度見たことか(笑)
エレフがめちゃくちゃかっこいいんでうよぉ!!
途中入る冥王様はスクリーンに映りましたね!



●黄昏の賢者●

サヴァン(じまんぐ)がきたぁー!!!(≧▽≦)
やっぱり胡散臭いー!!!(爆笑)
でもあの軽快なダンス!会場の乗せ方は上手い!!
サビのところのステッキの振りが好きです♪^^
エレフもバックでギター演奏してたのですが!
サヴァンの動きに合わせてギターを動かすのがカッコ可愛かったです!!(〃▽〃)



●海の魔女●

ここからは歌姫達の歌が続きます♪
まずははるかちゃん!
この曲は東京2日目でも聴きましたが、
『Chronicle 2nd』でのはるかちゃんのソロ曲です♪
ナレーションも入っていて素敵でした♪^^


 
●檻の中の遊戯●

この曲はKAORIバージョンしか聴いたことがなかったのですが、
初めて遠藤麻里さんバージョンを聴きました!
とても色っぽく歌ってました!!
そして演技力に定評があるだけありますね!とても素敵でした!
お相手は…サヴァンだったかな??


 
●星屑の革紐●

もう1人のママン・井上あずみさん登場ー!!
とても優しい歌声ですよね♪
この曲は井上あずみさんとYUUKIがメインの曲なのですが…でてきたのは…
オルタンス(YUUKI)と
ヴィオレット(KAORI)!!!(≧▽≦)

初めてオルとヴィオを見れた!!
本当にお人形さんだよ!!
其処にRomanはありましたー!!(〃▽〃)
大塚さんのナレーションも加わり、もぅCDそのものです!!
この曲のストーリーがとても温かく、泣けるので(T△T)聞き入ってしまいました!
そして最後の大塚さんのナレーションも羽ばたくようなスケール感があって好きなんですよ!
そしたら…
 


●朝と夜の物語●

大塚さんがそのまま朝夜のナレーションに入ったぁー!!
そして…!!
イヴェ…タン!登場ーー!!!(≧▽≦)
混ざり物できましたー!(笑)
朝夜は何度か聞いている曲ですが♪
こうもRoman1色で(混ざってるけど・笑)見れるとは!!



●MC●

ここで一旦全員集合してMC♪
「1日目でイヴェールがでたからでないと思っただろう?
まぁ混ざってはいるが。そうだ、イヴェタンだ。」

とちょっとしてやったりな感じのイヴェタン(笑)
「どこかで昨日はイヴェールが『冬の伝言』を歌ったと知って残念だと思っただろうが…
今日の為に新曲を用意してきた」

と!!(〃▽〃)
もぅ!こういう計らいが大好きです!
どちらか1日しか出れなかった人の為を考えてのこの優しさ!
で、歌姫チョイス(はるかちゃん、MIKIさん、遠藤麻里さん、REMI)で新曲を披露!



●海を渡った征服者達●

きゃぁぁぁぁ!!!(〃▽〃)
なにこれ!!めっちゃかっこいいんですけど!!!(≧□≦)
レコンキスタ並に盛り上がれますよ!サビ!!
『コンキスタドーレス(征服者達)』
を何度も歌うのですが!とにかくカッコイイ!!
もちろんサビじゃないとこもカッコイイ!!!
そして大塚さんもナレーション&セリフ担当してたし!!
ちょこっと調べたら、
“コンキスタドーレス”とはスペインからの征服者のことのようで…
もしかしたら、“第7の地平線”は、アステカ地方(マチュピチュとかもかな?)の物語になる予感!?

必死で歌詞を追いながら見ていたのですが、
ふと前をみると、
すっごいかっこよく歌って踊っているイヴェタンがいるじゃないですか!!
歌詞も見たいけど!イヴェタンも見たい!!><
後半はでもイヴェタンばかりみてました(笑)



●見えざる腕●

領拡ではKAORIのおなじみのナンバー!!
もちろん大塚さんのナレーションつきで!!
歌うはヴィオレットとオルタンス♪
最後に二人で
『其処にRomanはあるのかしら…?』
と言ってくれました♪

この歌が終わった後にだったかな?陛下がご到着♪
何を話したかはわからないので省略!



