~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三次領土拡大遠征 in JCBホール!追加公演1日目 レポ♪

はい!自己満足レポです!
というか…レポというより感想に近いかと!><
サンホラに興味がない人は、本当に長いレポなのでサクッとスルーしちゃってください!!

そんなわけで行って来ました!
『第三次領土拡大遠征・追加公演(5/2)』!!
電王の舞台挨拶を一緒に行った友達と参戦です!(≧▽≦)
そして私にとっての領拡フィナーレ!!
横浜初日に始まり、東京2日目、そして追加公演初日!
3回に渡って参加させて頂きましたが…
もっと行きたい!!(≧д≦)ノ
と思ってしまうほど、毎回楽しませて頂きました!
やはり全公演違う歌姫!そしてセットリスト!!
初の試みとはいえ、色んな地方のレポを読むたびに…
行けばよかった…!
と後悔したものです><
というか…
本当にDVD化してくれませんか!?><
噂では追加公演千秋楽(5/3)にはカメラが入っていたとかいないとか…。

そんなわけで今回も押してきましたよ♪
入国証明印♪(〃▽〃)
同じ東京ということで、前回と並べて押してみました♪

2009050301140000.jpg


今回は友達がFC枠で取ってくれたのでかなり良席!!(〃▽〃)
スクリーンは半分くらい見えなかったのはちょっと残念ですが><
それが気にならないくらいステージが近くに感じました!
なにせ2階の最前列ですよ!!!
JCBホールはミラコンでも行きましたが、
傾斜が高く、2階、3階席ももの凄く良く見えるんです!

そして思った…
座席があるって素晴らしい…!!(笑)
もぅオールスタンディングで立ち続ける体力はないでしょうね(爆)
そんなわけでスタートするまで友達と語りながら待機♪

そして最近銀座辺りで咬まなくなったと噂されているカミカミ王子の前説。
確かに横浜は咬んでたけど、東京は咬みませんでしたし!
今回は東京は何度も領土になっているということで、
文京区の豆知識を紹介(笑)
文京区の名前の由来は…書きやすそうだったからなんですって(爆笑)
ちなみに追加公演が1月に行われたのにも関わらず、
なぜこの地が荒廃してしまったのか…
それは東京ドームを本拠地とする読売ジャイアンツの原監督が、
WBCでこの地を空けている間に荒廃してしまったとか(笑)
そしていつものごとく、お忙しい陛下のもとに1人の女性が現われて、
『お往きなさい、Revoよ!』
との言葉通りにJCBホールへと…向われたわけです(笑)



そしていよいよスタート!!(≧▽≦)
今回の似て非なる方は…
エレヴォンティウス!!(エレフ+レヴォンティウス(Revo+レオンティウス))
髪は王子(レオン)で、服装はエレフで、陛下のサングラスをかけてました♪
ついに3つに…!!(笑)
ちなみに追加公演ラストはイヴェトスタン(イヴェール+タナトス+シャイターン)だったようで(笑)

セットリストはこちら♪


●変態エレボミロティウスキーメドレー(風の都→奴隷達の英雄→超重力→遥か地平線→雷神域→入れ子)
●MC・神話の女神ソロパート)
●見えざる腕 (KAORI)
●エルの天秤 (MIKI・REMI)
●死せる乙女その手には水月(インストver)
●Invaded...'09(エレヴォンティウス)
●エルの絵本 【笛吹き男とパレード】 (ジマング・REMI・KAORI)
●檻の中の花(MIKI)
●檻の中の遊戯(KAORI)
●国歌
●黒の予言書(陛下・ジマング)
●恋人に射ち堕とされた日(MIKI)
●壊れたマリオネット(KAORI・REMI)
●La Mere(Motherフランス語Ver)
●Ark(ジマング・陛下)
●国歌(ロックver.)

