~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンホラバトン!!

いちかさんが答えていたので思わず貰ってきちゃいましたぁー!!(≧▽≦)
サンホラバトン♪
私が日々サンホラサンホラと言っていたのでお分かりの方もいると思うのですが…
サンホラとは、幻想集団 Sound Horizon のことですぅ~♪
詳しいことはバトンで…♪(笑)
あ、Q9、曲名間違えてたんで直しました(爆)


■Q1.サンホラにハマったきっかけは?

どっぷりハマったのは『Moira』から。
アルバム出ることは知っていたけど、買うまでは行かないかなぁ…と思ってたら…
ゆうきゃんが参加と聴いて思わず購入(笑)
でもそれ以前から気になっていたのは確か!だって『Moira』買う前にシングル1枚持ってたもん(笑)
そういった意味では、去年梶浦さんと一緒に『Dream Port 2008』というコラボライヴをやって、
初めてサンホラの音楽に触れて、『梶浦さんとコラボをするだけある…好きかも!!』 
って思ったからです!!



■Q2.サンホラの第一印象を率直に!

第一印象は…『なんか凄い!!』(笑)
予備知識なくいきなりライヴなんてそんなもんですよ!←いいわけ
ただ、Dream Port 2008 で、梶浦さんが『緋色の風車』をカバーした曲がめちゃくちゃかっこよくって!
そして原曲を聴きたい!!と思って買ったのが『少年は剣を…』。
ナレーションが入ったバージョンを初めて聴いて、
『なんだこの世界観はぁー!!』
と衝撃を受けたのを覚えてます(笑)



■Q3.サンホラ歴は?

数えたら…9ヶ月でした^^;
まだまだ初心者ですが、もの凄い勢いでハマった友達のおかげでほぼ全曲聴けてる気がする(笑)
最初に買ったシングル『少年は剣を…』もかなり聴いたし…
『Moira』に関しては購入して聴きすぎたくせに…
ライヴ行ったらさらに聴いた(笑)
ちなみに『Roman』もコミック読んでさらに聴いた(笑)

でもまさか1人でライヴに行くほどハマるとは思わなかった!!
そして大感動し!!そんな中に追加公演イヤッホーイ☆(≧▽≦)
って思ったら…追加公演全て落選…orz

そしたら『第三次領土拡大遠征』のライヴ情報が!!!
友達のおかげもあって、横浜と東京に参戦してきます!!!

あ、ぷり姉さんは初めて聞いたのは去年の5月末くらいですよ(笑)  



■Q4.サンホラのここが魅力!

おぉー!いちかさんの言葉コピペしたい!!(笑)
でもやっぱり自分の言葉で♪

とにかく曲がかっこいい!!そして惹きこんでやまない曲に刻まれたストーリー。
バックの台詞との融合がまさに神的!!
切ない旋律は梶浦さんに並ぶといっても過言ではないほど私の中では上位です!!
そして陛下自ら『同じ曲調は2度使いたくない』と言っただけある、1曲の中にある様々な旋律!!
1曲だけでも素晴らしいのに、アルバムになると、アルバム1枚で語られる壮大なストーリーにただ感動です!!



■Q5.好きな曲をベスト5まであげてください。
 
いちかさんが独断で10曲に変えたので…私も便乗します(笑)

※順番は関係ないです…ってかきめるなんて無理(笑)
 
1 黒の予言書
2 恋人を射ち堕とした日
3 澪音の世界
4 StarDust
5 石畳の緋き悪魔
6 朝と夜の物語
7 見えざる腕
8 冥王
9 死せる者達の物語
10 死せる英雄達の戦い

なくなく削ったのもありますけどね(T□T)
あとはSound Horizon名義ではないのであれば(Revo陛下プロデュース)
・死刑執行
・さつきの箱庭
・La ragazza col fucile
とか好きソングはいっぱいあります~♪^^
 


■Q6.一番かっこいいと思う曲は?

私がカッコイイとしてやまないのは…
『石畳の緋き悪魔』の…
最初のサビの後の伴奏!!!(笑)
テンション上がりますー!!
ってかこの曲は本当にカッコイイと思います!!



■Q7.一番癒される曲は?

『星屑の革紐』
かな。
コミックを読んで急上昇した歌です(笑)



■Q8.一番パワーをもらえる曲は?

『死せる英雄達の戦い』かな♪
冒頭のゆうきゃんのセリフでもときめきます!!(笑)
次点としてはかっこいい曲とかぶるのですが…
『石畳の緋き悪魔』
かなぁ。とにかくカッコイイの!!曲が!!



■Q9.一番切ない・悲しいと思う曲は?

これはねぇ…私は
『奴隷市場』
なんですよ…!!
理由は…ライヴDVDをみればわかります!!!



■Q10.思わず叫んじゃう、口ずさんじゃう曲は?

『StarDust』
『見えざる腕』
『石畳の緋き悪魔』
『侵略するものされるもの』

ってか歌いすぎ(笑)
ちなみに…本当に仕事中に歌ってますよ(笑)誰もいないとき(笑) 



■Q11.聞いてると踊っちゃう?

