~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CLANNAD ファン感謝イベント~この街の願いがかなう場所~ レポ♪その3

そろそろ終わりたいと思いつつ…
おそらく次回最終回…!!…をめざします(笑)
いい加減長いと飽きちゃうからね、読む人^^;

では名場面集の続きからです!!



『朋也、父親と和解』

これは朋也が祖母から父親がどんな思いで自分を育てたかを聞き、
そして同じ“父親”となった自分がそれまで汐にとった行動を振り返り、
嫌な部分しか見えていなかった父親の優しさを改めて感じたシーンです。
なんかこの辺から映像見ながらだいぶ涙腺弱ってました(:_;)

映像を見るキャスト、ファンも真剣で、みんながCLANNADの世界に引き込まれているのを実感しました。
この映像後、ゆうきゃんは
「僕もけして父親と仲が良いわけではないのですが、このシーンを演じて、改めて考えさせられましたね。」
と言ってました。司会者の方が
「最近お父さんとは話されたんですか?」
と聞くと、
「この収録の後に実家に電話をかけました。たまに電話はかけるんですが、いつもは母親とだけ会話をするのですが4年ぶりくらいに父親と会話しましたね。」
と話してました。
それでこの辺だったかな?司会者さんが
「朋也も…ずいぶん涙もろくなりましたね(笑)悪っぽいのに(笑)」
と言うと
「何気に前のシリーズでも泣いてるんですよね(笑)根はいいやつのが出ているんです」
とゆうきゃんが言ってました♪



『渚との死別』

これは汐の出産シーンです。
朦朧とする渚の視点で、朋也が必死で語りかけるシーンが見ていて辛かったです><

この時ゆうきゃんは
「とにかく渚を引きとめようと必死だった」
と、中原さんは
「演じているときはそういうもんだと普通に演じていたけれども、こうやって改めて見るとグッとくるものがありますね」
と言ってました。
この時「唯一出産経験のある井上さん?」
と、なにか質問されてましたが…忘れちゃった><



『早苗が渚の死を悲しめたシーン』

秋生が早苗に、渚の死を悲しんでいいんだと告げたシーン。
このシーン…凄く好きなんです。私。
おそらくCLANNADで人間的に一番好きなキャラはといわれたら“秋生さん”と言うかもしれません。
ゆうきゃん演じる朋也ももちろん好きですが、秋生さんの言葉は深い。
このシーンもシルエットのみで表情は一切でていないのに凄く情景が浮かびました。
“汐を育てなければ”と渚が死んで悲しくて悲しくて仕方がない気持ちを押し殺した早苗さん。
その事を知っていて、支えて、そして全てが終わった時に胸を貸した秋生さん。
本当にこの夫婦は凄いです。

おっきーも
「このシーンは自然とできました。秋生も渚を失って悲しいという気持ちはもちろんあったけど、それ以上に1人娘を失った早苗の方がもっと悲しいはずなのに、涙を見せずに頑張っている早苗の姿が痛いほどわかりましたからね」
と。
喜久子さんも
「CLANNADという作品は本当に自然と感情移入ができるんです。」
と言ってました。




ここで、視聴者が選ぶ、CLANNAD名シーンベスト5を発表です!!

まずは5位から!!
『朋也の渚への告白シーン』

CLANNADの最終回だったと思うのですが、
タイトル通り、朋也が渚に思いを伝えるシーンです!

プロポーズが散々だったので(苦笑)
「この告白はどうですか?」と司会者さんが広橋さんに聴くと、
「こっちのが全然いいです!!」
と即答してました(笑)
「まぁ正統派だしね(苦笑)」
みたいな?コメントをゆうきゃんがしていたような?^^;


4位!!
『藤林姉妹+智代が振られるシーン』

これは朋也の気持ちが完全に渚に向き、
渚を守る、渚に他の男を触れさせたくないという行動がはっきりとわかったシーンです。
今まではなんとなくそうかな…と思っていた藤林姉妹&智代も、
その姿をみて自分は振れたんだとわかってしまったところです。

広橋さんと神田さんは演じながら、切なくて号泣していたそうです><
桑島さんはその辺は大丈夫で
「智代は深入りする前に気付けたんですよ。」
と言ってました(笑)


3位!!
『演技ができなくなった渚に秋生が想いを伝えるシーン』

CLANNAD(1期)で私が一番好きなシーンです!
自分の為に夢を諦めたことを知った渚は、念願の演劇部の公演で喋れなくなってしまいます><
自分のせいで…と自分を責め、泣き出す渚に、秋生が
「俺たちは夢を諦めたんじゃねー!お前に託したんだ!!」
と想いを叫ぶシーンです!

もちろん話を振られるのはおっきーなわけですが、
確かに迫真の演技だったのですが、演じ手としては『口を合わせにくい』んだそうです(笑)
そのことが気になりながらも演じ、
喜久子さんにどうだったかと聞こうと思ったら
隣で喜久子さんが号泣していてそれどころではなかったようです(笑)



ここで一旦ランキングは終了し、
スペシャルゲスト!ということで石原監督の登場です!