<アンコール>
●屋根裏の少女(インスト)
●美しきもの(REMI)
●StarDust(昼ドラつき)(KAORI)
●緋色の風車(全員)
●お題:終端の王と異世界の騎士(国民)
●超重力



各曲の感想を知りたい方は続きをどぉぞ♪

 
web拍手 by FC2




長文を読む覚悟をまずしてくださいね(爆)
改行も多いし結構長くなると思うんですよ^^;(まだこの時点ではなんともいえない…)
ではどぉぞ!
※追記:今までにないくらい長い…orz※

まず、↑で書いたように、陛…じゃなくて似て非なる方はエレヴォンティウスだったわけですが、
歌姫とジマングはこんな感じ♪

★アイオリア(KAORI)
★イオリア(MIKI)
★ドーリア(REMI)
★変態サディリンスキー(ジマング) ←聞き取れなかったので友達のを参照(爆)



●変態エレボミロティウスキーメドレー(死と嘆きと風の都→奴隷達の英雄→超重力→遥か地平線の彼方へ→雷神域の英雄→人生は入れ子人形)●

しょっぱなからMoiraメドレーですっ!!(≧▽≦)
実は今回、メンバー的に絶対Moiraであわせると思ったんですよ!
予想が当たったのは嬉しいけど!
それ以上にしょっぱなメドレーなのが嬉しい!(〃▽〃)
歌ったところは
死と嘆きと風の都:後半 → 奴隷達の英雄:冥王様のすぐ後
そしてこんな始まってまもなくで
超・重・力!!!
最前列だったので立つのを迷っていたのですが><(周りが立ってなかったし><)
ここで立たずにどこで立つっ!!(≧д≦)ノ
と言う事でスクッと立って飛びましたよ!!もちろん!!
遥か地平線の彼方へ:最初…だったかな^^; 

雷神域の英雄:中盤 ここが面白かった…!!
殿下(エレヴォンティウス)が歌おうとしたらサッと前にでて歌いだすアイオリア!!
呆気にとられる殿下(笑)
そんな殿下にイオリア「次は私がうたいます」的なそぶり(笑)
殿「え?そうなの?ボクじゃないの!?」イ「はい♪」
という感じのジェスチャーの後、堂々と前に出て歌いだすイオリア(笑)
そして殿下をじっと見つめるドーリア(笑)
けれどくじけず歌いだそうとする殿下を遮って歌うドーリア(笑)
ここでスクリーンを見ると
『歌いたいのに歌えない…可哀相な殿下』
『みんなで呼んであげましょう!』
『レヴォンティウス!』

と書かれてようやく殿下は歌えました!

人生は入れ子人形:エレーネ登場後…だっけ??記憶が!><
サヴァリンからエレーネ役をイオリアにご指名!!
イオリアを美人と褒めていたのでドーリアとアイオリアはちょっと腹立たしいようで(笑)
そんなわけでアイオリア・ドーリア・サヴァリンはスコップ持って穴掘り♪
殿下は…穴を掘らなくていいでしょうと言われたものの、
ラッキーアイテムが槍だとかで殿下も穴掘り参戦♪
そして掘り当てたのは…
JCBゴールドカード(爆笑)


●MC●

ここでメンバー紹介♪
アイオリアに対してのコメントは忘れたのでスルー!(爆)
イオリアに対しては
「ピンクが良くお似合いで!!」
と褒めてました!
そして追加公演がなければドーリアの出番はなかったようですよ!
ドーリアの縦ロールのお披露目もなかったとか(笑)
殿下が縦ロールを
「今はこーゆーの名古屋巻きっていうの?」
と聞いていたり(笑)
「でもこっちは古代からあるんだからね!」
と言ってました(笑)

サヴァリンに対しては所々から
『変態ー!!』
の掛け声が(笑)
格好的にはマント1つで変態名義になってしまっているとか(笑)

せっかくなので、メドレーで歌っていない歌を披露しては?
という殿下の案により、『神話』のソロパートを歌うことに♪
順番的に繋がらないので1人ずつ…ということでアイオリアから!
そしてイオリアが歌っている最中に何かに気付く殿下!
すぐさまドーリアの元へいき、続きを!とジェスチャーで指示!
どうやらイオリアが歌っている最中に「ここは繋がるじゃん!」ということを思い出したそうで(笑)
そんなわけでドーリアのソロパートも披露してくれました♪



●見えざる腕 (KAORI)●

KAORIのソロ定番ですね!あ、格好はアイオリアのままだけど(爆)
領拡全てにKAORIがいる公演だったので3回聴いちゃいました♪^^
いつ聴いても本当にカッコイイ!!
金髪の騎士→サヴァリン、赤髪の騎士→殿下
役をやってくれました!!



