~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三次領土拡大遠征 in Zepp Tokyo レポ♪

そんなわけで行って来ました!!
第三次領土拡大遠征、東京2日目!!(≧▽≦)
整理番号2桁!?Σ( ̄□ ̄;)
にかなり驚き、
友達に半休までとらせちゃったのに、
ふたをあけてみれば…
前にFC枠2000人(爆)
友達に言われるまで調べもしなかったから数字を信じてたよ…orz
陛下ガン見ではなく必死こいてみてました(笑)
でもFC以外ではたぶん100名くらいしかいなかったようなのでラッキーではあったのかな?

ちなみに一緒に行った友達…
冬コミでひっさしぶりに再会した友達で♪
私よりもずっと前からのサンホラー(笑)
第二次領拡にも参加したみたいで、むしろ私より全然詳しい(笑)
こうしてゆっくり話すのは高校卒業して以来!?なので、
待ってる間も話に花が咲きました♪^^

さてさて!
今回も懲りずに…グッズを追加購入(爆)
今回買ったのはコチラ♪

2009041023500000.jpg

前回は悩んだ末にスルーしたのですが、
やっぱり可愛くて購入♪
リストバンドはやっぱり…欲しくなってしまうのです(笑)
そして前回購入したものを全て装備すると

攻撃力    +15
守備力    + 5
愛国心    +30
遠征力    +10
紛失防止力 +10

となります(笑)
多分追加公演ではTシャツ買ってそうな勢いです(笑)

そして今回もバッチリ押してきましたよ!!
入国証明印!!(〃▽〃)

2009041023460000.jpg

よぉ~く見ていただくとわかるように…
右に東京タワーがあります♪
前回の横浜公演では船と港があります♪
こういう細かなこだわりが、ファン心理をくすぐるんですね!!(≧▽≦)
友達は(正しくは友達の友達)、この手のグッズには全く興味がないらしいので、
嬉々として押す私におもしろがってついてきてました(笑)



さて♪
今回はちゃんと時間通りに始まりましたよ(笑)
そして前ナレのカミカミ王子が…
かまなかった!!Σ(゜□゜)(爆笑)
今回は江東区のマメ知識を披露してくれました♪(笑)

東京都は、何度も遠征を繰り返して既にSound Horizonの領土でしたが…
東京マラソン観戦者が捨てるバナナの皮によって、大量のランナーが転んで怪我をしてしまい、
荒廃してしまったのをRevo陛下は忙しさのあまり知らなかったのですが…
ある日女神(?)のお告げによりその事実を知り、
『さぁ、お征きなさい!Revoよ!』
と言われて、遠征なさったとか!!


そんなわけでいよいよ領拡スタートです!
画面には軍馬による遠征風景!
そして登場したのは…

イヴェール!!(〃▽〃)
よっしゃぁー!読み当たったぜぃ!!と思っていたら…
イヴェタン(イヴェール+シャイタン)でした!!(笑)
確かに服がシャイタン…(笑)
そして歌姫達は

KAORI    → カティア(巫女)
YUUKI    → レナ  (巫女)
霜月はるか → メリッサ(高級娼婦)
ジマング   → ズボリンスキー

でした!!
そして今回のセットリストはこちら♪

●セットリスト

人生は入れ子人形
朝と夜の物語
見えざる腕
死せる乙女その手には水月(ドリポver/インスト)
Invaded...09
《ハジマリ》のクロニクル
美しきもの
檻の中の遊戯
国歌
黒の予言書
恋人に射ち堕とされた日
海の魔女
Mother
Ark
国歌

●アンコール

コスモポリタンナポリタン
輪廻の砂時計
緋色の花
緋色の風車
奴隷市場(国民)
超重力



はい!そんなわけで、また性懲りもなく長いレポというか感想?になるので、
興味がある方は続きをどおぞ!!
 
web拍手 by FC2





そんなわけで、これから長く続くレポの世界へようこそ(笑)
前回同様、曲ずつに感想を書いていきたいと思います!!


●人生は入れ子人形●

しょっぱなからテンション上がる曲です!!(≧▽≦)
ジマング節が炸裂です!!
歌姫たちも楽しそうに踊りながら歌ってるし♪
ジマングのスコップさばきも相変わらず上手い!!
曲の途中に入るエレーネの声。
ハッ!とするズボリンスキー(笑)エレーネを探しますが…
「(観客を見て)エレーネがいっぱい!!」
と(笑)
「可愛いエレーネや…○×△なエレーネも…(笑)」
そして「張り切ってまいりましょう!」のセリフの後にはもちろん!
『ハラショー!!』
で返しましたよ♪^^


