~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「琴浦さん」 ESP研究会 特別課外活動 ~そんな琴浦の裏話でしょ?~ に参加してきました!

タイトル長いなー(笑)
ということで、日曜日は楽しみに待ってた琴浦さんイベント
「琴浦さん」ESP研究会 特別課外活動
~そんな琴浦の裏話でしょ?~

に行ってきましたー!!
1月ぶりに生福島さんですvv
まぁニコ生とか見ていたんでそんなに久しぶり感はなかったです(笑)

ちなみにこのイベント…
ありがたいことに最初のHP先行で無事にチケット取れたんですが、
友達の協力のもと14口応募して1口ですよ…
確かにそんなに広くないホールだけど、取れて本当によかった!!><

とゆーわけで、
さすがにジンくんダッフィーを連れて行くのもなんなんで、
急ピッチで6話私服な真鍋くん衣装を作ったよー!!
だってこの衣装は、福島さんも真似してくれたんだもーん!!(参照)

fc2blog_20130408204458767.jpg

まぁ手抜き感満載すぎなんですが、
ツイッターで見てくださった方に可愛いと言っていただけたので嬉しかったですvv


イベントの内容としては

●キャストが選ぶ好きなシーン
●生アフレコ(キャラシャッフル)
●俺のエロス道!
●ライヴコーナー


という感じで、ぴったり2時間のイベントでしたvv
一言でいうならば
めっちゃ楽しかったぁー!!!!!
基本笑いっぱなしでしたww
福島さんが色んな意味で酷くてww←褒めてます!!
本当に琴浦さんの番組をやっていると
自然と真鍋くんスイッチが入るようですねww
あ!でも個人的に、ニコ生とかでのピョンと跳ねてる髪型よりも、
ストレートのが好きだったので、今回はストレートで嬉しかったですvv

ラジオを聞いていてもわかるのですが、
本当に楽しそうな現場で、
皆さん本当に仲がよくって、
福島さんが暴走気味だと
あのいじられるでお馴染みの下野くんが頑張ってツッコミつつ引っ張ってくれてました(笑)

個人的に一番嬉しかったのは
ESP研のテーマが聞けたことですね!!

TVアニメーション「琴浦さん」エンディングテーマ集::希望の花とつるぺたとESP研のテーマ【初回限定盤】TVアニメーション「琴浦さん」エンディングテーマ集::希望の花とつるぺたとESP研のテーマ【初回限定盤】
(2013/03/20)
千菅春香と琴浦春香(CV:金元寿子)とESP研究会

商品詳細を見る


まめぐいるし、ライヴやるって書いてあったので、
全力でキンブレ持って行ってよかったー!!!
あたしめっちゃ合いの手入れつつキンブレ振っていたと思うvv


イベント内容は長くなるので、
興味がある方は追記をどうぞ!
 
web拍手 by FC2



それでは琴浦さんイベントレポいきます!!
ちなみに福島さんのことを多く書いている可能性大ですので、
それでもいい方は続きをどうそ!!
※長いです※


まずは会場ナレは琴浦ちゃん@金元さんと真鍋くん@福島さん♪
諸注意の前に自己紹介をするのですが、
いざ、琴浦ちゃんが挨拶するとアニメでお馴染みカタコト喋りww
真鍋くんに緊張しすぎてカタコトになってるぞ!!と言われて、
いざ真鍋くんも自己紹介始めると…やっぱカタコトww
その時に
「だってこんなに大勢の前で自己紹介したことないんだものー!
 キャラクター的にも…中の人的にも(笑)」

たしかに神話的サマフェスではメインではなかったものねww

そんな二人のやりとりからのイベントスタートです!
御舟部長@香菜ちゃんのナレーションで、
この会場にエスパーがいる!!と言われ、
見つけた先は舞台上。
カバンの中にすっぽり入っていたのは…
まさかのエスパー伊東www
最初誰だかわかんなかったんですが、
凄いですねww声優イベントに参加したの初めてなのではないでしょうか?(笑)
ラケットのくぐり抜けをやって帰って行きましたww

前座が終わり、メイン二人の登場ー!!
ん?福島さんなんか持ってる?と思ったら…
サドル持ってきてるしwwwww
これ、ラジオ聞いている人にはわかるんですよ(笑)
どうやら自前らしく、朝に頑張って外してきたそうですww
会場から「ちょうだーい!」と声が上がったときに
「でもこれ…僕のだからないと困るんだ…」
と言った福島さんが可愛かったです←
その後、一言言いながら、
香菜ちゃん、下野くん、久保さん、喜久子さんが登場!
喜久子さんを紹介する前には
「みなさ~ん!おいおい!の準備はいいですかぁ!?」
と聞いてましたww
あと下野くんの説明では“声優界の三冠王”の説明もww
歌って、演技もできて、笑いもとれる…だったかな?