●エルの天秤 (MIKI・REMI)●

聴きたかった歌、その1!!(≧▽≦)
いろんなレポを読んでいて
『振り付けがつくとまた良い!!』
みたいなことが書かれていて、凄く気になっていたんです!
MIKIさんとREMI嬢が片方ずつの天秤になる振り付けもよかったですが!
やはりハーモニーが素晴らしい!!



●死せる乙女その手には水月(インストver) ●

東京公演でも聴きましたが、
エレフパートを殿下がアコーディオンで、
ミーシャパートを亀ちゃんがヴァイオリンで素敵に演奏してくれました♪^^



●Invaded...'09●

男だらけの定番曲ですよ!!
殿下は↑でアコーディオンを弾く為に甲冑を脱いだので、
恥じらいながら登場(笑)
「実は筋肉ないってばれちゃうから見ないで!!」
な…なんて可愛いんだ!!(〃▽〃)
Ike、ジェイク、あっちゃん、殿下でかっこよくきめてくれました!!
あ、前回チェックし忘れた“Roman”の漢字は“物語”でした!
ここで殿下はとある理由で撤退。
理由は皆様お分かりかと(笑)



●エルの絵本 【笛吹き男とパレード】(ジマング・REMI・KAORI)●

フルートを吹いて(もちろん真似)ジマングが登場!
そしてREMIとKAORIのハーモニー!!
いやぁ~待ち望んでいたREMI嬢の高音はやっぱり凄い!!(≧▽≦)



●檻の中の花(MIKI・ジマング)●

横浜公演ではRIKKIさんVer.を聴きましたが、
紫のドレスに着替えたMIKIさんが色っぽく歌ってくれました♪
髪をアップにしていて素敵でした!!
ジマングの語りもカッコイイ!!



●檻の中の遊戯(KAORI・ジマング)●

こちらも横浜と流れは同じで『檻の中の花』を歌い終わったMIKIさんにKAORIが薔薇の花を渡してそのまま『檻の中の遊戯』へ…。
KAORIもここで衣装チェンジしてました!いつもの真っ赤なドレスです!
ここでもジマングはダンスの相手をするのですが…
2人とも色っぽいのですよ!!
ってかジマングKAORIに密着しすぎじゃ!?
かなりドキドキです(笑)



●国歌(2番)練習●

こちらも定番♪じまんぐが歌姫たちを呼びます♪
ここでREMI嬢も新しいドレスにチェンジ♪黒くてレースがピンクだったかな?
モニターに歌詞を映し出すために息を吹きかけ、
ジマングが「臭っ!!」というのも定番(笑)
歌詞も1番と同じような韻を踏んでいるので覚えやすいといえば覚えやすいんですが…
まだ覚えられません><
生誕祭までには…!!!

そしてサビ途中でリオンくんが陛下を見つけ出してくれました!!
東京公演ではもんじゃと焼きそば…
果たして陛下は次は何を食べているんだろう…?と思っていたら…
レインボーブリッチ…?
舟盛…?
そこは…
屋形船!!!!Σ(゜□゜)
またね、スタッフ…ってか家臣か?が、いい感じに出来上がっちゃっているわけですよ(笑)
王様ゲーム始めるは、国歌歌いだすわ、陛下が何を言っているんだか聞き取れない(苦笑)
それを振り切るように屋形船の窓からリオン君に乗って陛下がJCBホールに向うのですが…!
ドンガラガッシャン!!
!?!?
……どうやらスピードを出しすぎたリオンくんが着地に失敗したようで(笑)
陛下は舞台袖から痛そうに四つんばいになって登場(笑)
陛下は真っ白な衣装で登場してくれましたぁ♪^^

