~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Yuki Kajiura LIVE vol.#7 "FICTION"

本当はもうちょっと早く書きたかったんですが><
とにかくあの周辺は怒涛のライヴラッシュだったり、
そのあとありえないくらいのCZ祭だったもので(継続中ww)
結局こんなに遅くに…orz

正直すっごい簡単な感想しか書いてないです。
今回に関してはMCすらろくに書きません><
それでもちょっと気になるかも…?
という方のみ追記にて感想を書いているのでお読みください!


今回のこのライヴは、
NHKホールで行われた本公演と、
土日にも!という要望により急遽追加された追加公演とあったのですが、
ありがたいことに両方参加させていただきました!!
たぶん…本公演をFC先行をやり忘れたから、
倍率高かった追加公演が取れたと思うのよね^^;
本公演は2階席センター、追加公演は一番後ろの一番右端という…すごい席でした(苦笑)
でもね!毎回思うの!
盛り上がる時は立とうよ!!!><
梶浦さんのファンはやっぱり大人しい気がするんですよね。
もちろんそうじゃない人はいるし、
1階席は立っていたしね。
でも2階席はほぼ立たないんだよ!?
あれは…私にとっての苦痛です><
Tシャツとか買って着ても、着てる人少ないしさぁ…
あ、ちなみに超絶金欠だったためにわざわざグッズのことも考えて有休とったのに
グッズ1つも買っておりません(爆)
売り切れるかもしれないサンホラにお金をかけてしまったのですよ…
梶浦さんのライヴグッズは通販でも買えると思ったし^^;

だから、本公演はもやもやが若干残りましたね><
追加公演では、↑でも書いた席だったので…
周り気にせずに立って、腕をふりまくったぜっ!!!!
それでも周りはおとなしかったですねー。
絶対一緒になって腕振ったほうが楽しいと思うのに!!


そんなわけで今回のセットリストです!
今までのラインナップとはがらっと変わったセトリになっていて、
初聞き曲がすごく多くて非常に楽しめました!!
色が変わっている曲のみが、
追加公演で追加されていた曲になります♪


【横浜BLITZ公演セットリスト】
01.lotus
02.E.G.O.
03.I swear
04.jubilee
05.March
06.blue clouds
07.sis puella magica!
08.my long forgotten cloistered sleep
09.forest
10.Credens justitiam
11.eternal blue
12.時の向こう 幻の空
13.花守の丘
14.空の境界メドレー
15.heigen
16.the image theme of Xenosaga Ⅱ  
17.salva nos
18.I reach for the sun
19.maybe tomorrow

[アンコール]
★新曲“stone cold ”のPV上映
20.stone cold
21.zodiacal sign
22.Parallel Hearts
23.sweet song
 
web拍手 by FC2





だいぶ記憶が…
すっごい簡易的な感想になりますが、
それでもいいという方はどうぞ!



01.lotus
02.E.G.O.


実はこの冒頭の2曲は今回ひきさげてきた『FICTION Ⅱ』の中で1・2を争う好き曲なのです!
だから冒頭から私のテンションあがりましたよ!!
『lotus』すっごい梶浦色でているし!
ちなみにまずWAKANAが一人で登場し、
KEIKO、貝田さん、KAORIと登場しハーモニーを重ねていくんです!
やっぱり重厚なハーモニーにはぞくぞくします!!
『E.G.O.』は生で聞きたいと思っていた曲なので、
イントロで思わず叫びそうになりましたよ!(NHKホールの2階は静かだったの><)

あと梶浦さんが、
「ここにいる人は紛れもない日本国籍の持ち主なので!」
と言ったのがおもしろかったです(笑)
うん…日本語の曲、いつもながら少ないんですねw


03.I swear
04.jubilee


『I swear』はKEIKOがメインで。
ちょっと歌い方まねている感じかな?
『jubilee』は貝田さんがメインだったかな?
そろそろヒストリアのサントラ買うべきか…うーん><


05.March

KAORIメインで、KEIKOと2人で歌っていました!
“Fiction Punction”の時といい、
この2人のハーモニーもすごく好きなんですよね!
サビの時の盛り上がりが特にすごくよくって、
CDよりもライヴで好き度が上がった曲です!
で、ここからフルート奏者の赤木りえさん登場ー!!
梶浦さんも赤木さんのフルートを、
フルートがでる音を教えてもらった…というように、
私自身もフルートがこんな音まで出せるんだ!と驚いた瞬間でした!
すごく情熱的で熱い音を奏でる方かと思ったら、
しっとりと聞かせる音色もできて…なんかもう感動でした!!


06.blue clouds

赤木さんをメインでのインストです!
やっぱりインストは今後も入れてほしいですね!
もちろんどちらかというとボーカル入りのが好き曲が多かったりしますが、
好きなサントラの曲もいっぱいありますからね!!