まずは苦労した点等。
監督はAirやKannonも手掛けていたこともあり、CLANNADの話もくるのではないかと思っていたとか。
でも膨大な量のストーリーをどうやってまとめるかには苦労したそうです。
「CLANNADはKey作品の一つの区切り的な作品」とも言ってました。

あとはAFTER STORYのラストについて、
あれは一体!?と思っている人もいるのでどうかと聞くと
「あえて曖昧な感じで、視聴者の捉え方に委ねます」と言ってました。

それと、この作品は女性からのファンも多いのですがと聞かれると、
「話では聞いていたが、こうしてイベントで実際に女性が多い様子を見ると実感します。CLANNADのテーマである『絆』が伝わったのだろう。あと中村くんとかキャストの効果もあるでしょうが(笑)」
と言ってました。
…はい、すみません、きっかけはそうでした(笑)

ここで監督に抗議したい人がいる!ということで広橋さんと神田さんが登場!!
風子にも、ことみにも、智代にも(もちろん渚も)EDがあるのになぜうちら姉妹にはないのか!
と詰め寄ってました(笑)
そんな前振りがあって
杏編製作決定!!
の発表です♪
既に収録済みだったこともあり、広橋さんがキッパリと
「さっきのは茶番です!」
と言ってました(笑)



いよいよ次回、レポ最終回!!
今回も長々読んでくださったかた、ありがとうございます!!

書き終わったらずっとお預けにしていたネオアンDVD最終巻をみるぞ!!(≧▽≦)
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2

| 声優イベント | 02:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ゆくりん♪

いつも長いのに読んでくれてありがとう!!^^
読んでて疲れない…?(爆)

喜久子さんの「17歳です♪オイオイ!」はいつか言ってみたい!!
って思ってたから嬉しかったよぉ♪

でも本当にゆうきゃんでてるよ~!key作品はいいから!!
…ってゆくりんが勧めてくれなかったら見なかったかもしれないもん!!
その後みたAirもよかったし!!(〃▽〃)
また音楽もよくってねぇ!!!
本当に大好きな作品になりました☆
あ、AFTERは買っているから見たかったらいつでも言ってね!!

そしてネオアンも渡すからまってね!!><

| 水凪 | 2009/04/18 03:27 | URL |

ぷり姉さん♪2

私そんなこといいましたっけ?^^;(爆)
でもまだ見始めだったから友達からの受け売りを流しただけですよ(笑)
でも友達の言ったとおりに泣かされましたよ!!><。

本当に私が今まで出会った中でもっとも感動するアニメですよ!!CLANNADは!!
ゆうきゃんの演技ももちろん素晴らしいけど、
作品の素晴らしさに色んな人が触れてほしいですね!!(〃▽〃)

このイベントは何度うるうるきて、鼻水すすったことか(笑)
なんかイベント終わった後、あまりの感動に2人とも言葉がでなかったのが全てですよね!
何もいうことはない!ただただ満足!そして『ありがとう』の想いですよね!!

私は明日、ネオアンゆうきゃんみますー!!(≧▽≦)

| 水凪 | 2009/04/18 03:23 | URL |

レポ、お疲れさま~♪

レポ、楽しく読ませてもらってます♪

井上喜久姉さんの相変わらずの発言には笑わせてもらいました~(笑)

私も私用がなけば行きたかったなぁ~。
何だかんだでkey作品は、カノン→AIR→CLANNADとプレイ&視聴してるので、思い入れが強いんだよね。
京アニがアニメを作れば、ゲームを忠実に再現されてて更にいい作品になるし♪
主人公キャストも京アニver.だと私達にとってはいいキャストだよねv
(カノン→杉田、AIR→小野さん、CLANNAD→ゆうきゃん)

レポの最終回も楽しみにしてます!
頑張ってね~!

そして!ネオアンも楽しんでね!

| ゆくり | 2009/04/16 15:06 | URL | ≫ EDIT

きっかけは♪

石原監督からサラっと「中村君」って名前が出たのも嬉しかったなぁ~(≧▽≦)☆
確かに私たち、きっかけはそうだもんね(爆笑)あと凪っちに何かメールして「泣けるらしいよ?」って当時助言された(笑)のも、私が視聴開始したきっかけだったり(笑)☆

父親との和解で泣いてる朋也を観て、うるうる。秋生さんの「責任重大だぞてめぇー」でポロっと。ここら辺から我慢できなくなってきてたぁ(笑)☆

ネオアンDVD!私もご褒美にとっておこうかと(爆笑)まだ観てません!というか観ようとして・・・寝オチ(笑)だから今の時間にコメント~(笑)☆

| ぷり。 | 2009/04/16 04:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