ここで陛下がお土産を♪とらやの水羊羹です♪
味が抹茶味と普通の小豆があるのですが…
バンドメンバーから配っていくと、抹茶のが大人気!
歌姫に配る時には抹茶味が1つに…
しかし…抹茶を欲しがる3人の歌姫(笑)
でも最初に
「REMI小豆でいいよ♪」
とREMI嬢は抹茶を諦めたのですが…
「抹茶がいいー!!」
「抹茶がいいー!!」
というKAORIとMIKIさん(笑)
KAORIはMIKIの「お姉さんなんだから譲ってよ!」と意思表示をしますが…
「抹茶がいいー!!!」
と諦めの悪いMIKIさんに
「もぅいいよぉ…」
とKAORIが断念(笑)

そして今回水羊羹を陛下があーんってみんなにあげていたのですが、
ジマングががっついたもんで
「肉食獣がいるっ!!」
と言ってました(笑)

そしてやっと拝めましたよ!
オモシロストロー!!!
それが…かなり凄いストローで…
飲み物につける口から、眼鏡の周りをグルグル回って口元へ…という…
すんごく肺活量がいりそうなストローで(笑)
陛下も
「これはOKなのか!?」
と本気で心配していたり(笑)
どこがどうなっているかわからないのでジマング?か誰かにストロー口に入れてもらってました(笑)
何とか飲めていたようですが…
肺活量不足で戻っていっていた時は歌姫みんなで『吸って!!』と言ってました(笑)



●黒の予言書(陛下・ジマング)●

なぜか東京公演が終わってからの間に…
振り付けがついていましたよ!!
しょっぱなの『ブラック!クロニクル!!』の所なのですが、
左手を肩の位置まで挙げて、手首を下にする動作が『ブラック!』、右手を銃の形にして左手に添えるのが『クロニ』、『クル!!』でその右手を上へ…という一連の動作。
それを説明している最中に“左手”と言っているのに会場から「右手?」と聞こえてきたのか
「左手といったじゃないか!そんなに滑舌悪かったか!?」
と陛下いじけモード(笑)
なんか…歌っている姿はかっこいいのに、こういうところは愛しいです(〃▽〃)

でも歌は相変わらずかっこよかったですよ!!



●恋人に射ち堕とされた日(MIKI・陛下)●

今回のお相手はMIKIさん!!
横浜:みな実ちゃん、東京:はるかちゃん、と聴いてきましたが…
私はMIKIさんの恋堕ちが好きです!!(〃▽〃)
ちょっとハスキー具合が陛下の声質に一番合っていたかと!!
あくまで私の感想なので、もちろん前の2人も凄くよかったですよ!!



●壊れたマリオネット(KAORI、REMI)●

キタァー!!!聴きたかった曲その2!!(≧▽≦)
やばい!!めっちゃ良かったです!!
REMI嬢の高音と、それをしっかり支えるKAORIのハーモニー!!
また2人がマリオネットダンス(人形みたいにカクカク動く)をするのですが!
息もぴったりで!本当に凄かったです!!



●La Mere(Motherフランス語Ver) (陛下)●

再びあっちゃんとジェイクを呼んで男だらけで!!
今回はフランス語Ver.でしたね♪
音源がないので、ライヴに参加しながら覚えるしかなさそう><
かっこいいのにぃぃぃ!!!



●Ark(ジマング・陛下)●

こちらも定番になりましたね!ジマングのArk!
これ歌ってるジマングが本当にカッコイイ!!(〃▽〃)
機敏なダンスも素敵ですよ♪
途中でこっちにしてくれた投げキッスにやられました(笑)
でも何気に一番好きなのは
ジマングが「即ち…」と言った後の陛下の「Ark」というセリフだったりします(笑)


ここで一旦終了。
メンバーは袖へ引き、観客のアカペラで国歌斉唱。
まだ2番は覚えていないので、1番を歌い終わったところで陛下登場!
このときにジャケットが黒に変わってました!!
このときかな?最初かな?
「実はいつもと衣装が違うけれど気付くか?」
と聞かれて会場から『シャツ』!と。
実は領拡でいつも来ていたイタリア兄弟…
なんと同じ日に日暮里で『コスモポリタン、ニッポリタン』というライヴをやっているらしく、
お互いの成功を祈ってシャツを交換したそうで!!