全員集合してまずつっこまれるのは福島さんのサドルですよねww
今回は下野くんが、俺がつっこまなきゃ…!と勇んできたらしく(笑)
スタッフさんに没収させてましたww
ちょっとさみしそうな福島さん(笑)
そしてラジオと同じように、香菜ちゃんのことを
「香菜ぷー」
と呼んでいて、香菜ちゃんからジト目で見られてましたねww
そんなこんなでまだスタートの合図もしていないのに既にわいわいモードで、
タイトルコール言ったのは開始してから15分くらいしてからではなかろうか…(笑)
そうだ、タイトルコールの前に下野くんが即興で今日のイベントについて歌ってください的なことを言われ、
『福島さんのサドル』という歌を熱唱ww
思いの他高く設定してしまったため声出ず(笑)
それを見ていた喜久子さんが
「なんか私と芸風にてるなってvv」
と言ったかと思ったら…
まさかの喜久子さんも即興ソングをっ!!!!
すっごいレア感だった!!




最初のコーナーは、
それぞれが好きなシーンを振り返るコーナー!
このコーナーに入るまでにもワイワイやりすぎて、
なかなかコーナーに進めず、金元さんが
「みんなで座って見るのー!!!」
だったかな?とにかくちょっとキレて一喝してましたww

<金元さん>
ESP研のみんなが琴浦ちゃんの家に遊びに来た時に、
御舟部長、室戸先輩、琴浦ちゃん、真鍋くんが写った写真を
ちょっとさみしそうに見る森谷さんを察して御舟部長が5人で集合写真を撮ろうというシーン。
「なにも言わないで察してくれた部長がすごいよかったです!」
と言ってました♪


<福島さん>
カラオケ回(初回)のシーン。
「琴浦マニアの僕としては、
 この回のひーちゃんは一番テンションが高かった!!」

と力いっぱい言ってました(笑)
そんな金元さんを見て
「ゾクゾクするvv」
と福島さんが言ったのをすかさず下野くんが
「最後の一言は余計だよね」
とつっこんでましたww
この回ではOPの「そんなこと裏のまた裏でしょう?」を琴浦ちゃんが歌うのですが、
監督さんにオリジナル音源をもらって言われたのが
「全部の音を外す勢いで」
と言われて、金元さんは相当こまったらしいです(笑)


<香菜ちゃん>
みんなで琴浦ちゃんの実家に遊びに行く時の電車内のシーン。
「あんなに豊満な胸を見せつけてもツレない室戸君が好き!」
というのと、実はいつも仕切り屋さんの御舟部長なのでアドリブはあまり言えないようなのですが、
自由奔放な福島さんのアドリブを見ていて羨ましく思っていたそうで、
「アドリブ入れるならここだ…!」
と思い、あの『プルプル!プルプル!』が生まれたそうですww


<下野くん>
琴浦ちゃんの実家に遊びに行った時の、夜の花火のシーン。
『これだけは譲れないよ…』
『好きなんだ、ヘビ花火』
このセリフは室戸先輩のセリフで一番共感できたセリフのようで
「このセリフは室戸の中で一番かっこよくいいました!!」
と言ってましたww
男性にはこのヘビ花火が好きな時期があるそうですよ?(笑)


<久保さん>
誰にも告げずに学校を去った琴浦ちゃんをESP研のみんなで迎えに行き、
逃げる琴浦ちゃんを必死で探す真鍋くんから、琴浦ちゃん捕獲までのシーン。
まずこのシーンを見終わったあとに全員から
「自分出てないじゃん!?」
と総ツッコミww
この時はまだ森谷さんと仲直りしてないから出てないんですよね。
でもこのシーンを選んだ理由は
「すごく琴浦さんらしいシーンだと思って。
 うわー!と盛り上げたあとにズドンと笑いで落とす感じが特にわかるかなと思いました!」

と言ってました。


<喜久子さん>
最終回のお母さんの本音が聴けるシーン。
「真面目なシーンでごめんねぇ」
といいながらも、しっかりとまとめにふさわしいセレクトでした!!