●黒の預言書●

こちらも領拡でのおなじみのナンバーであしたね!!
今回は…
こちらも前奏がパンプオルガンの生演奏ですよ!!!
本当にいい音色です!鳥肌たちますって!!
いつ付いたのか分からない振り付けも(笑)
追加公演でバッチリ勉強済みだったのでやりましたぁー!!
歌ったのは陛下とノア(じまんぐ)♪
サビで、陛下に羽根が生える(スクリーンに映ってそう見える)ところもいつ見ても凄い!



●<ハジマリ>のクロニクル●

あずみさん、MIKIさん、はるかちゃんが爽やかに歌ってくれました♪
メインはあずみさんだったのですが、やわらかい声質にあいますね♪
 


●緋色の風車●

この曲もはずせないでしょう!!(≧▽≦)
1日目はKAORI・YUUKI・遠藤麻里さんだったので、
今回は、REMI・MIKIさん・はるかちゃん!
領拡追加公演でもMIKIさんメインの『緋色の風車』を聴いたのですが、
凄くパワフルで、あってる!って思いました!!
だから今回も聴けてよかったです♪^^
こちらも振り付けもバッチリ決まっていてかっこよかったですよ!!
もちろんこの日も手動で緋色のマフラータオルを旋回させました!!



●MC●

またしてもビデオメッセージです♪
今回は、まずは小山力也さん!!カストル役ですね♪^^
そうすると…声優さんかしら!?ゆうきゃんかしら!?(≧▽≦)
と、無駄にドキドキしちゃいました(爆)
宇都宮さんあたりかな…やっぱ…って思ったら…
イタリア兄弟だった!!(爆笑)
陛下のお祝いに『Happy Birthday To You』をピアニカで演奏していたら…
気付いたら『コスモポリタン・ナポリタン』(爆笑)
いつ見ても陽気なヤツらだ!!
そうそう、イタリア流なのか…ピザにろうそく立てたものが届きました(笑)


そしてみんなで『Happy Birthday To You』♪
今回のケーキの上には…
王様君キャンドルが隊列を組んでました(笑)
さすがに数が多かったので、近い距離から、1回でどれくらい消せるかをチャレンジ!
なんかピンマイクで息のベクトルがずれてかすりもしなかったり(笑)
4回目ぐらいでようやく鎮火しました(笑)

そして1日目同様陛下に一言いって、Sound Horizon Rockの薔薇を♪
今回は『陛下の作る音楽の素晴らしさ』かな?好きな曲とかもOK♪
難しい旋律が意外と好き♪とか♪
「突撃ー!」というセリフが好き♪とか♪
世界観が好き♪とか♪
今回も褒め殺し(笑)

パイプオルガン演奏者の方が、
「陛下の曲にはパイプオルガンが一番活かされる“フーガ”のリズムを入れてくれたのが嬉しかったです!」
と言ったら、
「せっかく演奏してもらうんだからと思って今回付け足してみたんだ。
音楽の話ならいくらでもいけるよ!」

と、陛下はかなり嬉しそうでした!(〃▽〃)
そしてジェイクが珍しく(?)陛下について語ってくれました!
「この人は、本当にみんながどうしたら喜んでくれるかってことばっかり考えている」
と言ってくれたのは嬉しかったですね!

歌姫達は、陛下が作る転調やら、拍子が変わる難しい音楽に挑戦するのが好きな模様(笑)
特にKAORIは
「ゾクゾクしちゃう!」
と(笑)陛下が
「山があったら登るタイプだろう」
と言ったら
「登る!」
と言ってましたし(笑)

そしてハプニングはYUUKI!!
色々褒めた後に、
「曲では『11文字の伝言』が一番好きで、なんで陛下はこんなにもお母さんの気持ちがわかるんだろうなぁーと思って!」
と言って、薔薇を挿しにいくのですが…
その間に陛下は
「前世はきっとお母さんだったんだよ(笑)」
なんて話している後ろで必死に“S”の方の穴がない方へ無理やり挿そうとするYUUKI(笑)
この日は2日目なので“H”の方に挿すことを忘れた模様(笑)
指摘され、恥ずかしかったのか…映像に残す用なのか(笑)
「もう1回やる!!」
と言って、階段を登るところからスタート(笑)
それに陛下も付き合ってあげて、
「前世はきっとお母さんだったんだよ(笑)」
と、同じセリフを言ってあげてました♪

