~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

語りたかったの…!(≧д≦)ノ

Everlastiong Songs BY FictionJunction!!

本当に毎朝必ず聴いてます!!
梶浦さんを意識したのは『.hack//SIGN』というアニメ。
音楽を担当していたのが梶浦さんで、
すぐにBGMの虜に…♪(〃▽〃)
サントラはもちろんフルコンプ!!
そして間髪をいれずに『ガンダムSEED』『See-Saw』としても出会いました!
その時に思いましたね…
私この人の音楽本当に好きだわ!!
って!!
全てはさすがに無理だけど><
極力音楽チェックはしました♪

そしてKalafinaとの出会い…
たまたま見ていたアニメのCMで『oblivious』のCMが流れ…
なんだかわからずに好きだー!!(≧▽≦)
と思って、翌日チェックした名前を検索したら…
「プロデュース梶浦由記」
!!!!!Σ( ̄□ ̄;) あたし凄くない!?(笑)


あ、話がずれた(爆)
ってことで今日は↑でも書いた『Everlasting Songs』について歌姫たちとからめて語りまーす♪^^


まずはWAKANAちゃん♪^^
彼女の歌声は澄んでいて、高音がとても素敵なんです!!
普通の声と歌声が本当に違うんです!迫力もあるし!!
そしてサメ好きなところがとても可愛いです(笑)

そんなWAKANAちゃんがメインとして歌っているのが
『銀の橋』『水の証』
『銀の橋』はKEIKOとKAORIと一緒に歌っているのですが、
なにせ曲がかっこいい!そしてハーモニーが素晴らしい!!(≧▽≦)
この曲と対照的なのが『水の証』
ピアノとチェロだけの伴奏のなかに響くWAKANAちゃんの歌声が幻想的です!


そしてKAORI
彼女はサンホラのヴォーカリストとしても知られてますね♪
たまにブログを覗くのですが、とても音楽に対する探究心があるのです!
まだ若いのに(たしか20歳…!)ずば抜けた歌唱力には驚かされます!!

彼女がメインに歌っているのは
『dream scape』『花守の丘』『ユメノツバサ』『みちゆき』
『dream scape』はツバサのサントラに入っていた曲なのですが、
なんとこの曲を歌ったときは高校生!?難しい曲なのに凄い!!
『花守の丘』はこの前のライブで聞いたときから気になっていた曲です!!
Kalafinaに通じる曲だなぁーと思いました♪
『ユメノツバサ』はライヴではおなじみになりましたね!!
ラストに歌われることが多いですが、しめくくりにふさわしいすがすがしい曲です♪
『みちゆき』はLOVELESSのEDだった曲です♪
メロディーがとても切なく、KAORIがとても綺麗に歌い上げてくれています!
ってか自分の言葉の表現が乏しいよ…^^;


そしてKEIKO
見た目はお嬢様みたいなのに歌声はハスキーな低音ボイス!!
歌のハーモニーの重要な低音部分を担っているのですが、
それによってまた歌の重みがでるのです!!

彼女がメインとして歌っているのは
『星屑』『風の街へ』『synchronicity』『宝石』
『星屑』はKAORIと一緒に歌っているのですが、ポンポンはねる感じの可愛い曲です♪
そして重なりあうハーモニーはカラオケで歌えない…(笑)
『風の街へ』はゆったりとした優しい曲です♪
ロックなイメージのKEIKOがとても感情豊かに歌います♪
『synchronicity』は唯一アレンジを他の方に頼んだ曲だけあってめちゃくちゃロック!!
KEIKOの本領発揮!!って感じで迫力満点で歌ってます!!
『宝石』はもとは井上麻里奈ちゃんが歌っていたのですが、なんか声質似てる!?(笑)
ライヴでも言ってましたが…魂こめてます!!



そして貝田さん
彼女はハーモニーの要です!!
色々な曲をじっくり聴いていると、
貝田さんのハーモニーがちりばめられています!!
さすが梶浦さんの楽曲のコーラスに一番多く参加されているだけあります♪

貝田さんがメインに歌っているのは
『herewe stand in the morning dew』『秘密』
『herewe stand in the morning dew』はこのアルバムの中では一番明るいかも♪
この曲は梶浦さんもとても好きな曲みたいです♪
『秘密』は梶浦さんがライナーノーツで書いてあったのですが、
メインはもちろんコーラスほぼ貝田さん!という貝田さんまみれの曲みたいです(笑)
貝田さんはメインで歌うとちょっと低めなんですね♪高音はとても柔らかい声なんです!


そしてYUUKAちゃん
彼女はもちろん『暁の車』で知ったわけですが、
澄んだ高音の持ち主ではありますが、WAKANAちゃんとはまた声質が違うのです!
相変わらず歌唱力は素晴らしい!!

YUUKAちゃんがメインで歌っているのは
『記憶の森』『cazador del amor』
『記憶の森』は今度のツバサの限定版?につくDVDの主題歌みたいです♪
ライヴでも聴いたけどめっちゃかっこいい!!
YUUKAちゃんは切ないけどテンポの良い曲がすごく合うと思います!!
『cazador del amor』は、なんとエル・カザドというアニメの戦闘テーマだとか!!(笑)
どーりでかっこいいわけだ!!


ラストをかざる『everlasting song』はエレメンタル・ジェレイドの挿入歌ですね♪
ヴォーカリストはASUKAさん♪
これからも素敵な楽曲へ続く~みたいなさわやかな曲です♪




ってか…だいぶ長くなっちゃったよ(苦笑)

興味があれば梶浦さんのライナーノーツもどぉぞ♪→コチラ♪
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2

| 音楽 | 00:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re: ありがとう~(≧∇≦)!!!!

すんごく長く感想書いちゃったのに読んでくれてありがとぉー!!(≧▽≦)
でも私も実はあんまり元歌知らなかったり^^;
それでも十分楽しめる内容だよ!あのCDは!!

私もいちかさんの感想ニヤニヤして読んじゃうもーん♪
Kalafinaの同時購入での限定ライブもとりあえずおくるよ♪^^
今年はサンホラに梶浦さんにライブも行きまくる年になりそう♪

| 水凪 | 2009/03/01 00:22 | URL |

ありがとう~(≧∇≦)!!!!

私も毎日聴いてま~~す!!!
ほんっと~に曲はどれも素敵だし、歌姫たちが素晴らしいよね!このアルバム最高だ!
聴けば聴くほど好きになる♪♪

花守の丘♪はライブで聴いた時から私も大好きな曲だったので、入っていてすごくうれしいね!
KAORI、彼女の歌唱力は素晴らしい!しかも20歳!びっくりだ♪

凪っちの解説がすっごく分かりやすくて!参考になりました♪ありがとう~!
曲の感想も、うんうん♪と思いながら読んでた☆


| いちか | 2009/02/28 01:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

