~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SIAM SHADE “Return The Favor” in さいたまスーパーアリーナ

これ検索で引っかかってきたロック好きの人は驚くだろうねー(笑)

心は壊れた世界にどっぷり浸っているわけですが(爆)
なんとかキリのいいところまで終わらせたし、
気持ちをライヴモードに切り替えて行って来ました!
“SIAM SHADE 『Retern The Favor』”

SSは私が高校時代にはまったバンドで、
当時はライヴなんて…!!と…
今では考えられないくらい大人しい(?)子だったようです(爆)
でもCDを聞いているだけで十分だった私の気持ちを変えたのが、
初の武道館ライヴであった“LEGENT OF SANCTUARY”の生中継。
たまたま家で一人だった私はとにかく食い入るように見ていて、
次こそこれを生で…!!
と思った矢先の解散宣言でしたからねぇ…。
だから、ライヴに行ったのは解散ライヴと一夜限りの復活ライヴのみ。
この2回は号泣しっぱなして大変だった^^;
彼らのことを考えると、
もう5人の紡ぎだす音楽は聴けないだろうなぁと思っていたけど、
3・11の震災…彼らは復興の手助けとして、限られた期間だけど、
再び集ってくれたことが本当に嬉しかったです…!!


でもね…
正直…解散して9年…
そして会場はさいたまスーパーアリーナ…

……
………
…………埋まるの?
という不安が心の中では消えなくって><
だって最近ネ○ロマとか、
SHライヴも横アリ平日はシート被せてあった席あったし、
そんなんだったら凹むなぁ…と思ってたんですよ…
でも!
いざ会場入りしたら埋まってるんですよ!!会場が!!
彼らを待っていた人がまだこんなにたくさんいたことが嬉しかったですね!!
余計な心配してごめんね!!(爆)

物販もかなりの列だったけど、
なんつーか…経験はモノを言うようで…
物販購入時間とか、スタート押す時間とか、
見事に当てた私すげぇwww
友達はもっぱらシャム関連しか一緒に行かない子だったのですが、
感心してくれたよww



そんなわけで、セトリはこちら♪
シングルメインな曲でしたねー!
もうちょっと詳しい感想は追記にて書きますー!


1.RAIN
2.TIME’S
3.Why Not?
4.LOVESICK ~You Don’t Know~
5.Destination Truth
6.BLACK
7.Sin
8.Life
9.LOVE
10.Instrumental
~間奏等メドレー~
  Virtuoso
  DREAMLESS WORLD
  せつなさよりも遠くへ
  No!marionette
  Outsider
  Heaven
  I Believe
  ドラムソロ
  Bloody Train
  Fly high
  Triptych

11.グレイシャルLOVE
12.NEVER END
13.CAN’T FORGET YOU
14.LET IT GO
15.SHAKE ME DOWN
16.PRIDE
17.PRAYER
18.GET A LIFE
———————————
19.Dear…
20.曇りのち晴れ
21.1/3の純情な感情
22.Dreams
——————————–
23.NO CONTROL
24.Imagination
25.D.Z.I
26.Don’t Tell Lies
 
web拍手 by FC2










そんなわけで感想行きますー!
今回はMCがほぼ無しのノンストップライヴでしたね!!
解散当初は個々のメンバーを追っかけていたりもしましたが、
やっぱり5人が作り出す音楽が好きなんだなぁ…
と再確認し、
個々の活動はおっかけなくなってたんですよ…。
SHやFJをメインに置いていたってのもありますけど。
だから、解散ライヴや、一夜限りの復活ライヴと違って号泣はしないだろうと(笑)
うん、泣かずに全力で楽しんだ!拳振り上げた!!

でも、やっぱり、
5人が一緒にいてくれることが嬉しかったです!




●RAIN●
●TIME’S●


初期シングル曲ですね!!
しかし久々のサウンド、栄喜とKAZUMAのハーモニーにテンションあがりましたよ!
そして大好きなDAITAさんは…大人しくなった?(笑)
NATCHINは相変わらずのどっしり構えたベースだし!
淳士はとにかく楽しそうにドラムを叩いてる!!
本当に懐かしいなぁー!と思ってましたね!


●Why Not?●

掛け声っつーか、ファンが歌うところもバッチリ覚えてたぜ(笑)
仙台に参加した友達は、仙台ではあまりライヴに来た事がある人が少なかったようで?
ライヴ的ルールというか、掛け声とか拍手とかが少なかったと言っていたのですが、
今回はそんなことがなかった模様!
KAZUMAのロボットダンスはやっぱりかっこいい!!
つかパフォーマーだよねぇーKAZUMA!!


●LOVESICK ~You Don’t Know~●

この曲はSIAM SHADE好きには思いいれが深いひとがいるんじゃないかなぁ?
友達も一番好きな曲だしね!


●Destination Truth●

で…この曲で泣いた(爆)
本当に本当に大好きな曲で!
シャムの中で一番大好きな曲で!
仙台レポとか全く読んでなかったから、
ただ曲を楽しもうと思っていたから、
好きな曲が生で聞けたことに涙が自然と出てきたよ…!!
またね!この曲の栄喜とKAZUMAの追いかけっこのツインボーカルのところが本当に大好きなんだ!!!
あぁぁぁぁぁ嬉しかったぁぁぁぁぁぁ!!!!!