07.sis puella magica!

きゅうべぇのテーマだぁぁぁぁ!!!!
ネット上で話題になってから一気見したまどマギ!
その中でも毎回でてくるメインテーマでもあるこの曲!
聞けてうれしかったです!!


08.my long forgotten cloistered sleep
09.forest


そしてFICTIONⅡから。
『forest』は以前もライヴで聞いたけど、
『my long forgotten cloistered sleep』は書き下ろし曲ですからね!
今回のライヴは今までライヴで演奏していない曲ばかりだったので、
全てが新鮮で、だれがメインで歌うのかーとか、
KEIKOの低音きいてるなぁーとか、貝田さんの高音すげーなぁーとか、
聞きながらも分析する楽しさがあります(笑)


10.Credens justitiam

マミさんのテーマだ!!!
ってことで、こちらもまどマギからですね!
アニメを見ているとわかるけど、
マミさんのイメージカラーは黄色なのですが、
ステージも黄色の照明になったりと、
意識してくれたのかな!?とちょっと嬉しくなりました♪


11.eternal blue

ここからは日本語のターン(笑)
以前ブログにも書いたけど、
今年発売する“戦律のストラタス”の主題歌です!
これは従来のFJらしい曲。爽快感がありますね!
梶浦さんも曲を作るに際して資料をもらったようですが、
かなり面白そうな内容になっているとか!?
しかし…これはいつ発売なのかしら…?


12.時の向こう 幻の空
13.花守の丘


『時の向こう 幻の空』は久々に聞きましたね!
たぶん…2度目とかのお披露目じゃないかな…?
発売当初は…日本語封印ライヴで歌えなかったから(笑)
『花守の丘』も久々だったけど、大好きな曲だったのでうれしかったです!


14.空の境界メドレー

その名の通り、メインテーマや戦闘のテーマをメドレー形式にしたもの。
最近はライヴで1回はメドレー形式の曲をやってくれるのは嬉しいですね!
なんだかお得感がある(笑)


15.heigen

この曲は、梶浦さんが気に入っている、
北欧の歌唱法“ヨイク”を取り入れたいけど、
自分の曲は合わない…だったら作ってしまえ!!
と、“ヨイク”のために書き下ろした曲だそうです。
初めてこの曲を聴いた時、
梶浦さんにしては男性ボーカルって珍しいー!と思った曲。
すごく独特のリズムで、ヨーロピアンでもアジアンでもないテイスト(梶浦さん談)

ただ、この時にとても素敵なエピソードが聞けまして!
この曲のオファーをお願いしたのは2月だったらしいんです。
そして震災…。
4月にギャランティをお支払しようと梶浦さんが連絡を取ったところ、
そのギャランティは日本のために使って下さいと言って下さったそうです。
とても心が温まるお話がきけました!


16.the image theme of Xenosaga Ⅱ  
17.salva nos


もりあがりパートですね!!
しかし…やっぱり2Fは立てなかったのよ(T□T)
『salva nos』は追加公演だけだったので
流れた瞬間テンションあがりましたねー!


18.I reach for the sun
19.maybe tomorrow


最近では定番化したこの曲。
FICTIONⅡにも収録されてましたし、
最後を締める前向きな曲ですよね。



<アンコール>
20.stone cold


とにかくカッコイイ!!
PVで聞いた時にもこれは好き曲だと思ったけど、
その後にPVと同じ衣装を着た歌姫たちが登場!!
サビ前にはちょっとした振りがあって、
歌姫と一緒に私もやりましたよぉ♪
結構サビよりもAメロの疾走感あるメロディーラインのが好きだったりします(笑)


21.zodiacal sign
22.Parallel Hearts


やっぱり『zodiacal sigh』は一体感があるから好きです!
座りながらも振り付けはばっちりやりましたよ!
この曲は梶浦さんもとってもテンションが高くて、
見ていても嬉しくなります!!
『Parallel Hearts』は1stシングルでもあるし、
一番会場が一丸となったかも!
“Pandora Hearts”の曲は好きな曲が多いから、
またライヴでもやってほしいな><


23.sweet song

そして本当の最後の曲…。
思い出って宝石箱のようなものかもしれない…
辛いことも楽しいことも、心に残る。
でも思い出は、今日、この瞬間の、一瞬の幸せなような、
キャンディのような甘い幸せでもいいんじゃないかな…と。
そんな意味を込めて梶浦さんは選らんだそうです。




1年ぶりの梶浦さんのライヴでしたが、
ブランクを感じさないライヴでしたね!
そしてほとんどが今までライヴでやっていない曲ばかりで!
本当に大満足なライヴでした!!

こんな感想ですが、読んでくれた方がいたらありがとうございました><
今度はもっと早く、詳しく書けるよう頑張ります…!
スポンサーサイト

| ライヴ | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