そしてじまんぐも語った!!
最初に音源を聞いたのは2nd Storyの『Thanatos』で、
3rd Storyの『Lost』から参加したじまんぐ。
この人はなんか凄い!と思ったそうです。
いろんな場面で、陛下の伝えたいことを感じ、ついてきたそうです!
最後には詩まで朗読してくれました♪



●遺言●

さすがに皆様2度目なのか…ネタバレ読んだのか…おどろかなかったようですが(笑)


そしてこの日もアンコールはなしで陛下の最後の言葉。
なぜ『遺言』というタイトルの曲を作ったかを話してくれました。
「“ありがとう”という5文字の言葉はこの世で一番素敵な、綺麗な言葉だと思う。
この言葉が全てだからこそ、あえて言わなかったりもしたが、今回はたくさん言ってみた。」

と陛下。
これから長く続く物語のどのページで閉じてしまっても、
この感謝の気持ちが伝わるように、最初のもくじに『遺言』を書いたと言ってました。

また、生誕祭を行うにあたって、矛盾を感じたとか。それもそのはず
「だって祝ってもらえる僕が一番働いているからね(笑)
何が欲しいかと聴かれれば、僕は休みが欲しい!!
でもそれが叶わないのならば、次には君達の笑顔が欲しい」

この時すでに私の涙腺うるうる状態(T□T)
本当に陛下の国民を想う気持ちに感動です!!!

そしてこの生誕祭でMoira YEAR も終わりとも言ってましたね。
「そろそろ次のアルバムを作りたいんだよ!」
と、制作意欲満々です♪
最後に残した陛下の言葉…
「最後に、君達に『嘘』を一つ残していこう。
この『嘘』が、『嘘』でありますように。“また、逢おう”」

これはどういう意味なんだろう><
と、悶々としてましたが…
某所のスレにて、素敵解説が!!
『また逢おう』→もう一度、再び逢おう→嘘:もう逢うことはないだろう→『ずっと側にいるよ』
この解説をして下さった方のスレを読んで泣きそうになりました!
本当に陛下の言葉は奥が深い!
この『嘘』が『嘘』でありますように…
えぇ!陛下は私の心の中にいます!!
ちょと今、マジで感動してます><。
陛下!愛してるー!!!(壊)


最後はもちろん国歌斉唱!
次こそは2番間違えないぞ!!(≧д≦)ノ




ここまで読んでくださりありがとうございました!
自己満足以外の何物でもないですが><。
私が感じたことを残しておく意味でも、今後レポは頑張りたいと思います!!
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2

| ライヴ | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いちかさん♪

読んでくれてありがとぉぉ!!!!(≧▽≦)
いや、もぅこの感動を伝えたくて!!!
でもメールで書くよりも、これ見てもらった方が早いと思って!!

あの時、本当に陛下がどういう意味で言ったんだろう><
って私にはさっぱりわからなかったから、
たまたまみたスレでこの事が書いてあった時、
鳥肌たったし!陛下の国民を本当に大切にしてる想いが改めて伝わったよ!!

いつまでも浸っていたらアークライズが進まないから(爆)
今日観たミラコンでちょっとサンホラはお休みするわ!
でも久々に通してみたけど、やっぱり大好きだ!!(〃▽〃)

| 水凪 | 2009/07/01 02:25 | URL |

うおぉぉぉ(≧□≦)!!!

凪っちからのメールで飛んできた(笑)!!
そして超超超超感動(≧□≦)!!!!!
同じく・・・陛下愛してるーーー!!!!
深いよ陛下><。そして素敵だ陛下><。もうどこまでもついていく><。
次こそは遠征するよ陛下><。

凪っち☆2daysレポお疲れ様でした♪どちらもニヤニヤしながら読んでました♪
ほんっとに楽しかったね☆
私も今日はアークライズやめて、ミラコン観始めちゃった(〃∇〃)☆





| いちか | 2009/07/01 00:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