と…キャストの感想メインで書いておりますが、
実はこのことを話す間も福島さんが香菜ちゃんをニコニコ見ていて、
それが嫌だと香菜ちゃん席替え要求したり(爆)
「でもひーちゃんが一番好きだよvv」
と福島さんあいかわらず金元さん大好きすぎるしww
下野くんの采配で喜久子さんを横に座らせようとしたら
福島さんが若干問題発言して(「大人の恋に目覚めそう」的な感じだったっけ?)
喜久子さんも拒否るし←きっと福島さんいっぱいいっぱいで何言ってるのかわかってなかったかとww
そして久保さんはキャラかぶってると隣に座らせられつつも、
お互いそれは拒否していたり、
なんか自由すぎるは席替え多いは大変ですよwwww
ちなみに何かの時に福島さんが下野くんに
「君は床に座ってなさい!!」
と椅子ではなく舞台前方に座らせられ、
それを見たスタッフがまさかのサドルを持ってきて
見事にサドルに座り切なそうに座る福島さんwww
なんか本当にカオスの一言でした(笑)




次はシャッフルアフレココーナー!
琴浦ちゃん、真鍋くん、御舟部長、室戸先輩、森谷さん、スペシャル
という6つの中からくじ引きで選んで演じるというもの。
最初のアフレコは肝試しのシーンだったのですが

金元さん → 室戸先輩
福島さん → スペシャル
香菜ちゃん→ 森谷さん
下野くん → 真鍋くん
久保さん → 御舟部長
喜久子さん→ 琴浦ちゃん

の配役。
台本を渡された時に喜久子さんにだけペンが用意されていて、
「私くらいになるとペンが用意されるようになるのよ~♪」
なんて言っていて、まわりにさすがと言われると
「まぁ、これくらいになるにはあと20年必要かなvv」
なんていったものだから
「お姉ちゃん!それ以上は…!!」
と下野くんに止められていましたww(17歳ネタがあるのでww)
ちなみにスペシャルは…
真鍋くん妄想のエロいアメリカンなお姉さん(爆)
福島さんが喘いでました(笑)
でもこの回のシャッフル…
御舟部長@久保さんと、森谷さん@香菜ちゃんが
まさかのdisりあいwwww
というか、久保さんの御舟部長っぷりが本当に面白くって!!
香菜ちゃんは負けじと対抗した感じですねww
「久保ちんなにそれー!!」
と言ったら
「えー!香菜ちゃんをリスペクトしたのにー!」
と、久保さん、本気で答えてましたww

室戸先輩をやった金元さんに対しても下野くんが
「金元さんの僕に対する見方がわかったよ」
とちょっとお相撲さんみたいな口調で演じていた金元さんに言うと
「室戸先輩みたいに口を3にして演じたんですよー!」
と言い返していて可愛かったですww

そして喜久子さんの琴浦ちゃんは周りから大絶賛!!
そして敢えて触れられない福島さん(爆)



もう1つおまけにシャッフルアフレコ!
2回目の配役は

金元さん → 御舟部長
福島さん → 室戸先輩
香菜ちゃん→ スペシャル
下野くん → 琴浦ちゃん
久保さん → 真鍋くん
喜久子さん→ 森谷さん

こんな感じで、スペシャルは琴浦ちゃんのおじいちゃんww
香菜ちゃんが
「生まれて初めておじいちゃんの役をやります(笑)」
と(笑)そりゃそうだよねww
演じるシーンは海でのシーン。
琴浦ちゃんを引き当てた下野くんがどんな感じになるのかと思ったら…
ガチな女の子の声でびっくり!!!!
下野くんすげぇぇぇぇぇ!!!!!!

もう下野くんの印象しか残ってない(笑)
さりげなく御舟部長の金元さんもよかったですvv
この時も喜久子さんの森谷さんが褒められていたのですが
「ごめんなさい、芸がにじみでちゃってvv」
というものだから
「お姉ちゃん!!それ以上は…!!!」
と、再度下野くんに止められてましたww




そしてまさかやるとは思わなかったラジオのコーナー『俺の、エロス道!』(笑)
この時に事件は起こりました…!!
コーナー説明を終えた福島さんに対して香菜ちゃんが
「ちょっとすみません…
 福島さん、口元によだれが(笑)

会場爆笑!!!
福島さんガチで恥ずかしくなって舞台後方へ(笑)
そしてスタッフ優しくタオルを差し出す!(笑)
うん…全力でやっていたもんね、福島さん(笑)
そんな福島さんに下野くんが
「自分のコーナー説明した直後に捌ける人間初めて見たw」
と言われてましたねww
そして落ち着いた福島さんがコーナーを進めようと
「喜久子さん以外はラジオでやったことがありますよね…」
と話していたら、たぶんちゃんと聞いておらず部分的に聞こえた喜久子さんが
「ちょっと!それはどういう線引きなのかしら!?」
と福島さんにつめよる!
ビビる福島さん!止める下野くん!!
そしてハッと我に返った喜久子さんパニック!
「いま、お姉ちゃん混乱中だから…」
下野くんが始終喜久子さんをサポートしてましたね!(笑)