『冥王』(笑)
これもライヴDVDを見てもらうとわかるのですが、
「殺め続けることで~♪」のところの「殺『め』」にちょっとした振りがあるんですよ!
それをつい…ね(笑)
  


■Q12.ここのこういうリズム好き。

何度も言ってますが(笑)
『石畳の緋き悪魔』のサビ後の
タッタッタ~ラララ、タッタッタ~ラララ♪
ってところが凄く好きなんですよ!!
あとは『奴隷達の英雄』のAメロ?の後の(1分31秒あたり・笑)歌姫達のハーモニーのとことか!!

…めっちゃマニアックじゃねぇ?(爆)
 


■Q13.好きなジャケットは?

『Moira』の限定版ジャケ♪
双子が可愛すぎ~!!



■Q14.この台詞が好きだ!

『朝と夜の物語』のイヴェールのセリフの…
「さぁ…往っておいで…」
という緑川さんボイスに撃沈しました(笑)
あとは…
『死せる英雄達の戦い』の
「小雨がちらちらとわずらわしいな…」
はい、何も言わないで下さい(笑)かなり好きなトーンなんです(笑)
ちょっと攻め声なのがたまらないんです(笑)



■Q15.このキャラが好きだ!

『Moira』の双子ミーシャ&エレフ。
あと『Roman』のイヴェール 。



■Q16.ライヴ行った!もしくはDVDレポートをどぞ!

去年5月の梶浦さんとのコラボライヴ『Dream Port2008』と
9月の『Sound Horizon 6th Story Concert「Moira」~其れでも、お征きなさい仔等よ~』
に参加してきました!

ミラコンは本当に運が良かったとしか思えない…!
たまたま夏休み中で、唯一1公演だけチケットが余っていて、
1人だしなぁ><と悩んでいたら、会社の先輩に「悩んでるくらいなら行きなさい!」と言われて行ったら…
しばらく『Moira』の世界から抜けられなくなりました(笑)

今度のライヴももちろん楽しみなんですが!!!
ミラコンは本当に本当に良かったです!!!(≧▽≦)
ぜひDVDが出ても、好きな曲から聴くのではなく、最初から順に聴いて欲しいです!
なにせライヴも『ストーリー』ですからね!!



■Q17.サンホラファンクラブ入ってますか?

入ってないです><
入りたかったけど…別のに入っちゃったんで(苦笑)



■Q18.貴方にとってRevoさんはどんな存在?

神です(笑)
なんて奥深い…!!!



■Q19.サンホラを知らない人に薦めてください

本当に凄いから!!聴けばわかるから!!!
まぁ好みはあるけどね(笑)
あたしが好きな曲が好きならたぶん…好きだ!!!(笑)



■Q20.サンホラに愛の一言

ライヴめっちゃ楽しみです!!!!(≧▽≦)
今度はどんな趣向になっているのか…!
今後のサンホラ&Revo陛下の活躍も楽しみですー!!
 


■Q21.そこにバトンはあるのかしら…

ごめんなさい…!私で最後なんです…!!(笑)



よし!!思いの丈を書きまくったぞ!!!!
すんごい長い時間書いちゃったよ(笑)
明日仕事なのに…とりあえずお風呂入ってきます(爆)

スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2

| バトン | 00:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re: 通勤途中に・・・♪

私も二人のバトンはニヤニヤしながら読みましたよ(笑)
あとは私としては『Moira』DVDとライヴに参加した後の二人の感想が気になるぅ(〃▽〃)

『Moira』は本当に買う最後の一押しはゆうきゃんですからね(笑)
本当にゆうきゃんに感謝!!
そしていちかさんにコピったぷり姉さんGood job!!(笑)

| 水凪 | 2009/02/25 00:12 | URL |

Re: バトンありがとう~(≧∇≦)!!

いちかさん♪楽しいバトンをありがとぉー!!(≧▽≦)
書きながら熱が入っちゃったよ(笑)
でも熱く語ったせいか♪ミラクルな整理番号だったねー!!!(〃▽〃)
もぅ1ヶ月もきったし♪本当に楽しみ!!

ってかミラコンは!!絶対いちかさんとぷり姉さんはツボにはまると思うんだよね!!
楽曲でもはまってくれたんだったら、ライヴは本当に魅入っちゃうよ!!
私も早く見て欲しい~!!(笑)

F魂…ちょっと本気で悩むわ!><

| 水凪 | 2009/02/25 00:01 | URL |

通勤途中に・・・♪

バトン読んでてニヤニヤしちゃったよ~♪

マニアックなところも素敵(笑)私もかなり好きだよ「石畳の緋き悪魔」のフレーズ♪
そっかぁ~どっぷりハマったのは『Moira』からだったんだね(≧▽≦)♪☆♪

そしていちかさんに『Moira』コピって本当に良かったと・・・今更ながらに思ってるよ(笑)☆

| ぷり。 | 2009/02/24 00:16 | URL |

バトンありがとう~(≧∇≦)!!

凪っちのを読んでて、早くミラライブDVDが観たいと思ったよ~!
そして予備知識無くて、いきなりライブ行くところはさすがです(笑)!!!

ファンクラブ・・・あ!別のに入ったのね(≧∇≦)♪♪
私もファミリーに(笑)入りたいぐらいなんだけど、F魂に入ろうかと(笑)☆

とにかく!ライブが楽しみ!!!!

| いちか | 2009/02/23 23:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

