~悠久なる水の調べ~

声優さん好きの水凪(みなぎ)が綴る、日常と萌えとたまにレポです♪男性声優様★音楽ではSound Horizon&梶浦由記さんに愛を注いでおります!!そして絶賛ジンユノ祭中 ※プロフィールをご一読下さい※

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


 
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

♪Yuki Kajiura LIVE Vol.#3♪

12/27に『Yuki Kajiura LIVE Vol.#3』に参加してきました!!
今回は思い切って誘ってみた藤田さんライヴを一緒に参加した友達と、飛び入りで参加決定したサンホラ好き友達と一緒で3人でです!!梶浦さんライヴ経験者は私のみ…!!き…気に入ってくれるかな><。なんて心配しつつももぅチケットとっちゃったし(爆)二人が気に入ってくれるといいな!と思いつつもライヴスタートです♪


<セットリスト>
1. fairytale
2. oblivious
3. 君が光に変えていく
4. Lacrimosa

1. fatal fight
2. fiction
3. here we stand in the morning dew
4. dream scape
5. 銀の橋
6. key of the twilight
7. in the land of twilight,under the moon
8. forest
9. winter
10. 花守の丘
11. 宝石
12. synchronicity
13. salva nos
14. 目覚め
15. zodiacal sign
16. open your heart

アンコール
17. nowhere
18. 記憶の森
19. ユメノツバサ
20. 聖夜


今回は前回同様opening actはKalafinaです♪
実はこのKalafinaパートもかなり楽しみのひとつだったりします!!Kalafinaは梶浦さん色が特に強く出ているなぁと感じていたので、ようは私の好みなわけですよ(笑)
そして私の好きな歌い手のWAKANAちゃんが結構メインだったり!KEIKOの低音ボイスもいい感じに響いていたりで♪聞きごたえバッチリですよ♪

まずは出たばかりの新曲!『fairytale』です♪この曲は空の境界プロジェクトの第六章の主題歌でもあり、梶浦さんが原作者の方に許可をとり、小説の冒頭の一部を歌詞として使わせてもらったみたいです♪演出も紗幕に映される森の映像…そしてWAKANA、KEIKO、HIKARUの歌声が響き渡ります。2番になったところで下にライトがあたって歌姫の姿が見えるように!紗幕の森の映像と一体になって凄かったです!

続いて『oblivious』!こちらはデビュー曲!やはり盛り上がります!そしてC/Wである『君が光に変えていく』も歌ってくれました!久しぶりに歌ったといっていたけど…前回は歌っていなかったし…Dream Portでも歌っていなかったような…?

そして…歌ってくれましたよ!!1月から黒執事のEDをかざる『Lacrimosa』!!激しい感じの曲と言っていたので、絶対好みだ!って思ったら…案の定好みでした!!ヤベー!!超かっこいい!!!(≧▽≦) 発売が3月なのが遠いな…(T_T)
そういえばKalafinaとしてアルバムも発売になるみたいで♪もちろん買います!!限定版があったらもちろん限定版です!!殆ど持っているけど新曲の為に買いますよぉ♪♪


そしてKalafinaからゴールデン歌姫’sへ♪今回も歌姫は、WAKANA、KEIKO、YURIKO KAIDA、KAORIの4人の歌姫達♪♪サンホラを聞くようになってからKAORIの声も馴染みのある声になりました♪
そして初っ端から梶浦語ソングです!あとで調べたらゼノサーガの曲みたいで。
しかし…歌姫が一人増えるだけでなんでこんなに歌の厚みが変わるんだろう…!!2曲目は梶浦さん名義のFICTIONから『fiction』♪

続いては2月にでる『Fiction Junction』のアルバムからいくつか紹介です♪
梶浦さんはやはりサントラのお仕事が多いので、色んなサントラに散らばった曲たちを集めたアルバムを作ろう!というコンセプトで出るみたいで♪他には楽曲提供した方の曲もあるとか♪
『here we stand in the morning dew 』→千葉紗子さんに楽曲提供
『dream scape』→ツバサ・クロニクルのサントラに収録(KAORIが歌ってます♪)
『銀の橋』→アクエリアンエイジのキャラソンらしい…
この3曲は確実に入るみたいです!『銀の橋』はかなり気に入ったので早く聞きたいです♪♪

そして今度は英語の歌…ということで『key of the twilight』『in the land of twilight,under the moon』を。どちらも.hack//SIGNからのセレクトですが、この2曲は私が好きな.hack//SIGNソングの1・2なわけで…!!かなりテンションあがりました!!

