~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Attack 音 体感 !! その④

間が空いてしまってすみません><
それでも1週間以内に書き終わるのは私にしては早い方だったり(爆)

それではラスト!!『音楽パート』のレポになります!
さすがにセットリストはわからないので、
特に印象的な曲、演出のみ書かせてもらいます!
あと昨日発表されましたが、
この『Attack 音 体感』のイベント映像が、
BD or DVD 9巻の特典に付くそうですねvv
密林さんよりコピペ

・初回特典は、特典DISC「進撃の巨人」Reading&Live Event「Attack 音 体感」付き!
2013年10月12日に開催された、
1夜限りの主要キャストによるオリジナルストーリー朗読劇&澤野弘之とサポートメンバーによる
劇中音楽の生演奏ライブスペシャルイベントを完全収録。(約120分)

出演:梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、谷山紀章、小林ゆう、下野紘
音楽:澤野弘之

※アーティストLIVEの収録はありません。
※特典DISCはBlu-ray版はBlu-ray、DVD版はDVDになります。





あ!そうそう!
発売しましたねー!!

進撃の巨人 4 (初回特典:TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラックCD2(全11曲47分)音楽:澤野弘之) [Blu-ray]進撃の巨人 4 (初回特典:TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラックCD2(全11曲47分)音楽:澤野弘之) [Blu-ray]
(2013/10/16)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る


ジャンvv(〃▽〃)←


感想は追記にて書いてあります!

 
web拍手 by FC2





※思い当たる曲の感想を書いているので、この順番に演奏されたわけではありません。
※もし曲名等違っていたらすみません><



会場のセットには進撃の巨人らしく壁がそびえ立ってました!

まずは冒頭…
予定時間を少し過ぎた頃…
会場の照明は消され、
ドーン…ドーン…と響き渡る振動。
何かが近づいてくるように一定のリズムで鳴り続け…
『ətˈæk 0N tάɪtn』
響き渡るヴァイオリンのイントロに合わせて、
壁の奥が赤く光り、煙も上がる。
そして…
50m級の大型巨人が壁の奥から顔をだす…!!!!

もうこの演出が本当に鳥肌もので!!!
まさに“ここから始まった”という演出!!
それだけではなく、
調査兵団の格好をした2人の兵士が、
壁の向こうから立体機動装置を模して
ワイヤーアクションで登場してきたんです!!

凄いの言葉しかでませんでした!!
たしか途中で自由の翼のエンブレムが描かれた旗も上がったかな?
そんな演出も感動しました!

そして静かに小林未郁さんが登場。
低音での唸るような歌声からの、
パワフルなサビ……!!!!
音源そのまま…いや、それ以上の迫力です!!
荒木監督も言っていた“これが流れたら絶対勝てる!という必勝曲”というだけある、
力強いサウンド、そして歌声でした!!



ここからの朗読が始まるわけですが、
前回のブログで書いたように、結構内容がシリアスだったんです。
もちろん進撃の巨人の世界観に合っていたから全然私はよかったのですが!
そんな感じでのアルミンとミカサの掛け合いから始まり…

Sie sind das Essen und Wie sind die Jäger!

ドーン!と爆発音が鳴り、
壁の中から…!壁の中から…!!
Revoがきたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
あああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああ
嬉しいいいいいいいいいいいいいいいいい

と、私こんな感じですwww
キンブレを迷うことなく赤に変え、
全力で振り回してましたよ!!!
そして…
やるよね!?やるよね!?

城壁のその彼方
獲物を屠る!
∠(゚Д゚)/イェェェガァァァァァァァァァァ!


たっのしいぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!
実は私はLHのライヴで生で聞いていて全力で叫んだ経験はあるんですが、
これだけOPが話題になったわけだし、
LHファンではなく、進撃ファンと一緒に全力の
∠(゚Д゚)/イェェェガァァァァァァァァァァ!
をやりたかったので!
すっごくすっごく嬉しかったです!!!!
つか、こういうイベントにゲスト参加してくれるとも思わなかったし
(ただのファンとして関係者席にはくると思っていた←)
ちゃんとJägerのところは会場へマイク向けてくれたし、
TVサイズではあったけどすっごい楽しめました!!
嬉しかったのが、隣にいたお姉さんが
「すごかったですね!!」
と私に話しかけてくれたのは嬉しかったですねvv
あとSHもLHもペンライト禁止だから思いっきり振れて楽しかったww

しかし間奏でのトーク?はすっごいゆるくてですねww
「Linked Horizon の Revoで~す!」
「来ちゃいました~!!」
「進撃最高~!!!」

ってwww いや、そんなあなたが大好きですがww



サプライズゲストによって会場は一瞬騒然としましたがww
朗読に入ると途端に静かになりますね。
ミカサのモノローグになると
『eye-water』
が静かに流れます。

サシャとコニーのありふれた会話の時にはやっぱり
『2chi城』
が流れてなごやかムードに。

『army⇒G♂』
では、ギター、アコギ、ヴァイオリンが前面にでる演出もよかったvv
たぶんここではメインのヴァイオリンを演奏していたのは室屋さんだったと思う!