すると会場から残念そうな声もちらほら。すると
「彼らがいなくて曲が少ないような気もすると思うが、今回の追加公演は新たな試みをしようと思う。」
と陛下が言って、やったのはインスト演奏!!



●屋根裏の少女(インスト)●

ピコマリの曲みたいですねぇ><
知らないのが悔しい…!!
でも聞き覚えのあるフレーズもちらほら♪



●美しきもの(REMI)●

噂に聞くREMI嬢の『美しきもの』!!
本家YUUKIのも聴いたけれども、
REMI嬢のはまた透き通るような声が素晴らしい!!
声量の大きさにも凄く驚きました!!
あの小さい体のどこにこんなパワーが…!!



●StarDust昼ドラつき(KAORI)●

『StarDust』があった場合、私MIKIさんが歌うと思ってたんですよ。
だってこの後には必ず『緋色の風車』が控えているから!!
そしたら横浜同様
「なぜ…なぜなの…?なぜなのよぉー!!!」
のセリフ練習の時に待ったをかけたのは…
KAORI!?
これには本当に驚きました!
すると舞台袖から赤いジャケットを羽織った陛下が、薔薇の花束を持ってKAORIのもとへ…
「ボクがKAORIのことを忘れるわけないじゃないか」
「陛下~!」
……こ…これが噂の昼ドラ…!!(笑)
この曲、簡単に言うと浮気した彼氏を殺しちゃう歌なのですが(ちょー簡単な説明・爆)
歌ってる最中に陛下がREMI嬢やMIKIさんにふらふら(笑)
REMI嬢を盾にしたのはいただけないと思ったけど(笑)
ついにキレたKAORIが陛下に向ってもらった花束投げつけるし(笑)
もちろんセリフもばっちり言えました!
そしてラストはKAORIが陛下をBANG!と撃ち…
「ミ…Moiraよ…!」
と倒れる陛下(笑)そして死神が魂をとっていきます…
陛下は倒れたまま…
……ん?次の曲が始まるのに!?
うわぁー!!と思ったら死神が魂を戻してくれました(笑)



●緋色の風車(全員)●

『Star Dust』でKAORIが歌ったので、MIKIさんがメインボーカルです!!
MIKIさんの『緋色の風車』もめちゃくちゃ迫力があってかっこよかったです!!
また歌姫3人で腕を絡めて風車のような振り付けをするのもかっこよかった!!
これはかなり聴き応えがあります!!

それでここかなぁ><ちょっとMC。
歌姫3人に褒めあうことを陛下が指示!
KAORIはREMI嬢の。REMI嬢はMIKIさんの、MIKIさんはKAORIの良いところを褒めよう!ということに。
KAORI→REMI嬢「私ね、REMIちゃんお嫁さんに欲しいの!」
と。どうやらREMI嬢は料理とかも上手く、とても女性らしく、KAORIの持っていない部分をいっぱい持っているからとか♪
REMI嬢→MIKIさん「MIKIちゃんはね、REMIの話をよく聞いてくれるの」
と。落ちがないREMI嬢の話も「うんうん♪」と聞いてくれるらしいですよ♪
MIKIさん→KAORI「見ての通りカッコイイの!答えとかもバシッと言ってくれるの!」
と。年下なのにKAORIは的確にバシッと相談ごとでも答えをいってくれるそうで。すると陛下が
「じゃあREMIが相談したことをMIKIがKAORIに相談するとすると…KAORIは誰に相談するんだ?」
と素朴な疑問を投げかけると
「陛下ぁ~><」
と泣きつく感じのKAORIでした(笑)



●お題:終端の王と異世界の騎士(国民)●

お着替えタイムのお題はこれ!メジャー初シングルですが…
歌詞ないと歌えないよ!><
語りとかは本当に無理です><
これも歌えないとだめなのかしら!?



