~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Sound Horizon 第一次領土復興遠征 7/7(東京公演初日)

やっと書ける…!!!
ってことで、いまさらながらではあるのですが、
やっぱり大好きなことなんでSHライヴの感想を書きたいと思います!!

あ、でもSH用語飛びまくりなので、
興味ない方はサクッとスルーしちゃって下さって構いませんので!!


すでに10日前のことなのですが、
行って来ました!
Sound Horizon 第一次領土復興遠征に!!!


本来ならばライヴツアーのタイトルは『領土拡大遠征』なのですが、
東北を応援するためにこのタイトルになりました!

グッズを買う為に休みをもらい、
並ぶこと4時間…!!!
幸いさほど日も出ていなかったのが救いです><
その上に親切なローラン(ファンのことですよv)にアイスなんかもいただいちゃって、
4時間辛かったけど耐えました!!
友達がガストで席を取っておいてくれたからすぐにご飯たべれたしねvv

そんな私が今回買ったのはコチラ♪




そうそう!計算したら諭吉超えなかったよぉーギリww
1つ削ったのと諦めたものがあるからなんですが><
本当にSHグッズは可愛かったりかっこよかったりで、
ついつい財布の紐がゆるむ…!
特に気に入っているのはやっぱり腕章ですね!!
こちらはタトゥーシールとセットで1000円なのですが、
全額義援金になるとのことなので喜んで購入しました!!

腕章を右腕にタトゥーシールを右手の甲にそれぞれの復興への願いを込めて、
皆様と会場で想いを1つに出来ればと思います。(公式より)


との想いが込められた腕章です!
初日は腕章のみ、2日目には両方つけさせてもらいました!

あと毎回恒例の入国証明印でございます☆
2日間分おしてあります!今回は縦長…!!





今回ご一緒させてもらったIヴさんとは、
一緒に見るのが初だったうえに、
ストーリーコンサートではなくツアーだったのでドキドキ><
でも楽しんでくれてよかったです!本当!!!

そんなわけで、セトリはこちらになります!
細かい感想は追記に書きますので、
ご興味のある方のみお読み下さいませ☆


Revive
石畳の緋き悪魔
光と闇の童話
彼女が魔女になった理由
この狭い鳥籠の中で
生と死を別つ境界の古井戸
火刑の魔女
磔刑の聖女
Prayer
聖なる詩人の島
珊瑚の城
見えざる腕
ゆりかご
エルの肖像
奴隷市場
終端の王と異世界の騎士
即ち…星間超トンネル
国歌
Revive
 
web拍手 by FC2








本当にSH好きじゃないと解らない用語飛びまくりでしょうが、
興味がある方はおつきあいくださいませ!



というわけで、10分くらい押しで始まったわけですが、
OPはいつもとかわらぬ領拡のテーマ…
そして今回のロゴが浮かびあがり、書かれている文字は
『第四次領土拡大遠征』
一瞬「ん?」と思いつつも、
どのタイミングで変わるのだろうとドキドキ☆
バンドメンバーも出てきて歌い手のメンバー紹介!

テレーゼ(MIKIさん)
エリーザベト(Joelleさん)
修道女(彩乃かなみさん)
継子(Ceuiちゃん)
ホレおばさん(井上あずみさん)
そして…
メルターン!!!!
似て非なる方はメル+シャイターンでしたね!!

最初に流れたのはもちろんこの曲!!
この前奏のイントロで
『第一次領土復興遠征』
の文字に変わりました!


<Revive>

バッチリ覚えてきたから任せてー!!!!(≧▽≦)
冒頭から全力で歌ったわけなんですが、
改めて会場全員が歌うこの“Revive”を聞いていると、
本当に涙がこみ上げてきて大変でした><
ストレートだけど、想いがつまった曲で私は大好きです!!


一旦ここでMCかな?
今回の似て非なる方はメルターンだったわけですが、
テレーゼさんの所に「ムッティ」と行けば…違うと言われ(笑)
でも半分は懐かしいんだ…!と頭をなでてもらったりww
エリーザベトの紹介でも「どこかで会った気が…」というと
「私もなんとなくそんな気が…」と…照れるエリーザベトが可愛かった!!!
でも
「半分は赤い目の女の子がチラつく」
って…ライラですか!!!(爆)


<石畳の緋き悪魔>

えぇぇぇぇぇぇ!!!!!
とリアルに驚きつつも喜んだ曲です!!
だってイベリア組は誰もいなかったので、
これは絶対聞けないと思ったんですもの…!
だてにシャイターン混ざってないね!!
ライラパートは継子(Ceuiちゃん)が歌っておりましたv


<光と闇の童話>
<彼女が魔女になった理由>
<この狭い鳥籠の中で>


順番は違えどイド曲が続きます!
たまにバックスクリーンにMarchenライヴ映像なんかも映っておりました!
いつ聞いても“彼女が魔女になった理由”のテレーゼ(MIKIさん)の最後の絶叫は鳥肌…!
そして“この狭い鳥籠の中で”は泣ける…!!