1曲終わってMC♪
イヴェタンが歌い手さんたちをご紹介♪
カティア(KAORI)に関しては
「MoiraのDVD観ましたよ!!逃げっぷりが素晴らしい!」
と(笑)
レナ(YUUKI)に関しては
「今日も星が綺麗ですね♪」
と巫女っぽいことを言っていたら、
「なんだ、これはこう返すべきなのか?……君のが綺麗だよ…」
きゃぁぁぁぁぁ!!!!(〃▽〃)
となったのは言うまでもありません(笑)
メリッサ(霜月はるかちゃん)に関しては
「お色気のお姉さんです!」
みたいなことを言って紹介すると
「そんなことを言っていると、アタイの鉄拳が火を噴くぞ!
とCDでも言っていたセリフを披露♪
するとイヴェタンは会場に向けてもメリッサにセリフを言わせてました(笑)


そんなこんなで紹介が一段落つき、
イヴェタンはやはり天井からギターを降臨させてました!!(≧▽≦)
後ろに下りてくると思ったら…
頭の真上に降りてきたようなので…
スタッフさんは50%給料カットだそうですよ(笑)
しかしせっかく降臨させたギターを置いて、アコギにチェンジ♪
弾いてくれたのは…
『朝と夜の物語』のサビ!!(〃▽〃)
でもなぜか…手がおぼつかない…?^^;
会場から
ガンバレー!!
の声がいっぱい聞こえてました(笑)
そして…


●朝と夜の物語●

今度はちゃんとヴァイオリンのイントロからスタート!!
今回の遠征で初めて2期メインヴォーカルのKAORIとYUUKIが揃ったのならこれでしょう!!
そしてやっぱりイヴェタンかっこよすぎです!(〃▽〃)
聞きたかった曲がきけるとかなり嬉しいです!!


●見えざる腕●

Roman続きです!!
既に横浜でも聞いてますが♪やっぱりめちゃくちゃ好きだ!この曲!!(≧▽≦)
今回は大塚さんのナレーションの時に
赤髪のローラン→イヴェタン
金髪のローラン→ズボリンスキー
の配役で演じ、戦ってる姿はかっこよかったです!!


●死せる乙女その手には水月(ドリポver/インスト) ●

前回はみな実ちゃんがいた公演だったので歌でしたが、今回はインストです♪
ヴァイオリン→ミーシャ
アコーディオン(イヴェタン演奏)→エレフ
に見立ててしっとりと演奏してくれたのですが…
なんとインストで歌いだすファン(笑)
前回はインストがなかったので、私も「歌うのかな?」と思って歌ってみましたが…
どうやら歌わないままでよかったみたいで(爆)
演奏し終わった後にイヴェタンが驚きを隠せていませんでした(笑)
こんなことは初めてだったようで、
アコーディオンを引っ込めていいのかパニクってしまい軽く段取りを忘れてました(笑)


●Invaded...09●

この曲、短いんですけどかっこいいんですよね!!
前回、
「アルバムタイトルを言っていた模様!!
でも『Roman』と『Moira』しか聞き取れなかかった!!><」
と思ったので、今回はちゃんとチェックしたら…
全ストーリータイトル言っていたよ!!(≧▽≦)

『歴史』→Chronicle
『死』 →Thanatos
『喪失』→Lost
『楽園』→Elysion
『?』 →Roman
『運命』→Moira

とかだったような…^^;
Romanの漢字がわからない><


●《ハジマリ》のクロニクル●

ここから歌姫ソロです!!
まずは霜月はるかちゃん!!
青いドレスに着替え登場♪
澄んだ声が、明るい曲調のこの曲にぴったりです♪^^


●美しきもの●

これはアルバムでもメインヴォーカルをつとめたYUUKIが歌いました!
白と黒の可愛いドレスにチェンジです♪
そして所々にちゃんとハーモニカの演奏が入ってるんですよ!!
これにはちょっとした感動です☆
たぶん振りじゃなかったはず…^^; なにせ遠かったので><


●檻の中の遊戯●

こちらも横浜同様KAORIがセクシーに歌い上げてくれました!
ジマングとのダンスもかっこよかったです!!
歌の間に入る「檻の中の遊戯…」というセリフが本当に色っぽいんです!!
ドレスは前回同様真っ赤なドレスでした♪


●国歌2番練習●

ジマングによって2番ができたことをきき、
ここで練習です♪
1番はほぼ完璧にマスターしたので、今回はちゃんと歌えました!!
サビのところで中断され、そして陛下をリオンくんが探してくれたとの情報が!!
と、いうことで陛下とまた生中継(笑)
今回陛下は…
やきそば食べてました!!鉄板で!!(笑)
昨日はもんじゃだったみたいですが(笑)
そしてジマングが領拡中だと報告すると、リオンくんに乗って陛下が登場です!(〃▽〃)


●黒の予言書●

今回の領拡で定番となった陛下とジマングの『黒の予言書』!!
冒頭のセリフ後の「Black!Chronicle!!」はもちろんいいましたよ!!(≧▽≦)
かっこいいなぁ~!!!