●超重力●

会場に飛び方リクエスト!
私は飛び方に通常以外のものがあるとは知らず、どんなものがでてくるかドキドキ!
するとリクエストは『反重力』。
なんだ?と思ってたら、超重力は←↓↑という感じに左手突き出して、しゃがんでジャンプ!なんですが、反重力は、←↑↓というように、ジャンプしてから着地だそうで。
しかし陛下は奈落を仕様しての大ジャンプをしていたので!
「これは難しいぞ」
と最初から不安気味^^;
試みるも体が拒否反応するようで(笑)
うまくいかなかったので、ラストにもう一度だけチャレンジするものの、
前へつんのめる陛下(汗)
俺を殺すきかぁー!!
すんごいジャンプしてるんだぞ!!でも頂点に達するともぅ足場があるんだよ!!」

と嘆いておられました(笑)
何はともあれ怪我がなくてよかったです><



そんなこんなで東京とは何度も遠征しているので、
ミラコンもやったこのJCBホールがある文京区をSHKの重要な場所に認定していました♪

そしてお約束?の終わった後の陛下の言葉。
今回追加公演をやるうえで、やはりなにか新しいことにチャレンジしたかったと言ってました。
「どのライヴも一期一会。
このライヴに行けなかったから、次に行けばいいかではなく、
そのライヴに行った時にしか味わえないことを感じて欲しい。
こういうことは言うべきことではなく、皆が感じてくれればいいのだから、今言ったことはカット!!」


言葉にしなくても伝わってます!でもあえて言うべきことではないと、自分からなかったことにしようとするそんな陛下が大好きです!!(≧▽≦)

「そしてこの場所にいる人の顔を見合わせて、いま集えた人たちを少しでも覚えていって欲しい。
それが絆だから…」

みたいなことも言ってました!!
なんか本当に国歌の歌詞そのままです!
いつもより多く語ってくれた陛下!温かさが胸にしみます!!


次は生誕祭に絶対いくぞぉー!!(≧д≦)ノ

と、固く心に誓いました!

ここまで読んでくれた非常に珍しい方!!
お疲れ様です!!!
書いている本人、かなり疲れました(爆)
でも少しでも伝わってくださったなら本望です^^
ありがとうございました♪




スポンサーサイト

| ライヴ | 01:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いちかさん♪

本人も書いていて疲れたというこのレポ…(笑)
読んでくれてありがとぉー!そしてお疲れ様!!
何気にちょくちょく思い出したこととかもあるんだけどね^^;
陛下が直したいのは咬まなくなることと内股とか(爆)
あの長い部分は地毛だとか(笑)

私がたまたま読んだレポさんが凄く愛のあるレポで!
陛下が恋堕ちの時に咳こんで謝ったことは別のレポさんで知っていたんだけど、
その人は「国民の為に頑張りすぎないで下さい!><」
みたいに書いてあって、うんうん!!とかなり同感だったんだ♪
タイタニックは見たかったよね(笑)
紫色の風車も聞いてみたかった!!><
これは生誕祭でぜひ領拡ダイジェストとか見たいよね!!

| 水凪 | 2009/05/10 02:02 | URL |

素晴らしい~!

レポお疲れ様~(≧∇≦)!!
もう~私の書きこぼしを全部拾ってくれてる(笑)!
というか今日の凪っちのブログを読んで、
私も3日のレポを何個か読んできたよ!!セットリストも気になる曲がたくさん・・・
紫色の風車を一度でいいから聴いてみたい><!冬の伝言とかも!!
陛下は中継でタイタニックやってたみたいだし(爆笑)!そして最後の語りが~(≧□≦)!!
私も陛下にどこまで落ちて行くんだろ^^;会ったばかりなのに、また会いたい><!
あさってが生誕祭の結果が出るので、今からドキドキだよ><。
どうか当たってますよーに!!!

| いちか | 2009/05/08 01:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