再び小林未郁さんがメロディアスに歌い上げる
『Bauklötze』
を歌い上げて、ダンサーさんが曲の雰囲気を演出したり、
Cyuaさんが
『Vogel im Käfig』
をしっとりと歌い上げてくれたり…。
特にCyuaさんが歌われた時は、
スクリーンがさげられ、
壁のところにステンドグラスのような映像が映し出されて、
とても神秘的な演出でした。



そしてサントラの曲で私が一番聞きたかった曲
『立body機motion』
いつ聞けるのかとワクワクしていたのですが、
シナリオの後半に差し掛かったときにようやく演奏されました!
イントロでテンションが上がったと思ったら、
またまた壁の無効から調査兵団がきたーー!!!!
そしてブレードで戦ったり、
横浜アリーナの観客席の方へ駆け回ったり…!!
ワイヤーアクションも登場した時よりもすごくて、
回転なんかも入れていて驚くばかりです!!!
さすが『立体機動』の名にふさわしい演出ですよね!!!
大好きな曲で、凄い演出をしてもらえたのでめっちゃテンションあがりました!!
この曲は管楽器と弦楽器の競い合うようなハーモニーが本当に大好きなんですよvv



そしてまたしても響き渡る弦のハーモニー
『XL-TT』
何かが出るようなそんなイントロから入るこの曲。
そして再び壁の無効から大型巨人が顔を出す…。
巨人の演出はこの大型巨人だけでなく、
影絵の方法をつかって、シルエットだけ壁に映したりなどもされてました!

そしたらAimee Blackschlegerさんが登場して
『DOA』
を!!!!
この曲も大好きなので、全力でペンライトを振ってました!
これも巨人討伐では度々かかる定番曲ですよねvv

ここからはまたしてもサプライズ!
壁の上から日笠陽子さんが
『美しき残酷な世界』
を熱唱。

引き続き、後期ED担当のcinema staffが登場して
『greate escape』
を熱唱。
貴公子こと辻くんは相変わらずアグレッシブに動き回ってましたww
LHライヴでゲスト参加した時に暴れすぎて骨折した彼ですww

こうなると、後期OPも聞けるのでは!?
だってRevoいるし!!!
とも思ったのですが、残念ながらそれは叶わず><
思い返せば、ドラマが壁外調査前だったので、
『自由の翼』はリヴァイ兵長というか、戦う調査兵団の曲でもあるので、
歌わなかったのかなぁーと。
でも帰りにすれ違いざまに
「リヴァイの曲の方も聞きたかったー!」
と言ってる進撃ファンの方もいて、
LHの曲はちゃんと作品ファンに愛されているんだなと嬉しく思いましたvv




そして澤野さん、そしてキャストからの挨拶。
とりあえず覚えていることは、

●下野くん●
「この会場の、シリアスなドラマの雰囲気に凄く緊張していたけど、
 お客さんが笑ってくれたことに救われました」

と。唯一の笑う場所はサシャとコニーでしたからねvv

●ゆうちゃん●
まずおもむろに芋を食べる

「芋食ってるし!!!」
と下野くんにつっこまれる

「げんをかつぐために、朝、お芋をゆでてまいりましたvv」
というゆうちゃんに、今度は梶くんが
「え!?ゆでてきたの!?蒸してきたんじゃなく!?」
とつっこむと
「あ、お芋は蒸してきました~!ハイ♪(芋の皮を梶くんと下野くんにあげる)」
ゆうちゃんはあいかわらずゆうちゃんでしたww

●キーヤン●
「ジャン・キルシュタイン役の、谷山紀章ジャン
会場爆笑ww
本人曰く、言ってみたかったそうで、
ちょっと照れくさそうに、嬉しそうに言った姿が可愛かったです←
そして最後に
「2期もやりたいです」
と。
やっぱりこう言ってもらえるのは嬉しいですねvv

●麻里奈ちゃん●
「井上マリーナが…
 横浜アリーナに…
 きたぁぁぁぁぁ!!!!」

ぐらいしか覚えてなくてすみません (爆)

●石川さん●
「本当にいろんなことがありましたが、
 ミカサを演じられて、本当によかったです!!」


●梶くん●
「この挨拶いりますかね?(笑)」
と、素晴らしい演奏&演出だったので、
最後に自分たちのゆるい挨拶がいるのか不安がるww
そしてやはり、
ここにいるメンバーで2期をやりたいとも言ってくれました。

そして最後に、
「最後にアレをやってもいいですか…?
 さっきやったんですけどね(笑)
 じゃあ、立ちましょうか!!
 イェェェガァァァァ!!!

と、梶くんが言ってくれたので、
会場も『イェェェガァァァァ!!!』と言いながら起立ww

そして
梶 「心臓を捧げよ!!!」
会場「心臓を捧げよ!!!」

と、全員で敬礼をして終わりました。




本当に音楽も、演出も、ドラマも素晴らしく、
サプライズはやっぱり嬉しかったし、
参加できて本当に本当に嬉しかったです!!
進撃イベントに参加するならやはり最後は心臓を捧げたい(笑)
キャストの皆さんもいろんな場で言ってますが、
『このメンバーで、2期があるならやりたい』
と。
原作が完結していないのでまだ終わりはわからないですが、
この半年間、すごく楽しめたので、
私自身も、ぜひ、このメンバーで2期も見れたらなと思います!!
そのためにもまずは諫山先生に頑張っていただかないと…!!(笑)

④回にもわたるレポではありましたが、
途中『紅蓮の弓矢』では暴走しておりますが(爆)
少しでも楽しんでいただけたのなら幸いですvv
読んでくれた方、ありがとうございました!!
お返事は後日させていただきますね><




スポンサーサイト

| 声優イベント | 00:53 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/08/20 13:56 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