そしてFICTIONから『forest』『winter』。後者はKAORIのソロでしっとりと歌い上げてくれました♪
この辺でかな…?梶浦さんが「2曲目からずっと意味のある言葉の曲が続いてる!!」とかなり驚かれてました(笑)確かに梶浦語のみのは聞いてないかも(笑)

『花守の丘』は一緒に参加したみんなが気に入った曲♪友達情報だと3月に発売の北斗の拳OVAのサントラに入るみたい?レンタルするか、アルバムに入れて欲しい!!><。
そして今回も歌ってくれた『宝石』!おそらくアルバムに入ると思いますが、オリジナル(井上麻里奈さんが歌っている)もアニメイトいったらGETしようと思ってます♪
『synchronicity』という曲は知らなかったけど、すごくかっこよくアレンジされてました!歌姫’sから歌うと勝手に体が動いてしまう歌姫、KEIKOとKAORIがかっこよく歌い上げてくれました!そしてここまで全て意味のわかる言葉が続いているよ!梶浦さん!!(笑)

そして盛り上がりパートに突入!!
セットリストを見て『salva nos』が先だったか…『目覚め』が先だとおもったのは気のせいなのかな?
どちらにしてもWAKANAの高音が際立つ『salva nos』は圧巻!『目覚め』もテンション上がります!舞HiMEは全部みたしなぁ。
そして今回はできたよ!『zodiacal sign』の手の動き!前回は友達に遠慮してやらなかったけど、今回は気にせずやっちゃった(爆)もはや盛り上がりの定番曲になりました♪

そしてラストは『open your heart』でしめてくれました♪こちらも定番になるのかな?


そしてアンコール…。出てきたのが貝田さんとKAORIで、珍しいコンビだなぁ…と思ったらイントロで流れたのは『nowhere』?二人がコーラスに回ったので誰がメインかと思ったら……YUUKAちゃん登場ー!!!(≧▽≦)かなりサプライズで嬉しい!!そして私異常なテンション(笑)
アルバムに収録される、ツバサのOVA主題歌でもある『記憶の森』も歌ってくれました♪

アンコール2で歌姫全員でてきて(KalafinaのHIKARUはいなかったかな)『ユメノツバサ』『聖夜』を歌って無事にライヴは終了しました♪

今回は良い位置キープできたけど立ちっぱだった事実は消えることなく足に疲労が蓄積されましたよ(苦笑)
それでも満足いくライヴだった!!(≧▽≦) 次があったらまた行くぞ!!
ファンクラブも結成されるみたいで!入りたいけどサンホラと悩み中(爆)でも…Kalafinaのライヴの為に気付いたらはいっているかも(笑)

そうそう…タイアップ曲を探している時にとあるサイトさんでどうやら陛下がきていたらしいことが発覚!!Σ( ̄□ ̄;) もっとじっくり2階席見ておくんだった…!!!!

プチ感想のはずがなんで長いんだろう…(苦笑)
 
web拍手 by FC2

| ライヴ | 01:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

藤田麻衣子ワンマンライブ♪『二人の彼』

12/26日にSHIBUYA-AXで行われた藤田麻衣子さんのライヴに参加してきました♪♪
友達がファンクラブ先行でチケットを取ってくれたので前から4列目でした!!

藤田さんは友達がいい!と勧めてくれて聞いたらどっぷりはまりましたねぇ♪オトメイトイベントも成田さん見たさと、藤田さんの生歌聞きたさで参加したようなものでしたから!
関係者席にて狗谷役の野宮さんと、慎司役の下和田くんらしき人も発見♪

始まる前の諸注意も凄く可愛かった!!(〃▽〃)
藤田さんって、曲はすごく切ない曲が多くて、声もあんなに透き通った声なのに、喋りだすとバリバリの名古屋弁?で、よく喋るしよく間違える(笑)オトメイトイベントでもそのギャップにびっくりしたくらいですから…!!
今度緋色ベストのアルバムがでるみたいで、それにこのライヴDVDが付くみたいなので、懐の状況次第で購入しようと思ってます♪