うん、このコーナーは真鍋くんってか福島さんが、
女子達から白い目で見られるコーナーですよねww
ラジオ聞いてたけど、たぶん…女子にはなかなか共感できないかと(苦笑)
なので内容は割愛しますが、
途中、福島さんが巻いていたストールを下野くんに巻きつけることをして、
実はそれは楽屋で福島さんがピンチになったら巻くから!と下野くんに助けを乞う合図だったそうでw
そんな二人を見た喜久子さんの
「なんだかそうてると、干し柿みたいだなぁってvv」
というものだから下野くんツボって爆笑!会場ももちろん爆笑!
せっかくだからと福島さんをしゃがませて縦並びにして
「こーゆーことですよね!?」
と干し柿のように見せてくれましたww




そして最後はライブコーナー!!
まめぐ来るし、一応キンブレ持っていったけど…正解でした!!!
男性の方々は皆さんペンラ持ってましたしねvv
最初はすごい歌だなwwと思っていた『こと裏』こと『そんなこと、裏のまた裏でしょ?』

TVアニメーション「琴浦さん」OPテーマ::そんなこと裏のまた裏話でしょ?TVアニメーション「琴浦さん」OPテーマ::そんなこと裏のまた裏話でしょ?
(2013/01/23)
中島愛

商品詳細を見る


もずっと聞いてると中毒になるというか、
全力で合いの手うちましたよwwあたしwww
でも愛ちゃんはマクロスの時にずっとみていたので、
あぁ…成長したなぁ…としみじみ思っちゃいました(笑)
にしてもお兄さんたちはすごいねwやっぱww

続いて金元さんがでてきたので、
まさか!?と思っていたら…
『つるぺた』きたーーーー!!!
たぶんある意味“つるぺた”って言葉がNGなのかなって思っていたので(笑)
結構可愛くてネタとしても好きな曲だったので聞けて嬉しかったです!!
また、
つる~ぺた~ ぴったんこ♪
という歌詞があるのですが
金元さん自ら
「つる~ぺた~♪ みんなも一緒にー!」
と言ったので、全力で
『ぴったんこ!!』
といいましたよ!!(笑)
すごいなぁwwある意味すっごい自虐な歌なのに…!!

ちなみに最後の挨拶で香菜ちゃんが言っていたのですが、
この「みんなも一緒にー!」と金元さんが言ったことが一番爆笑したらしいですww
そして袖では出演者みんなで『ぴったんこ!』を言っていたとか!
それを聞いた金元さんが
「私だって頑張ったんだもん!!」
って言ってましたvv


そしてEDテーマの『希望の花』を千菅春香さんが素敵に歌い上げてくれましたvv
アニメ見ていると、琴浦ちゃんの成長ぶりに、この歌がマッチしてジーンとくるんですよね。
千菅さんはマクロス30周年のオーディションで受かった方らしく、
アニソンを歌うのが夢だったそうで、すごく嬉しいと言ってました!
ご本人も可愛らしい方でしたvv




最後に全員集合で一言挨拶。
あれだけのカオスっぷりなのに、予定終了時間に終わるところに実は驚いてました(笑)
で、この時の福島さんの挨拶で
「実は僕、普段はこんなにはっちゃけたりするような人間じゃないんですけど…」
と言ったら、香菜ちゃんが
「某現場では福島さんは本当におとなしかったですよ?ねぇ?」
とまめぐに寄った時に
ゼシカがサザンカにジンくんの事を話してるー!!!!!
と一人で悶えておりました(爆)←すみませんww
ううううだってEVOL大好きなんだもん!!
ジンくん本当に大好きなんだもん!!!><
あ、でもまとまりのない挨拶で、無理やり真鍋くんのラストのセリフの
「俺の言葉(ココロ)伝わった?」
と言ってごまかしてましたねww

でも皆さん通して言われていることはすっごい楽しかったということ!
そしてまさかエスパー伊東に会えるとは思っていなかったこと(笑)でしたww

ここで終わりかと思わせといて…
そう!あと1曲残ってます!!!
と、ゆーわけで、
ESP研全員集合で『ESP研のテーマ』を!!
これが本当にめっちゃテンションあがったー!!!
聞けたらいいなぁーと思っていたからすっごい嬉しかったし!
全力で合いの手入れたよ!!もちろん!!!
かなり全力な女子だったと思うwwあたしww
女子チームと男子チームと分かれて歌ったり、
セリフもちゃんと言ったりで本当に楽しかった!!
CDではちゃんと室戸先輩だった下野くんも楽しそうに歌ってたしvv


本当にきっかけは福島さんが出演されているから見ていたアニメですが、
気づけば毎週楽しみにしていたアニメだったので、
このイベントに参加できて本当に嬉しかったです!!
アニメは終わってしまったけれど、
とりあえず5巻についてくるドラマCDと、
DVDについてくる特典などを楽しみにしたいと思いますvv

ここまで長々と読んでくださった方、ありがとうございました!!


スポンサーサイト

| EVOLとか琴浦さんとか福島さん | 14:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