●BLACK●

ここいらで一発ガツンとねww
この曲のKAZUMAのラップ?が好きなんですよねvv


●Sin●
●Life●
●LOVE●


どちらかというとゆったり目の曲が続きます。
ちょっとⅢの曲は弱いところもあって、“Sin”はちょっと忘れてたなぁ^^;
“Life”“LOVE”は絶対聞けると思ってた。
復興がテーマなら絶対必要な曲だと思っていたからね…。
“Life”は解散ライヴの最後に泣きながら大合唱したのが懐かしいな…。


●Instrumental●

このインストが神がかっていた…!!!
これシャム好きなら絶対テンションあがるよね!!
“Virtuoso”で始まったと思ったら、
いろんな曲の前奏間奏オンパレード!!!
特に“Outsider”の時のベースがたまらなかった!!
NATCHINかっこよく見えたよ!!!
ドラムソロの淳士コールもすごく懐かしかったし(SHで見た時はさすがになかったからね><)
“Heaven?”のイントロとかも大好きだったから嬉しかったし、
“Fly high”から“Triptych”へいった流れは鳥肌たった!!


●グレイシャルLOVE●
●NEVER END●


こちらも馴染みのある楽曲ですねv
“NEVER END”は最初、5拍子の曲って珍しいー!変拍子だー!と思ったのが印象的です。
まさか…
その後に5拍子→3拍子→4拍子を駆使する楽曲に出会うとは思っていなかったけど(爆)
※SHの“海を渡った征服者達”ね…(笑)


●CAN’T FORGET YOU●

この曲はめっちゃテンションあがる!!
『CAN'T FORGET YOU』と叫ぶところが言えたのが嬉しかったし!!
あとは間奏の栄喜とKAZUMAの追いかけっこ、この曲もいいんだよねぇ~!
私は初期のシャムらしい曲で大好きな曲だからうれしかったです!!


●LET IT GO●
●SHAKE ME DOWN●


こうやって見ると、Ⅲの曲がおおいですよねー!
個人的にはⅡとⅥが大好きだけど、
No.1ソングはⅢに入ってるんですよねーww
“SHAKE ME DOWN”の早口のところはさすがww


●PRIDE●

これも叫べる曲!!!
全力で
『Don't Look Back!!』
って叫んだ!!!
“PRIDE”と“Dont't tell a lie”はシャムの中ではやっぱり特別かな。
ファンと叫ぶところは、すっごく彼ららしいもん!!


●PRAYER●
●GET A LIFE●


すっかりタイトルを忘れていた曲です(爆)
好きだよ!好きだけどタイトルでてこなかったんだよ!!(爆)
ちゃんと歌えるのに、今回はゲームばっかやってて復習しなかったから、
タイトルは忘れてしまったもよう…(爆)
でもタイトル出てこなくても、復習しなくても、
体に、心に染み付いているのがシャムの楽曲なんだなぁとつくづく実感。
当時どれだけ聞いていたんだろう?(笑)
“GET A LIFE”でとりあえず終了。
最後にガツンと終わるのが本当に彼ららしい!



<アンコール1>

●Dear…●

今回のライヴTシャツを着て登場。
栄喜が
「みんなで歌ってください!」
と言ったこの曲…。
ファンに向けて作られたこの曲はやっぱり思いいいれが違います。
解散ライヴの時に、本当に涙が止まらなくって、
しばらくこの曲聞けなかったもんなぁ…。
心を込めて歌いました…!


●曇りのち晴れ●
●1/3の純情な感情●
●Dreams●


親しみのあるシングル曲ですねv
前向きになる曲を選んでくれているみたいでした!
そして鉄板の“1/3の純情な感情”!
サビに入る前に手拍子を打つのが好きなんですよねvv


<アンコール2>

●NO CONTROL●
●Imagination●


今度は仙台限定【東北魂Tシャツ】を着て登場!
“NO CONTROL”はききたかった曲だったから嬉しい!
つか、ライヴDVDで見た、サビのところのクルクル腕を回す振りがやりたかったのに、
まわりは知らないのかやっている人が殆どいなかった…私の席の回りには><
あ、今回スタンドだったんですが、
アリーナはやっぱりかなり盛り上がっていたようですねー!
まぁ見やすかったし、彼らの音楽が聴ければよかったんで別にいいのですが。


●D.Z.I●

掛け声の英語…忘れてたww
つか、この曲は難しいんですよー!><
その代わりガンガンに拳は突き上げたぜぃ!!
“D.Z.I”もライヴではすっごく盛り上がるし、
会場全体の一体感を感じる曲ですvv


●Don’t Tell Lies●

しんみりした終わり方は彼らには似合わない!
シメの曲はガツンと叫んで!歌って!すっきりした気持ちで終わりたい!
栄喜が言っていた、
「希望は前にしかない」
という言葉がすごく心にしみました…!
前進あるのみ!!それが彼らSIAM SHADEだなと。
道は違えど、解散して9年経とうと、
さいたまスーパーアリーナを埋めるファンの心には生きつづけていたわけだし!
もちろん平日だし来られない人もいたと思う…。
改めて、彼らが目指した音楽は間違ってなかったと実感しました!



最後は
大和魂ーーー!!!
と叫んで終了。
これからも少しずつでも復興の為に頑張りたいと言ってくれました。
私も被災地を、彼らと共に応援したいと思います!!

ここまで読んでくれた方がいたらありがとうございました!
全力で自己満足ですけどね!!
スポンサーサイト

| ライヴ | 11:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