●恋人に射ち堕とされた日●

この曲は原曲は『恋人を射ち堕とした日』 というタイトルなのですが、
陛下とのデュエットver.は『恋人に射ち堕とされた日』になります。
『恋人を射ち堕とした日』では恋人を射つ「彼女」が主観の歌なのですが、
『恋人に射ち堕とされた日』では「恋人」の気持ちを新たに陛下が歌っているからなのです!
ちなみに私はこっちのが好きです(笑)
最後の
「あの日、2人出会わなければ 殺しあうことはなかったけれど
こんなにも深く誰かを愛することを 知らずに生きたでしょう」
という歌詞がたまらなく好きです!!(T△T)

で、今回は霜月はるかちゃんが陛下と一緒に歌ってました♪
陛下はもちろんアコーディオン演奏も兼ねてです!!
全歌姫と歌うんじゃ?と思ったけど、
おそらくゲストヴォーカル(遠藤麻里さん、MIKIさん、みな実ちゃん、はるかちゃん、RIKKIさん)
が歌うんじゃないかと推測。


●海の魔女●

はるかちゃんが出るので期待した『Chroicle 2nd』の曲!!
やっぱりきました!!(≧▽≦)
この曲のイメージもあるので青いドレスにしたとか!?
とても素敵に歌い上げてくれたあとには…
陛下とジマングの褒め殺しが待ってました(笑)
どうやら褒めてのばそうとしたらしいです(笑)

そしてKAORIとYUUKIも登場♪
私達も褒めて~!!
という2人に対して
「(KAORIに対して)その真っ赤なドレス素敵だね!」
「(YUUKIに対して)その白と黒のドレス素敵だね!」

と褒めてました(笑)

今回の領拡は、あえていろんな歌姫との組み合わせを試みたので、
2期メンバーとしてずっと一緒に歌っていたKAORIとYUUKIが一緒に歌うのは初!!
陛下もあえてそういう組み合わせにしたみたいで、するとKAORIとREMIの組み合わせがなかったので、追加公演で入れたそうです!


●Mother●

横浜では陛下とジマングが歌ってましたが、
いつもはYUUKIとKAORIが歌うのが定番みたいで!(友達談)
これもまた新鮮な気持ちで聞けました!!


●Ark●

こちらも定番となったジマングと陛下のArk!!
相変わらず最初の高音は苦しそうですが(笑)
かっこいいんだよなぁー!!(〃▽〃)


タイミング忘れたけど、どっかでタンブラーで乾杯のコーナーが♪
遠くて面白ストローが確認できなかたのが残念!!><
そして心のタンス、オルタンスから出したエアタンブラーにて乾杯しました♪
そして1ドリンクならぬ1フードのコーナーもできていて、
今回出てきたのは『サザエさん人形焼き』!!
片付けの時にジマング?がタンブラーを倒してそれをすぐ拭くKAORIに対して陛下が
「こーゆーとこでKAORIのポイントが上がるんだよなぁ~」
と褒めてました♪
しかし…見間違えじゃなかったら…
拭いていたタオルは緋色のマフラータオル…(笑)



そして最後に国歌斉唱です!!
もちろんメンバーは全員はけますが、
サンホラー達はアンコールは拍手でもなく、アンコールというでもなく、
出てくるまで国歌を歌い続けます!!


そんなわけでアンコールです♪

●コスモポリタンナポリタン●

横浜と同じ…イタリア兄弟(笑)
グダグダ感炸裂でしたが、コール&レスポンスは楽しいです!^^
偶然か必然か…コール&レスポンスの練習が
「ヤンマーニ ヤンマーニ ヤンマーニ イェイエ」
と『nowhere』(梶浦さんの楽曲ですよ)だったり、
「ヤンマーニ一緒だったのに♪」
とかでした(笑)
あとはオノデン坊やとヤンボー・マーボー天気予報だったり(笑)


●輪廻の砂時計●

予習しておいてよかったぁー!!(≧▽≦)
と思った曲です♪
これはインディーズ時代の入手困難な曲ですから><
Youtube様様です!!
歌ってくれたのは霜月はるかちゃん♪


●緋色の花●

こちらもインディーズ時代の曲!!
凄くかっこいいんです!!
セットリストめぐりをしていて、チェックしていた曲でもあり聞きたかった曲です!!
こちらはKAORIとYUUKIが歌ってくれました!


●緋色の風車●

それでやっぱり緋色のマフラータオルを振り回す機会が来ました!!
えぇ!手動ですけど!!(笑)
もぉー本当にこの曲大好きだぁ!!
遠くからでもグルグル振り回してました!!(≧▽≦)
引き続きKAORIとYUUKIです♪
この2人で歌うと、振り付けとかもすごくかっこよかったですよ!
腕を絡ませて風車のようにクルクルまわしたり!!