<セットリスト>
1、今でもあなたが
2、見えない月
3、ベイブリッチ
4、この白い雪と
5、水風船
6、遠くへ
7、守りたい人
8、日曜日、僕は荷物持ち
9、未来を
10、ただいま
11、運命の人
12、二人の彼
13、環状8号線

アンコール1、恋に落ちて
アンコール2、あなたが私のの頬に触れる時


特に印象に残った曲と藤田さんのコメントを♪

まずは『今でもあなたが』。これは冒頭にアカペラで歌うのですが、静かな会場に藤田さんの透き通った声が響き渡り、一気に曲の世界に引き込まれました!
私は緋色シリーズはDSのみプレイをしているので、DS主題歌であるこの曲を聴くとOPムービーが脳内再生されます♪好きな歌だけどあまりの高音で何度か歌うのを挫折した曲でもあります…(苦笑)

『見えない月』も切ないうたなのです(:_;)好きな人に会いたくって、町で姿を見つけて嬉しくなったけど隣には女性が…という…。いつもなら歌詞を大してよく聞かない私ですが(メロディー重視な人だから)藤田さんの曲にはストーリーがあるのでつい思い描いてしまいます。

『この白い雪と』と歌う前に、「ここからは弦(バイオリンとチェロ)とピアノだけで演奏したいと思います。弦って1つでもいくつもの音に聞こえるんだよね。」と言ってギター、ベース、ドラムの方は退場。
この時点でヤバイと思ったんですよ…この楽器たちは…私がツボな楽器たち…。切ない音楽を奏でるにはピアノとストリングス(弦)は最良なんですよ!!
ちなみに私が好きな梶浦さんやサンホラもストリングスは使います!

そんなこんなで『この白い雪と』…やっぱりいい!!!(:_;) ピアノとストリングスが切なさ割り増しさせるし!!
しかし…歌って欲しいけど…泣きそうだなぁと思った曲が…次にきた!!

『水風船』…この曲本当に好きなんですよ!!!なにこの胸に響くメロディー!!思わずバイオリンで前奏を奏でられた時に「うわぁ…」とグッときてしまいましたよ!!!本当に前奏だけで泣けそうな曲を素敵に歌ってくれました!

『遠くへ』では、藤田さんがつらいことがあると西に行く話をしてました。つらさ具合で距離が伸びるそうですが(笑)小田原→名古屋→京都…と。テレビで言っていた言葉(旅に出ると癒される…的なニュアンスな言葉…だったかな・爆)が凄くよくわかる…といってました。

『守りたい人』では曲にかかれたストーリーを話してくれました。昔好きだった人を『あなた』と歌い、今好きな人を『彼』というとか。昔好きだった人を忘れなくてもいいとか。

『日曜日、僕は荷物持ち 』『未来を』は唯一の明るい曲!ということでみんな立って手拍子でノリノリな感じでした!!

『ただいま』は実家のご両親を思って作った曲だそうです。ご実家は名古屋だそうですが、やはり上京してからは心配をかけていないかとか、さみしい思いをさせていないか…と。そして帰るべき家があるっていいなという思いを込めて作ったそうです♪また、テストで歌ったときに声が少し疲れてかすれていたけど、凄く想いを込めて歌ったて、その後録り直しもしたそうですが、テストの時の方がいいとのことでそっちを使ったそうです!「だから、あ、ちょっと声がかすれてるなぁ。これがテストのやつか~と思ってね(笑)」といってました(笑)

そしてやっと生で聞けたよ!『運命の人』!!この曲も凄く好きです!!そして今回のアルバムタイトルになった『二人の彼』。ラストを飾るのは片思いしている時の些細な幸せや、頑張れることを歌った『環状8号線』を歌ってくれました♪

アンコールでは「この曲で知ってくれた人が多いと思うので…」ということで『恋に落ちて』を♪
アンコール2ではバンドメンバーは出てこず、藤田さん一人が出てきて、マイクを持たずにアカペラで歌ってくれたのですが…シンと静まる会場に藤田さん一人の…マイクを通さない生声が響き渡り本当に素晴らしかったです!!

春に全国を回るツアーをするそうなので(ご本人はできるだけ多くの会場に行きたい!と言ってました♪)東京公演がゆうきゃんのイベントとかぶってなかったら(←ここ重要・爆)またぜひ参加したいと思います!!

帰りに見つけた面白お花(笑)

 
web拍手 by FC2

≫ Read More

| ライヴ | 01:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