<生と死を別つ境界の古井戸>

メンバー的にMarchenメインと思っておりましたがやっぱりそうでしたね!
この曲は本当にライヴでやるとめっちゃもりあがって大好きです!!
そして全力で参加型のターンがきました!
実子の子がいないので…
国民が実子のセリフを担当!!
思いっきりいいましたよ!
「言いつけられたいのかい!この愚図!!」
って(笑)


<火刑の魔女>

そして観客参加型ライヴのレベルの高さを感じたこの曲(笑)
復讐パートのヘンゼルとグレーテルがでてくるところ…
スクリーンに右がグレーテル、左がヘンゼル(確か?)をとの指示が…!
古井戸↑のようにまた歌詞が出るのかと思いきや…
歌詞がでないんですかwww
しっかし歌えている国民の多いこと!!
え?私?ちょっと間違えちゃった^^;
落ち着いたら解るのに、一瞬頭真っ白になっちゃったんだもん><


<磔刑の聖女>

この曲も泣けるのよね…(T△T)
イドからの流れをしっていると、
メルとエリーザベトの想いに涙…。
これはぜひライヴDVDを購入する方は実際に見て、聞いて、感動してほしい…。


<Prayer>

新曲です!インストです!!
今回はツインギターでもありめっちゃカッコイイ!!!
その上途中に“Revive”のメロディもあるから、
振り付けもばっちりやりましたよ!
私はバンドの音も大好きだから、インストあるのは嬉しいです!


<聖なる詩人の島>

イド~Marchenの流れが変わったのはここからですね!
あずみさんがホレおばさんからソフィア先生へとチェンジ!!
なにげにMoiraコン以外で聞いたのは初めて…?
他の歌姫も衣装チェンジをしたのですが、
MIKIさんは前回と同じドレスだったのでわかったのですが、
他の2人はわからず><(2階だったし…)
しかし…
明らかに動きにキレがありしなやかに踊っているのは…
きっとかなみさんに違いない!!!
というくらい踊りのレベルの違いにかなみさんは解りました(笑)
あとは声を聞いたらもう一人はCeuiちゃんだと判明。


<珊瑚の城>

同人時代の曲がきましたね!!
歌うはCeuiちゃん!
なにげにライヴでは初めて聞く曲でした!


<見えざる腕>

イントロで
えぇぇぇぇ!?Σ( ̄□ ̄;)
と驚きつつも姿を発見して納得。
MIKIさんが歌う“見えざる腕”です!
前々から思っていたのですが、
MIKIさんとKAORIは同じパートや一緒に歌うことが多く、
パワフルな歌声を聞かせてくれるんですよね!
前回だと“緋色の風車”がKAORI ver.と、MIKIさんver.がありましたね♪


<ゆりかご>

またしても同人時代の曲キタ!!
歌うはあずみさん!
子供の亡骸を抱きつつ、笑顔で歌うあずみさん…
こーゆーとこはSHらしいですよね。うん。


<エルの肖像>

この曲が聞けるとは…!!!
以前何かで、“エルの肖像”は、
歌唱力と表現力を持ち合わせてないと歌わせない…
と陛下が言っていた…みたいな記事(書き込み?)を読んで、
だから前回では劇団四季出身の遠藤麻里さんが歌った時に納得したんですよね。
今回はかなみさんがしっとりと歌い上げてくれ、
やっぱり表現力も大事なんだなぁ…と実感。
そして動きがやっぱり綺麗でした…。


<奴隷市場>

歌姫全員集合でうたったのはこの曲!
あずみさんが必死で踊っている姿が微笑ましかったです(笑)
頑張れあずみさん!!負けるなあずみさん…!!(笑)



ここでようやく陛下の登場です!
アコーディオンを持って登場し、
いきなり曲にいってもいいかな?と演奏した曲は…


<終端の王と異世界の騎士>

最近ライヴで定着してきましたね!
手拍子とかものれるから大好きです!
ちょっと心配したREMIの超高音のところは
やはり安定した歌唱力のかなみさんでしたね!
今回のライヴで宝塚出身のかなみさんのポテンシャルの高さを感じました…!!


<即ち…星間超トンネル>

国民をまったく休ませる気がない王様(爆)
去年の生誕祭で発表した新曲!!
ちゃんと振り付けも覚えていましたよ!!
さすがにウェーブは難易度が下がっていてありがたかったですけどww
陛下いわく今回の領復の課題曲なんだそうです(笑)
でも歌詞を覚えるのは厳しい><


<国歌>

そして第三次領拡に引き続き…
国歌がさらなる進化を遂げた…!!
その国歌を、ちゃんと伴奏を演奏してみんなで合唱。
やっぱり国歌を歌うと身が引き締まるというか、
やっぱりSH大好きだなぁーと実感します!


<Revive>

今回の象徴的なこの曲でシメです。
この歌詞にある
『想いは詩で繋がる』
という歌詞が全てだと思います。
仙台での凱旋公演も決定しましたし、
ぜひ、東北のSHファンには参加してもらいたいなと思います!
“Revive”に想いを込め、歌っていました。






ふぅ…やはり長くなってしまうね、ライヴ感想^^;
SHのライヴは色んな趣向をこなしているので、
本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます!!
そして他の公演のセットリストを見るのも楽しいんですよね!
「○○はこの人が歌ったんだぁ~」
って…なかなか1アーティストを追っかけていたらないと思うんですよね!
セトリも違うのもファンにとってはありがたい反面数がいけないもどかしさもありますが><

なにはともあれ、やっぱりSHは大好きです!!
横アリGET、頑張るぜぇー!!!(≧д≦)ノ
スポンサーサイト

| ライヴ | 23:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