そして汗をかいたメンバーのお着替えタイム(笑)
しかし!国民はすることがなくまったりモードになってしまう!
ってことでどこからだか(仙台?)“お題”を出すことにしたそうです!
この“お題”とは、出された歌を国民が歌って間を繋げるというものなのですが…
それと同時にサンホラへの愛も試されるとか(なにせ歌詞はでないですから・笑)
今回のお題はこれ!!
『奴隷市場』
そこそこ歌える歌でよかった!!(笑)
ビックリしたのが、各自が好きなパートを歌うもんだから、
意外とちゃんとハモっていてびっくり!!
歌詞が曖昧なところはご愛嬌で(笑)


●即ち…光をも逃がさぬ暗黒の超重力●

ライヴのシメでの定番曲!!
今回はちゃんと飛ぶタイミングもバッチリです☆
凄い勢いでサンホラライヴ慣れしているよ…私(笑)



最後に「Sound Horizon Kingdom!」と言って国旗をたて、
礼をした後にメンバーがはけて陛下だけが残って挨拶をするのですが、
「今回良かったのは横浜だね!」
と陛下が言ったので、国民は???ココは東京じゃ??と混乱。

実は、仙台から領土となった土地の“ご当地キティーミニタオル”を買っていたらしいのですが(遠くて私は見えなかったのですが><)
横浜ではそんなことを考えていなかったので買ってなかったと東京初日で話していたら…
それを聞いた国民が2日目に間に合うように買ってきてくれたらしいのです!
それも1人だけでなく10人くらいいたとか!!
突然思いついたことだったのに、応えてくれた国民に陛下は凄く感動されてました!
「なんだよ、横浜は領土じゃなかったのか。と思うのではなく、それなら自分が!という思いが嬉しかった。こっちはライヴに来てくれて、あぁ、楽しかったな!明日も頑張ろうと思ってくれれば嬉しいのだけれど、あくまでそれは目では見えないことで、そういった繋がりが目で見える形で現われたのが、今回のコレ(タオル)だと思った!」
みたいなことを言われていて感動です!!!(T△T)

ますますサンホラにハマった東京公演でした(笑)
帰りに貰った
『三次領土拡大遠征凱旋記念 国王生誕祭』
のチラシに
狂喜乱舞!!(〃▽〃)
同時にFC入ることを決意した私でした(笑)
そしてF魂は断念決定(爆)


次は東京追加公演!!
今回参加を断念した友達とともに参戦です!!
改めて自分の書いたレポの長さに驚愕(笑)
ここまで飽きずに読んでくれた珍しい方、ありがとうございました!!

明日はCLANNADイベ~♪
レポ書いててゆうきゃんに手紙書けなかった…><
ま、明日の朝書くべ♪(笑)




スポンサーサイト

| ライヴ | 02:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いちかさん♪

びっくりするほど長いレポを読んでくれてありがとう!!(≧▽≦)
いやぁ…FCナンバーは正しくは2000人超えてたよ^^;
なんか参加する度にサンホラにのめりこんでいく気がして(笑)
こりゃあもぅライヴいくしかないっしょ!?ってなったので(笑)
とりあえず明日かあさってにでもお金振込んできまぁーす♪

陛下の生誕祭!!行きたいよねぇ!!><
NHKホールだから席は絶対あるし♪
私は1次先行は間に合わないけど><
2次には協力できるから!!

さっき福岡セットリストみたら…なんかぷり姉さん好きそうなセットリストだったから…
黙っておこう(笑)
似て非なる方はシャイターンだったみたい♪

| 水凪 | 2009/04/13 01:29 | URL |

レポありがとう~(≧∇≦)☆

出掛ける前に~♪♪今頃2人は、ゆうきゃんトークに花が咲いてる頃かしら(笑)☆

まずはレポありがとう~(≧∇≦)!!!こんなに詳しく書いてくれて感謝です♪
そしてメールでもびっくりしてたけど、前にFC2000人って( ̄□ ̄;)!!
そんなこと全然考えもしなかったよね~><。FCって特権なのねやっぱり^^;

2日目はイヴェタン(笑)だったんだね~♪しかも1曲目から入れ子人形きたー♪
あの曲盛りあがっていいよね♪ジマングさんステキですごく好き(笑)☆
セットリストが聴きたい曲のオンパレードだ!!!!

陛下がいちいちかっこいいなぁ(///∇//)!!!そして同じく感動(≧□≦)!!!
ますますサンホラの虜&陛下ラブ(*/∇\*)☆←え?

ついに凪っちファンクラブ入るんだね~!!!生誕祭もFCの1次でチケット取れることを
今から念じてます!!!なんとなくだけど・・・夏も何かやってくれそうだよね♪

| いちか | 2009/04/12 12:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

